• ベストアンサー

転職について・・・

PajamaTimeの回答

回答No.7

PGではありませんがITエンジニアとして10年間勤務しているものです。 外資系からベンチャーに転職しましたが、「ベンチャー」というものは格好よく聞こえますが、所詮は中小企業です。中小企業ですからお金はあまりありません。よって、給料も安く、技術力のある人はそうは多くないです。ですが仕事だけは沢山ありますので、当然のように激務が待ち構えています。離職率が高い企業も少なくないです。入社時は健康であってもメンタル面で異常をきたし、休職・退職に追い込まれる人も少なくありません。 私の場合は、外資系企業の退職前数ヶ月間で、激務により不眠症になってしまい、ベンチャーに転職したのですが、余計に不眠が悪化した経緯があります。現在も月に一度通院しながら、何とか業務は続けています。 精神的に安定していないときに転職といった、人生の転機になるようなことを行いますと、余計にそれが悪化します。私自身、身をもって体験しました。 まだお若いようですので、今は健康を取り戻すことが第一であると思います。PGを目指すには、それからでも遅くはないと思います。

mocako
質問者

お礼

健康が第一。 そうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • 転職

    はじめまして。質問があります。 私はPGを3年半ほどしております。 以前の会社は3年勤め、現在は派遣をしています。 最近よく思う事なのですが、 常に進化を遂げるこの業界でどうも将来的に不安を感じるようになりました。 自分は本当に将来、この業界で食べていけるのか? (他に色々と不安材料はありますが・・・) そんな時、ふと、異業種転職の文字がよぎりました。 脱PG・SE業界した場合、どのような異業種で 活躍が見込まれそうですか? (今までしてきた事が少しでもプラスになりそうな業界はどこですか?) もちろんWINのOFFICE系アプリは普通に使えます。) どうか宜しくお願いいたします。

  • B型のやせた男に合う職業

    こんにちは、場違いな質問だと思いますが・・・ 現在転職活動しています。以前から経理をしていましたが、長続きしません。私は黙々と一人で掘り下げていくような仕事が合うと思っています。だから経理は黙々とできるとよく聞きました。 しかし実務では一つの事には集中できず、たくさんの書類を迅速に処理したり、集中してると電話がたくさんかかってきたり、かなり精神的にまいってしまいます。SE・PGも合わないと思います。 事務関係は今後を考えると、いずれ行き詰る気がします。もう30歳になるので0からスタートするなら、ラストチャンスだとも思います。 何かアドバイスありましたら、お願い致します。

  • インテリア業界の営業事務か経理事務への転職

    今まで経理の仕事を約10年間してきました。この度、環境を変えて新しい所で働きたいと思い、転職を決意しました。 インテリア業界で働きたいと考えていて、「営業事務」に興味を持っていますが、この業界の営業事務とはどのような仕事になりますか? 又、今までの経験を活かすのであれば、経理の仕事に就くのが一番良いと思っていますが、経理の仕事にあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。経理のやりがいとはどのような事でしょうか?

  • 40代女性の転職

    私は40歳のOLです。もう10年も事務員をしています。とくに経理の資格もなく、パソコンが出来るくらいです。自分では事務はあまり向いてないと思っています、最後のチャンス(遅いかな・・)だと決めて人と接する仕事、人と出会う仕事、接客などの仕事をしたいと思います。皆さんの周りで、どんな仕事がありますか?参考まで教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IRに異動か上場のコンサルに転職か

    こんにちは いまの会社でIRに異動するか他社で上場のコンサルをするか悩んでいます。 私は経理をしています。ただ、経理の人数が多く仕事を分担しているため経理事務のようになっています。元々会計分野への向上心が高くお金を稼ぎたいという気持ちがあることから転職活動をしました。 いろいろな企業の選考を受けた結構、上場したい企業のコンサルをする会社に内定をいただきました。企業規模も大きく給料もアップします。会計の面で人の役にたつという仕事へのやりがいも感じられそうです。 上司に退職したい旨話したところ、そういう仕事をしたいならIRに異動するかと提案されました。 IRは株を扱うことからも少数精鋭の部署です。その分なかなか就けるチャンスは得られません。 ただ、まだまだ自分にはスキル不足というのも認識しています。英語力も要りますし、経理事務程度だったため会計の知識も浅いです。上司が本当に異動させてくれるかもわかりません。 コンサルで得られるメリット、デメリット 他社の人と関わることができる 給料が上がる ただ数字にアプローチするというより、上場までの過程を手伝うという感じ IRでのメリット、デメリット なかなかチャンスは得られない 難しいけど出来るようになればかなり自分の市場価値は上がる 自分にはまだスキル不足なのも否めない 給料はすぐには上がらない 皆さんだったらどちらを選択しますか? 決めるまで1週間ということもあり人の意見も参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職決まってから退職かそれとも…

