• ベストアンサー

冥府のハデスとペルセポーネ

冥府のハデスとペルセポーネを題材にした小説や戯曲があれば紹介してください。

noname#25096
noname#25096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

検索すると山ほどでてくる中から、目ぼしいものをいくつか拾いました。 ■「ザクロのたね」 『ギリシア神話物語 下』 N・ホーソーン作 新書館 "Pomegranate Seeds" ("Tanglewood Tales") by Nathaniel Hawthorne, 1853 ■『テス』 T・ハーディ作 岩波文庫 "Tess of the D'Urbervilles" by Thomas Hardy, 1891 http://albert.sacredsf.org/SSH/CSH/csh_sumrding-english.html ■「冥府のコラ (?)」 邦訳不明 W・C・ウィリアムズ作 "Kora in Hell" by William Carlos Williams, 1920 ■メロドラマ 「ペルセフォーヌ」 の詞 (仏語) 邦訳不明 A・ジッド作 "Persephone" by Andre Gide (composed by Igor Stravinsky), 1933-34 ■「あなたはどこへ行くのどこから来たの」 『マドモアゼル短篇集 I』 新書館 J・C・オーツ作 "Where Are You Going, Where Have You Been ?" ("Selected Early Stories") by Joyce Carol Oates, 1966 ■「雪のように白く (?)」 邦訳不明 タニス・リー作  "White as Snow" by Tanith Lee, 2000 ■古典文献の参考URL

参考URL:
http://www.mythicarts.com/writing/Persephone.htm, http://www.bsw.org/project/biblica/bibl79/Comm10m.htm