• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後輩の結婚式での乾杯挨拶です。

後輩の結婚式での乾杯挨拶です。 これで大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。 ○○君○○さん、今日は本当におめでとう。 御両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ご紹介いただきました新郎新婦と同じ高校の1つ上の先輩でした○○○○と申します。 (次の文になにか繋げる文章を入れたいのですが思い付きませんなにかあるでしょうか?) 本日、お二人の晴れ姿を拝見して、1番喜んでいるのは私ではないかとひそかに思っております。 乾杯の挨拶は短く、二人の幸せは末永くということで乾杯の音頭のほうとらせていただきたいと思います 2人の幸せを心から願っています などの文章を入れたいのですがどーゆー作りをしたらいいかわかりません。 どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2814
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

乾杯の音頭をする時は、まず新郎新婦と招待者に一礼をし、「〇〇君〇〇さん 御結婚おめでとうございます。(中略)永遠(とわ)の御多幸をお祈りいたし ます」と挨拶をします。中略と書いた部分には手短に高校時代の二人の想いを 語られて構いません。特に言う事が無ければ中略部分は省いて下さい。 次に自分が何者であるのかを招待者に身分を明かします。 「私は新郎の〇〇君と新婦の〇〇さんの一つ先輩の〇〇と申します。新郎新婦 両名より御指名を頂きましたので、清悦でございますが乾杯の音頭を取らさせ て頂きます。皆さま御唱和を御願いたします。」と伝えた後に「乾杯」と言い 一礼をして席に戻ります。 ココで大切なのは主役は新郎新婦と言う事です。確かにあなたは先輩でしょう が、あなたより目上の方も大勢居られるので、こう言う席では年下が主役であ っても必ず敬語で話す事です。ただし中略の部分では敬語を使われなくて構い ません。日頃会話をする感じで語りかけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の乾杯の挨拶について

    結婚式2次会の乾杯の挨拶について 今日の夜、職場の後輩の結婚式の2次会があります。 昨夜突然電話があって乾杯の音頭をお願いされました。 時事ネタで台風について触れようかと思ってますが失礼はないでしょうか? 下記が私が考えた文章ですが、添削いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ただ今 ご紹介をいただきました 私は新郎○○くんが勤めております○○の○○でございます。 ○○くん、○○さん、(ならびにご両家のご親族の皆様、)本日はまことにおめでとうございます。 私は2次会からの参加で新婦さんにお会いするのは初めてなんですが、今日は会場に入るなりきれいな方が大勢いるなぁなんて思っておりましたが新婦さんのお顔を見まして納得しました。 塁は友を呼ぶとはこういうことなんですね。 ○○くんうらやましい限りです。 先程新郎の話にも出ましたが、本日は台風が接近している中での結婚式でしたが、なかなか台風の真っ只中で式を挙げられるカップルもそうそういらっしゃいません。 毎年台風14号が接近するたびに今日の良き日を思い出すのではないでしょうか。 それでは、スピーチと女性のスカートは短い方がいいと新郎が申しておりましたので、まことに僭越でございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。 新郎新婦の結婚を祝し、末永いお幸せと、(ご両家並びに)ご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。 それでは皆様高らかにご唱和お願い致します。 「乾杯!」 ありがとうございました。

  • 披露宴での乾杯の挨拶

    僕は新郎の叔父になるのですが、披露宴のときの乾杯の挨拶を 頼まれました。 以下のことを言うつもりなのですが、何かおかしなところが あるでしょうか。ご意見をお願いいたします。 「ただいまご指名をいただきました○○(苗字だけ)です。 このたびは僭越ながら、親族を代表いたしまして乾杯の音頭を とらせていただきます。 それでは、新郎新婦の末永いお幸せと、両家ならびにご列席の 皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯!」

  • 乾杯の挨拶

    はじめまして。 後輩の披露宴で乾杯の挨拶を頼まれました。 披露宴は家族・親族&友人が参加で、 ほとんどが友人という会です。 過去の質問から、 ・おめでとうの挨拶 ・新郎新婦との関係 ・新郎新婦とのエピソード ・締めの言葉 ・乾杯 といった流れのようですが、 新婦との面識がないのです。 エピソードなどは新郎との事だけでよいのでしょうか?

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 友人の結婚式の乾杯の挨拶について

    友人の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。私自身初めての経験で、本やサイトで調べ、原文を作りましたが、内容に自信がありません。ちなみに、新郎、新婦と私の関係は次のとおりです。 新郎→地元のバトミントン(体協)の後輩で公務員、新婦→妻の友人で銀行に勤務 私と妻の紹介がきっかけで、今回めでたく結婚することとなりました。 先日、結婚の報告のため二人が自宅に来た際、私に乾杯の依頼がありました。通常、乾杯の音頭をとるのは、主賓と同等もしくは主賓の次に大切な人が行うと思っていましたので、大変恐縮しております。お二人の勤務先からして、ご臨席の皆さんはお堅い顔ぶれが予想されますし…。 大切な友人で、失礼のないようにしたいため、皆様、原文のチェックを含めて、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、司会の方より、私がどんな人物なのか、乾杯の前に紹介はあるかと思います。 (原文) ただ今ご紹介にあずかりました、○○でございます。 △△君、□□さん、御結婚おめでとうございます。また、▲▲家、■■家、御両家の皆様には心よりお祝いを申し上げます。 さて、私は新郎の△△君と地元のバトミントンのサークルで共に活動している仲間でございますが、△△君が、□□さんと結婚するという報告をいただいた際は、大変うれしかったです。 お二人で力を合わせて、笑顔の絶えない温かい家庭を築いてください。私も妻も、お二人の末永い幸せをお祈りします。 それでは、乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様、ご唱和のほど、よろしくお願いいたします。 △△君、□□さんの御結婚を祝し、そして▲▲家、■■家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、カンパイ! ありがとうございました。 (質問) (1)「ご列席の諸先輩方を差し置いて・・・」は必要でしょうか? (2)新郎、新婦にかける言葉は、もう少しあった方がよいでしょうか? (3)乾杯のあいさつは短くというのが常識のようですが、「お二人の幸せに夫婦で微力ながら力になれ嬉しい、幸せになってね」的な表現を短い文書でまとめるのがなんとも難しいのです。

  • 親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

    妹が結婚します。 双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。 妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか りません。 私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく 知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。 自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって もらったので参考になりません^^; 一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース はあったのですが、それも披露宴向けでした。 親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか? 私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~ と悩み中です。 「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯 の音頭をとらせて頂きます。 新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと 存じます。 ご唱和をお願いいたします、乾杯!」 ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。 自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 主賓の挨拶&乾杯の音頭。。。

    秋に結婚式を控えております。 レストランウエディングなのですが、主賓の挨拶は新郎新婦両方からいただくべきでしょうか? 新郎側は社長、新婦側は上司(役員)です。 通常の披露宴だと1人ずつみたいですが、レストランウエディングは自由なので、主賓の挨拶をなくしたり、新郎側で1人だけ主賓の挨拶をお願いし、新婦側で乾杯の音頭をお願いするといった形でもいいという話も聞いたのですが。。。 実際どうなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。