• ベストアンサー

VISAカードのCM(鳩の謎)

VISAカードのCMでリチャードギアが 市場を歩いていると、走って来た女の子 とぶつかり、その子は「兄さんのため」と言い 鳩を5羽買おうとするが1羽しか買えず・・・ と、言うストーリーを今やっています。 あのCMは、てっきり‘兄さんの門出(結婚) を祝して’の鳩の購入だと思っていたのですが 新郎新婦の姿がいるのかどうかよく見えないので ‘兄さんの病気の回復’なのか、 はたまた‘兄さんの旅立ち’なのか 疑問が湧いてきました。 どうでもいい事なんですが CMを見る度、疑問に思うので 分かる方いましたら回答お願いします。(^^;)

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

最初にチラッと映る、広場の真ん中でキャラバンの荷造りをしている少年が兄で、少女はその兄の幸運を祈るために鳩を放つのだそうです。 言われてみれば、鳩を飛ばすときにも広場のほうへ出てきてるんですねー。気づきませんでした。

参考URL:
http://www.visa-asia.com/ap/jp/mediacenter/multimedia/tvc_detail_birds.shtml
vavin
質問者

お礼

長い間なんとなく「結婚」って思ってました。 「旅立ち」だったんですね! 聞いてみて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 ビザ・ジャパンのホームページにCMについての詳しい解説が載っていました。 それによると「お兄さんの旅立ち」のようですね。

参考URL:
http://www.visa-asia.com/ap/jp/mediacenter/multimedia/tvc_detail_birds.shtml
vavin
質問者

お礼

疑問が晴れて、これでスッキリした気分で CMが見られます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新郎が披露宴で氣志團の「マブダチ」を歌います。

    友人の余興ではなく、新郎自らが歌います。新郎の友人とのバンド演奏で。 新郎が「幸せになってくれよな 友よ」と歌う姿を想像すると苦笑いをしたくなる新婦です。 私のコンプレックスかもしれませんが、新郎新婦共に、母子家庭で歌詞にある「晴れの門出の涙目父さん」もいません。 実際は違和感ありませんか?

  • 結婚式で歌うウェディングソング♪

    20代の女の子です。 7月に初めて友人の結婚式に出席するのですが、式で歌を歌って欲しいと頼まれてしまいました! 個人的に伊藤由奈の「ENDLESS STORY」を歌いたいのですが、この曲はウェディングソングに向かない気がして… 折角歌うのなら新郎新婦や列席者が感動するような、喜んでくれるような歌を歌いたいと思うのですが、どんな歌を歌ったら良いでしょうか? 因みにkiroroの「未来へ」を歌う方が他にいらっしゃるようです。 お知恵を貸して下さい。お願いします!

  • 友人の結婚式の乾杯を頼まれました!

    親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。 結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・ 理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。 それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて! と今から緊張です。 新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、 新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・) だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;) 乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか? あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。 考えていたのは、 ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、 『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』 このような事を言うのはおかしいでしょうか? また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、 良い言葉が思いつきません。 乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

  • 結婚式の主役って?

