• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車高調について

車高調を付けて最大限に車高下げてます(ショップの人に頼みました。)。で、よくよく見てみるとリアの左と右で高さがバラバラなんです。。。これは仕方ないものですか??サスを見てみるとそれぞれちゃんとバネの一番下の場所で絞めてあります。それぞれ最大の位置で絞めてあるのに高さが異なるのはおかしい事ではないのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

車両固有差はありますが、車体高が完全に左右一緒と言うわけではありません。ボディーが最初から左右差が出ている場合もありますし(フェンダーなどの取り付け位置が左右違う)経年劣化による車自体の歪みが発生したと言う場合もあります。(最近の車はボディー剛性もしっかりしてきて、左右差もあまり無くなっているかと思います) 車高が高い場合には、タイヤとフェンダーの隙間が多い為にそんなに気になりませんが、車高を下げた場合、その隙間が目立つので如実に左右の「差」となって気になります。また、ドライバー乗車時と誰も乗っていない場合など、少なからず左右で傾きが生じます。これを修正する為に純正でもスタビライザーや、バネレートで車高を調整している場合もあります。 人の重量だけでなく、エンジンやその他補機類の重量で傾く場合もあります。どれだけシンメトリになっているかで車の性能も変わってきます。 その他、ブッシュ類のヘタリにもっても傾きは発生します。 ですので、ショックを替えて左右差が出たからといって、ショックが悪いとは言えないと思います。完全な平面に置いてから車を水平にする場合は、車高調にてばらばらに調整する必要がある場合はあります。実は私の車も車高調整はバラバラで調整してますね・・・・。フォーミュラーカーやレーシングカーとは違い、一般の車とはそんなものだと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 1143

そもそも地面が平らかどうかと言う問題があります。  本来は定番の上でコーナーウエイトを測って調整すべきものですが、ドレスアップ系では、そこまでしませんから。その程度のものです。