• ベストアンサー

早実の意外なOB

早稲田実業高校、甲子園大会優勝おめでとう。 OBを多く輩出する歴史と伝統を誇る学校だけに、喜びもひとしおだろう。 大先輩・王貞治氏(福岡ソフトバンクホークス監督)や荒木大輔氏(西武ライオンズ投手コーチ)は有名だが、テリー伊藤氏や小室哲哉氏がOBだとは知らなかった。 他に有名人OBはいるのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.2

各界いろんな著名人を輩出しているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
jumpup
質問者

お礼

さすが歴史と伝統を誇る学校ですね。

その他の回答 (1)

  • kingbell
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

竹久夢二(中退),向坂樹興・野島卓(フジテレビアナウンサー),安岡優(ゴスペラーズ),大矢明彦 (プロ野球解説者)etc.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/早稲田実業学校
jumpup
質問者

お礼

さすが歴史と伝統を誇る学校ですね。

関連するQ&A

  • 黄金のサウスポー工藤公康

    同投手は西武黄金時代を築き、そしてFAなどで他球団を転々としたのち、また西武に帰ってきて引退したので、実質は西武ライオンズ一筋?の感覚がします。 さて、当方にとってはダイエーホークスのエース時代は「神様」の存在として崇めてましたが… 特に西武ファンの方に尋ねてみますが、西武が(ホークス時代の)工藤投手に抑えられて負けた時は、どんな心境だったでしょうか? 例えば「ライオンズ負けたのは悔しいけど、工藤公康にやられたのなら仕方無いか…」と割り切ってた、とか。

  • 松岡洸希投手

    埼玉西武ライオンズから、北海道日本ハムファイターズに、現役ドラフトで、入団した、松岡洸希投手は、大成すると思いますか?然し何故彼何でしょうか?現役ドラフトなら、最初から福岡ソフトバンクホークスの田中正義投手を、獲れば、人的補償で、また、別の選手が、獲れたのに、何故ですか?

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

  • 古田兼任監督の後任

    今日試合前に会見しましたが、ヤクルト古田兼任監督が球団から現役引退して来季は監督専念してくれと言われていたけど引退だけでなく、監督も辞任の退団を決めましたね。 そこで後任は誰になる、誰にやってもらいたいですか? ちなみに元ヤクルトの現西武投手コーチ荒木大輔氏と栗山英樹氏の名前が挙がっているらしいです。

  • ドラフト

    苫小牧中央高等学校の斎藤優汰投手、盛岡中央高等学校の齋藤響介投手、其々の選手で、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が、良いと思いますか?理由もお願い致します。 ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※埼玉西武ライオンズ ※オリックス・バファローズ ※福岡ソフトバンクホークス

  • 霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手

    霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手が、ドラフトで、プロ野球の球団に、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※東北楽天ゴールデンイーグルス

  • ドラフト

    知内高等学校の坂本拓己投手、東海大学札幌高等学校の門別啓人投手、京都大学の水口創太投手、火の国サラマンダーズの水野喬日投手、ドラフトで、入団するなら、其々の選手は、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • ポスティング?

    高校を卒業して即メジャー入りする選手って、聞いたこと無いのですが、そんなの無理なのでしょうか?本人がメジャーを熱望し、甲子園でどれだけ活躍しようが、無理なものは無理なの? 松坂大輔は、甲子園でノーヒットノーランを達成しましたよね。だから、本人の意思次第ではメジャーに行けたんじゃない? 松坂18歳が日本のプロ野球に入るのは、超簡単。プロ志願書みたいなのを書いて高野連みたいな所に提出するだけ。あとは、ドラフト会議を勝手にやって、複数の球団で1位指名して、西武ライオンズがクジを当てたので「ようこそ我がライオンズへ」と歓迎される。甲子園ノーヒットノーランの実績は、日本のプロ球団からすれば超魅力的で、複数球団による独占交渉権の争奪戦になる。 ただ、クジを当てた西武ライオンズは、松坂を手放さないよね。松坂がメジャーに行きたいとしても、「君の独占交渉権はライオンズに帰属する、メジャーはダメ、うちでプレーしなさい」みたいなことを球団社長みたいな人は主張するんだよね。 ただ、ポスティングなるオークションをして、それ相応の収入が見込まれると判断して、「松坂を売ります、欲しい球団は挙手をして提示額を述べよ」とライオンズは宣言したんだよね。そこで、ボストンレッドソックスが60億円を提示し、それが最高額だから落札となったんだよね。 日本の球団も、松坂が欲しかったらポスティングに参加できるんですかね?日本の球団は経済力が乏しいから、負けるってことかな?ソフトバンクホークスならお金あるだろうから、松坂の争奪戦に参加できたのかもしれない? ただ、ボストンレッドソックスは、自分の意思とは言え痛いよね。だって、60億円ですからね。他のメジャー球団も、喉から手が出るほど松坂が欲しいのだろうけど、60億円なんて用意できないのでしょう。 こんな出費をして松坂を買うくらいならば、甲子園でノーヒットノーランをした翌日に一声かければ良かったんじゃないですか?「ぜひレッドソックスに入団してプレーしてください」と。そうすりゃ、60億円なんて払わなくても、松坂18歳を獲得できたのでは? そうしなかった理由は、甲子園のノーヒットノーランなんて大したこと無いと、ボストンレッドソックスは評価したからですか?しかし、数年経って蓋を開けてみると、プロ入りして最多勝3最優秀防御率2の活躍をしていて、見直したんですかね?だから、オークションで売りに出されていて、60億円を払ってでも松坂を欲しいと思ったんですかね? でも、ある程度は予想できないものでしょうか?ノーヒットノーランならプロ入りしても相応に仕事するでしょ。しかも18歳ですよ。60億円なんて払う前に、取りたくなりませんかね? つまり、プロ入り前の高校生3年生って、国内FA権は無いんですよね。だって、ドラフト会議でクジ引きしなきゃいけないから。しかし、海外FA権なら持ってるんじゃない?そりゃ持ってるでしょ。だって、独占交渉権を主張するにはクジを当てなきゃならず、「君がメジャーに行くのを許可しない、君はうちでプレーしてもらう」なんてクジを当てる前に言えないでしょ。

  • プロ野球の球場と使用球団ですが

    合ってますか? 東京ドーム(読売ジャイアンツ・北海道日本ハムファイターズ) 阪神甲子園球場(阪神タイガース) 名古屋ドーム(中日ドラゴンズ) 明治神宮野球場(東京ヤクルトスワローズ) マツダZOOM・ZOOMスタジアム(広島東洋カープ) 横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ) 札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ) 福岡yahooJAPANドーム(福岡ソフトバンクホークス) 埼玉西武ドーム(埼玉西武ライオンズ) QVCマリンフィールド(千葉ロッテマリーンズ) 仙台クリネックススタジアム宮城(東北楽天ゴールデンイーグルス) 京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸(オリックスブァッファローズ)

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

専門家に質問してみよう