    妹の結婚式がこの秋に決まりました。 相談を受けて疑問に思ったことがあったのでご相談させていただきます。長文になりますがよろしくお願いいたします。 妹達は結婚式で新郎の妹さんの子供(4歳の姪っ子ちゃん)にフラワーガールとリングガールをお願いしていたのですが、その義妹から「娘のために生花のティアラをプレゼントしてくれるか?」とか、「新婦の当日のヘアメイクのときにブライズルームで娘のヘアセットも一緒にしてもらいたい(もちろんタダで)」など言われて困っています。私自身も、ヘアメイクやティアラというものは好意で新郎新婦が用意してあげることはあったとしても、基本は自分たちで用意するものだと思っていたので少しびっくりしました。また、受付やヘアメイクの方々には心付けを一切渡さないと新郎新婦の間で決定したらしいのですが、姪っ子ちゃんには何か渡して欲しいと新郎から言われて用意することになりました。(妹は披露宴のときにその子にプレゼントを渡す用意はしていたらしいのですが、それとは別に…) また、その姪っ子ちゃん一家が踊りを余興ですることを新郎が決めてきたらしいのですが、その時に姪っ子が新郎と一緒に踊りたいと言っているので、一緒に姪っ子ちゃんたちと踊るかもと言っているようです。新婦一人高砂に残されるっていうことに妹も抵抗があるようです。でも、花嫁が一緒に踊るのは変だし…と困っていました。 話を聞いていると新郎側の家族は、その姪っ子ちゃんを式の主役と考えているのかな??という感じです。新郎も姪っ子ちゃんのドレス姿が一番楽しみと言っているそうです。あちらの家族からすると初孫ちゃんの晴れ舞台ですので、楽しみにする気持ちは分からなくもないのですが、それを前面に出すのってちょっと妹に対して失礼ではないか?と思ってしまいます。 うちの両親も「姪っ子ちゃんが可愛いのは分かるが、ちょっとやりすぎでは・・・?」と言っています。 私自身も既婚者ですが、結婚式なんて一生にそう何度もあることではないので、その日は妹には一番Happyな存在でいてほしいと思っています。私が出しゃばれる立場ではないので、妹を励まして少しでも楽しい気持ちになってもらえるように話を聞いたり、ご飯を食べに連れて行ったりしています。 新郎側の態度って普通なのでしょうか?また、今後のことを考えるとあちらの要求はすべてのんであげた方がよいのでしょうか? 同じような体験談や色々なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • VISAカードのCMで教えて

    VISAカードのCMで、半ソデ半ズボンの男が足踏みというかランニングしているのですが、あの意味がわかりません。意味が分かる方、教えて下さい。 VISAカードが世界中で使えるくらいは当たり前のことですので、何をどう表現したいのか?ということがよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 勝手にドレスコードを決められる

    来月友達の結婚式があります。 30歳という年齢もあり、周りの友人は着物で行くと言っています。 親の物だったり、親戚のおばさんの物だったり…。 出席する他のグループの女の子も仲のいい友人は着物が多いそうです。 私自身着物にあまり興味がないのですが、親のタンスをあさってみると、古臭い着物で全く着たいと思いませんでした。 だからと言ってレンタルを調べてみると、結構な値段になってしまいました。 そこにお金を掛けるくらいならその分何かお祝いをあげようと思い、圧力鍋を買って渡しました。 そしてワンピースで出席することにしました。 しかし新婦である友人は「S(私)の着物姿見たかったなぁ」と言うのです。 私「親のタンスあさってみたんだけど、とても着ていけるような物無くて」と言うと、 「うちのお母さんも友達には着物で着てもらいなさいって言うしさ、みんな着物だって言ってたよ」と言われました。 確かに新婦である友人は私の式の為に着物を購入しました。しかしそれは親のお金で。 30歳なんだから着物くらい揃えなさい、というお母さんが用意してくれたものです。 そして彼女からのお祝い物はありませんでした。 お祝い物が無かったといってひがんでいる訳ではありません。 結婚式って出席するだけでもなんだかんだお金がかかるし、出席して祝ってくれるだけでありがたいと思っています。 ただ私は、新郎にも新婦にもお世話になったので記念に残る物をあげたいと思ったのです。 彼女は記念品よりも着飾って来てほしかったということなんでしょうか…。 ドレスコード守ってあげるべきなんでしょうか。

  • マスターカードのCMの謎

    マスターカードのプライスレスのCMについて疑問があります。 (1)モロッコの屋台で帽子をクレジットカードで買っているが、こんなところ(屋台で)でカードで買うのは危険では?カード会社でも信頼できないところで買うなと行っているし。 (2)リスボンのケーブルカーの横の道を暗くなってから子供を連れて歩いているが、こんなところ歩いたら殺されても文句言えないんじゃないかな? どうなんでしょう?作った人がいい加減なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 結婚式の出欠について悩んでいます。