    私は27歳の男です。 現在、現職で経理職について1年ちょっとになります。 しかし、今年の冬に鬱病に掛かり2ヶ月休職しました。 月に2,3度は朝まで仕事、 それ以外は、ほぼ終電で帰る毎日を送っていたのが原因でした。 その後、投薬を続けながらも職場復帰をしたのですが、 変わらぬ職場環境にうんざりし、8月の頭に出社できなくなり、また鬱病を理由に休職して現在に至っています。 治療はというと、職場復帰したての頃は薬を飲んでいましたが、現在は飲んでいません。通院もしていません。 ですが、症状は自分ではほぼ完治したと思っております。 両親にも治ったと伝えています。 そこでご質問なのですが、現在今の状態のまま転職活動を続けているのですが、なかなか結果が出ません。 今、在籍させてもらっている会社にも、このままずるずると休職を続けていることに負い目を感じています。 戻る気もないので、退職したいと思っていますが、辞めたあとの転職活動で、前職調査をされると鬱病だということが、発覚してしまうことが怖くて、在職という状態で活動している状態です。 果たして、今の状態で転職活動を続けていいのか、退職したほうがいいのか、社会保険等の兼ね合いも合って、もうどうしていいのかわからない状態です。 両親には、生きるためには働かないといけない。経理にこだわっている場合ではない。どこでもいいから早く働け。ともいわれて精神的にもものすごく追い込まれています。 どうか、冷静な第3者の目で今後私は、まず何をすべきなのか、ご教授願えたらなと思っております。長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 転職で内定を頂きましたが悩んでいます。

    私は31歳、女性です。1月から転職活動を行い、弁護士事務所から内定を頂きました。 2月末までに部屋を探し、一人暮らしをしながら、3月から就業の予定です。 しかし、今になってとても不安になり、内定を辞退するかどうか迷っています。 雇用条件を見て、一人暮らしの生活費と引越しの初期費用の計算も行って、 いただけるお給料でちゃんと生活していける事も確認しましたし、 『将来的に社会保険労務士の受験資格が欲しい』と面接で採用担当者に話したとおり、 将来のキャリアプランもちゃんと立てているのですが、不安でたまりません。 ふとよぎったのが、『これで本当に自分はいいのか?』ということでした。 私は20歳から3年間、ゲーム業界で働いていましたが、うつ病で実家に戻って来て今に至ります。 うつ病になった原因が仕事でも人間関係でもなく、仕事のストレスを上手くセルフコントロールできず、生活がめちゃくちゃになったことでした。夢半ばで訳も分からないまま終わってしまいました。 そのせいで今でも業界の仕事に大きな未練があり、 弁護士事務所とは全く違い、不安定で大変で、将来性も見通しが悪いような仕事なのに、 内定をもらった今になって、そちらに気持ちが大きく動いてしまって仕方ないのです。 長い間何度か(少し高望みの企業に)履歴書も送りましたが、 以前働いていた職種では通用せず、再就職できるかも分からないのにです。 恥ずかしいことに、その大きな未練のせいで、地元で行った仕事は職歴が短いものが多くなってしまいました。 未練を捨てて、最後の転職だ!と気合を入れて今日まできましたが、 引越しをしてまで就職した弁護士事務所のお仕事も、続かなかったらどうしよう…という不安が、 たまらなくあります。 迷うならやめなさい、と親にもアドバイスはもらいましたが、今日になっても部屋探しも辞退もせず、行動しない娘を見てとてもいらついている様子を感じているのもあり、早く迷いを捨てなければと焦ってしまっています。 こんなに迷い、不安を感じるなら、やめたほうが良いのでしょうか。 こういうことは自分で考えるべきだと分かっているのですが、ずっと一人で考えていたら煮詰まってしまいました。 アドバイス等なくでも、転職の体験談など聞かせていただけたら幸いです。

  • 未経験から会計職の転職

    31歳男性です。 現在IT業界にてエンジニアとして働いています。 最近技術以外の専門的な知識がないことや業界の 将来性が不安になり別業界への転職を考えています。 ※年齢的にチャンスも少ないため パッと考えたのが ・経理職 ・会計事務所 などですが未経験で且つ当方の年齢では 可能でしょうか?。 また他に職としてあれば教えて頂ければと思います。 ※一応6月に簿記3級は受験予定です。 よろしくお願いします。