• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人の結婚式の乾杯を頼まれました!

親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。 結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・ 理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。 それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて! と今から緊張です。 新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、 新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・) だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;) 乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか? あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。 考えていたのは、 ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、 『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』 このような事を言うのはおかしいでしょうか? また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、 良い言葉が思いつきません。 乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

昨年娘の結婚式に招待?された者です。 私が新郎側の親族と考えた場合、新婦側から 「『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子…」と言われたら じゃあ新郎側からプッシュが強すぎていやいや式を挙げようとしてるのか?!と考えてしまいました。 なぜ「小さい頃から式に興味がないのか」 なのになぜ「式を挙げようと思ったのか」できれば一言説明がほしいところです。 ですから例えば、目立つのが嫌いなら 「○○ちゃんは、いつも控えめな女の子だったのでそこが新郎の心を射止めたのかも…」とか 少々修正したほうがいいと感じました。 また突然「○○ちゃん」と呼び掛けるより、枕ことばというか 「本来なら○○さんとお呼びするところですが、いつものように『○○ちゃん』と呼ばせて下さい」などと 先に説明をしたほうが丁寧さと好感度がアップすると思います。 同じような意味で年上の親族に呼び掛けるときは「さま」をつけるとよいと思います。 さらにmoja8888さんは独身ならば 「何年後になるか分かりませんが、私も新郎の△△さんのような優しい方と出会って結婚したいと思います!」と いえるのではないでしょうか。(うそでもいいから(笑)) 以上のことから、このような文を考えてみました。 「この良き日に招待いただきありがとうございます。 新婦の友人の□□ともうします。 結婚式に招待されるのは初めてなのでかなりあがっています!(笑) 本来なら○○さんとお呼びするところですが、いつものように『○○ちゃん』と呼ばせて下さい。 ○○ちゃん、△△さん、ご結婚おめでとうございます! うらやましいぐらいお二人ともお似合いですね。 何年後になるか分かりませんが、私も新郎の△△さんのような優しい方と出会って結婚したいです。 では、皆さまがた。グラスのご用意をお願いします。(持っているコップを目線まで上げる) お二人の結婚を祝しまして、乾杯~♪」 この乾杯がメインですから30秒ぐらいが望ましいでしょう。 自分の名前 祝辞 出席者へ乾杯の動作を誘導する があれば大丈夫です。上記の文を私が読んだら40秒でしたので どこか省略したほうがいいですねというか、これは今まで聞いた乾杯の言葉等々を 合体させたものですから、あくまで参考です。拙い文章でごめんなさい。 スピーチの本には声を出して言ってみるのがいいと書いてありました。 ならば友達やご両親などに聞いてもらったり 何度か1人で声を出して練習することで聞き取りにくいところや 言いにくいところなど直すヶ所が見えてくると思います。 あまり相手に考えさせる言葉を使わず、さらっと聞けることをいって 締めるのが望ましいと思います。あれこれいうとあとで親族会議になりかねないので(笑) 楽しい思い出に残る日になったらいいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

乾杯の音頭ではなく、乾杯の挨拶と質問されていますが、 内容から判断しますと、乾杯の音頭だと思います。 女性がするのは、ちょっと珍しいですね。 私の一意見としては、 「では、お二人の末長い幸せを祈って、・・・乾杯!」くらいでどうでしょうか。 あなたの長い挨拶の言葉は、本来は「友人代表」などで、話す方が適していると 思いますが、その場合でも「結婚はしなくてもいいわ」という言葉は、ちょっと・・・ 学生時代の部活の想い出とか、悩みを語り合ったとか、旅行したとか、二人でこんな学生時代を 過ごしたというようなことをお話した方がいいですね。ただし、これは友人代表の挨拶の場合ですが・・・ 本当は、乾杯の音頭は他の人がして、友人代表で、あなたのスピーチを持って行く方が よいと思いますが、 新婦さん側のご依頼なら仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 乾杯の挨拶

    はじめまして。 後輩の披露宴で乾杯の挨拶を頼まれました。 披露宴は家族・親族&友人が参加で、 ほとんどが友人という会です。 過去の質問から、 ・おめでとうの挨拶 ・新郎新婦との関係 ・新郎新婦とのエピソード ・締めの言葉 ・乾杯 といった流れのようですが、 新婦との面識がないのです。 エピソードなどは新郎との事だけでよいのでしょうか?

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

    7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。 主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。 新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか? 新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。 本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。 いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません 教えてください。

  • 後輩の結婚式での乾杯挨拶です。

    後輩の結婚式での乾杯挨拶です。 これで大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。 ○○君○○さん、今日は本当におめでとう。 御両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ご紹介いただきました新郎新婦と同じ高校の1つ上の先輩でした○○○○と申します。 (次の文になにか繋げる文章を入れたいのですが思い付きませんなにかあるでしょうか?) 本日、お二人の晴れ姿を拝見して、1番喜んでいるのは私ではないかとひそかに思っております。 乾杯の挨拶は短く、二人の幸せは末永くということで乾杯の音頭のほうとらせていただきたいと思います 2人の幸せを心から願っています などの文章を入れたいのですがどーゆー作りをしたらいいかわかりません。 どうかお願いします。

  • 友人だけの結婚式で乾杯の音頭って・・・

    友人だけの結婚式で乾杯の音頭をとることになりました。乾杯の挨拶なんて初めてだし、仲間内なのでかたくるしい挨拶にもしたくないし、しかも新婦友人の女なのです。どなたかいい案をくれませんか?

  • 結婚式2次会の乾杯の挨拶について

    結婚式2次会の乾杯の挨拶について 今日の夜、職場の後輩の結婚式の2次会があります。 昨夜突然電話があって乾杯の音頭をお願いされました。 時事ネタで台風について触れようかと思ってますが失礼はないでしょうか? 下記が私が考えた文章ですが、添削いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ただ今 ご紹介をいただきました 私は新郎○○くんが勤めております○○の○○でございます。 ○○くん、○○さん、(ならびにご両家のご親族の皆様、)本日はまことにおめでとうございます。 私は2次会からの参加で新婦さんにお会いするのは初めてなんですが、今日は会場に入るなりきれいな方が大勢いるなぁなんて思っておりましたが新婦さんのお顔を見まして納得しました。 塁は友を呼ぶとはこういうことなんですね。 ○○くんうらやましい限りです。 先程新郎の話にも出ましたが、本日は台風が接近している中での結婚式でしたが、なかなか台風の真っ只中で式を挙げられるカップルもそうそういらっしゃいません。 毎年台風14号が接近するたびに今日の良き日を思い出すのではないでしょうか。 それでは、スピーチと女性のスカートは短い方がいいと新郎が申しておりましたので、まことに僭越でございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。 新郎新婦の結婚を祝し、末永いお幸せと、(ご両家並びに)ご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。 それでは皆様高らかにご唱和お願い致します。 「乾杯!」 ありがとうございました。

  • 親族が行う乾杯の挨拶について

    12月に結婚式&披露宴予定のmakoです。 私達の披露宴の招待客は親族と親しい友人のみで60名です。 新郎側も新婦側も会社関係をいっさい呼ばないので 主賓の挨拶を新郎側の叔父に、乾杯の発生を私の叔母に頼むことにしました。主賓の挨拶が1人なので、乾杯の挨拶の時に軽く挨拶をしてもらいたいとお願いしたら、どんなことを話せば良いか実例があれば教えて欲しいと叔母に言われました。 親族が主賓や乾杯の挨拶をされた方、呼ばれた式でこんな風だった、こんな風でいいんじゃないなど教えて下さい!!

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。