    本日、結婚式の招待状が届きました。 出席するべきか欠席するべきか悩んでいます。 というのも新郎新婦とは元同僚で6年くらいの付き合いです。年も同じくらいとあってごく普通な付き合いでした。 現在は自分が退職し、遠方へ引越ししたため特に付き合いはありません。 在職中では、新婦が一応、上司ということもあり、はっきり言って“友達”という感じには思っていませんでした。 性格も合わないようでしたし、何と言っても2年くらいの間、いじめられていました。(思いすぎかもしれませんが)明らかに“嫉妬”だとは思いますが、部下の女の子と一緒にカゲでこそこそと。普段の付き合いなら平気なのですが、仕事が絡み、押し付けられたり、何かあると疑われ、一時は鬱状態であったと思います。 そんなこともありましたが、じっと耐え、状況は回復しました。そして、やっと円満な状態で退社をすることができ、関係を断つことができた矢先のことです。 結婚というおめでたい事ではありますが、どうも気がのりません。現在、自分は求職中でもあり、出席するとなるとご祝儀や交通費等、いろいろと出費がかかるということも頭を悩ませます。 自分も来年、結婚を予定しているので、呼ばれたら呼ばなくてはならないと思うのでそこでもまた悩みます。 関係を悪化させないためにも出席するべきでしょうか。 また、欠席するなら断る良い理由がないものでしょうか。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • ご祝儀の税金

    もう8年ほど前のことなのですが・・・ 当時、同じ職場にいた男性社員が結婚することになり結婚式に招待されました。 新郎新婦ともに本物のキリスト教信者。 「本物のキリスト教結婚式が見られる」と同僚とウキウキしながら、当日、指定された都内の有名な教会へ行きました。 受付があったので、当然そこでご祝儀(2万円)を渡し、教会内へ案内され厳かな雰囲気で結婚式も無事に済み、 「さあ、披露宴はどこへ行けばいいんだろう?」 と教会の外で待っていたところ、 特に案内もなく、しばらく時間がたちました。 その内に「帰ろうか。」と言う感じになり 同じ職場の5人くらいで駅そばの喫茶店で珈琲を飲み解散。 招待状には式の後、結婚披露パーティーがある。 と書いてあるけど、場所時間はなし。 新婚旅行から帰った新郎が放った言葉に一同唖然としました。 「ご祝儀がすごい金額だったよ。あんな現金初めて見た。」と。 新婦のお父様が有名な神父様だそうで、招待客は400人を超えていたそうです。その内、新郎側の招待客は30名ほど。 残りは新婦側の招待客。お父様の関係者が大量に来ていたそうです。 「パーティってどこでやったんですか?」 「教会の控え室、30人くらいで部屋いっぱい。」 立食でサンドイッチと新婦の手作りケーキと飲み物だけ。 私は2万しか包みませんでしたが、私以外の職場関係の出席者は年代的に50代が多く、帰りの喫茶店で聞きましたが5万包んだと。 予想していた結婚披露パーティーどころか、当然引き出物もありません。 お祝いなので2万返せとも言えず、どこか釈然としない思いだけが残りました。(そのほかにも美容院代、都内までの交通費がかかってます。) 今でも時々、あ~、あんなことあったな~と思い出すことがあるのですが一つだけ疑問が浮かびます。 「あのご祝儀って税金かかんないのかな?」 金額ははっきり聞きませんでしたが、ナビ付きの新車が1台買えると言ってたような・・・。 結婚式の件で彼は間違いなく、職場の人間から信用を失いましたし、 社内食堂で一人で寂しそうに昼食を取る姿を見るとちょっと哀れです。これも神様が与えた試練なのかもしれませんね。