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こんなの本当にあるんですか??

今日先輩に安く車高を下げれないかと聞いたところ、サスをボルトか何か使って縮めてやれば車高下げる事は一応できると言われました。ほんとうにこんなパーツあるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

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  • KNIGHT11
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回答No.4

そうそう。 コレを取り付けていると、ハンドルをめいっぱい切った時にボディに当たってました。 正直オススメしませんよ(^^; これを取り付けた状態では車検は通りません。 ちなみにバネカットも車検はアウトです。 車検に通る車を作るのであれば車高調をオススメします。 意外とダウンサスって思ってたほど車高が落ちなくてヘコむことがあります(経験者です) 今は減衰付きのフルタップ式が(車種にもよりますが)最近は10万以下で買えますので、そちらを購入されてはどうです? ちなみにフルタップ式ってのは、全高調整式と呼ばれるもので、 バネを縮めるのではなく、アブソーバ側の長さを変えて車高を調整するものです。 これなら車高を落としてもバネが動く範囲は変わらないので、乗り心地も確保できます。 (あんまし落とすとタイヤがタイヤハウスに接触してしまいますが)

その他の回答 (5)

  • KNIGHT11
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回答No.6

> まずジャッキアップしてバネをゆすっても遊ばないこと 純正のバネを車高を落とすためにカットした場合、普通は遊びが出ます。 遊びが出ない程度のカットでは殆ど車高は落ちません。 > 最低地上高が車検条件に満たしていればです(確か15cm) 重要保安部品とのクリアランスは9cmで良いはずです。 普通はマフラーのタイコかフロントパイプがこれに引っかかりますね。

回答No.5

>>カットしても車検通るのですか?? 条件を満たせば通ります まずジャッキアップしてバネをゆすっても遊ばないこと 最低地上高が車検条件に満たしていればです(確か15cm) カット部分が鋭利だったりきちんと処理していなければ検査官によっては指摘されるかもしれませんね

回答No.3

スプリングの一部分だけ収縮させる部品はありますが、乗り心地は最悪ですし、タイヤハウス内の他の部分に当たったりすると車が壊れる可能性もあるのでお勧めできません 一番確実なのはダウンサスを入れることですね、通販だと安いのも結構あります ただ車高を下げるだけなら車高長まで入れる必要もないと思います 一番安いのはノーマルスプリングのカットですけど、車の構造をしっかり知っている人にやってもらいましょうね、これならタダです

kanakanako_1987
質問者

補足

カットしても車検通るのですか??

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

これですね。 私も一時期使ったことがあります。 でも、ちゃんとゴムか何かを挟み込まないと「ギシギシ」うるさいです。 というわけで私はすぐに外してしまいました(^^;

参考URL:
http://img199.auctions.yahoo.co.jp/users/0/3/2/5/red_180sx-img600x450-1148834298dscf7872.jpg
kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答してくださった方々ありがとうございました☆これの名前ってわかりませんか??あと、これを付けていても車検は通りますか??

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ダウンサス目的の方が参考資料が見つかりませんでした。 このようなパーツです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/Suspension/023SpringComp.htm 但し、これはサスペンションの分解時に使う特殊工具です。ダウンサス用に販売されているものはもう少し華奢ですね。 こんな構造ですので、過大な衝撃を受けると外れる可能性があります。お勧めできませんが。 極端に言うと思いっきり縮めて針金で縛るとか(冗談です)。

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