• ベストアンサー

おことわりする方法

先日、妻子ある人から、かなり真剣に付き合ってほしいと言われました。感じのいい人ですが、私の方はその人に恋愛感情はいっさいありません。 なんでもその方の奥さんはある事情があって別居していて、どうやら、彼氏がいるみたいなのです。それで 夫であるその方にも浮気OKだからと言ってるそうです。 でもこんなめんどくさいところに巻き込まれたくないのでことわるつもりですが、うまい断りの文句はありますか? 近所の古くからの地元の人だし、これからもそのへんを歩いていると、すぐに出会ってしまう人なのであまり邪険にもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、30歳♂です。 断り文句とかではなくて、付き合う意志がないなら、 それをそのまま相手に伝えてあげるべきです! 「ごめんなさい。あなたとはお付き合いできませんし、これからもこの気持ちは変わらないので」と相手にハッキリとこっちの意思表示をしてあげることが、相手の為でもあり、自分の為でもあると思います。 下手に情とかで、答えをあやふやにしてると、 あとで何を言われるか分かりませんよ! 例:自分が離婚したいが為に、相手の奥さんから「あの女がうちの旦那をたぶらかした、慰謝料よこせ」って言われかねませんよ! どこで誰に見られてるか分かりませんから・・・

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 ☆例:自分が離婚したいが為に、相手の奥さんから「あの女がうちの旦那をたぶらかした、慰謝料よこせ」って言われかねませんよ! そこまではちょっと今のところ考えませんでしたが、確かにそうですよね。参考になりました。 気をつけます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういうのって難しいですよね。あまりきつく言っても、逆恨みされかねないご時世ですからね。と言って社交辞令のようなのもNGかと。 考えられる断り文句としては、 「すでにいま付き合っているひとが(婚約者が)いるのでお断りします」あたりが無難ではないですか?探偵雇って調べたりしないでしょうし。 「既婚者とお付き合いしたくありません」も良いですが、万が一その方が離婚したら言い寄られるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。逆恨みされて、近所が近所なだけに逆の悪い噂を流そうと思えばできるわけで。

質問者

補足

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。 その男性と話している最中に、カチンとくるようなことを、4回も実は言われたので、そのことで傷つき腹が立ったと正直な気持ちを電話しました。 そうしたら、そんなことを言ってくれた人は初めてで、世間勉強になったと言っていましたが、かなり、自分の性格の悪さを自覚したらしく、その男性も又非常に傷つき人生最大のショックだと言っていました。 「これだから俺、もてないんだね」と言ってました。 それで距離を置こうということになりました。 一件落着のようです。

• subaru2w
回答No.7

相手の言うままつきあったら余計こじれます あなたの言う土地柄なら尚更です 「私にはその気はないのでお付き合いは遠慮します」 で大丈夫です むしろ、今後のことを考えるなら、ご両親や信用できる友人に相談しておいたほうが良いでしょう ちなみに、奥さんと別居中で浮気OKっていって相手を口説く男はまず信用できません これは基本的に相手を口説くための口実です それが事実だったとしても、普通はちゃんと離婚するべきでしょうし そしてあまり関わらないほうが良いです No6の方の言うとおり、巻き込まれかねません 普通に断った上で、あとは距離を置くことです それで向こうが何かしてきても毅然と対応できますから 決して二人きりで食事とかしちゃだめですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 ☆ちなみに、奥さんと別居中で浮気OKっていって相手を口説く男はまず信用できません 昔カッコよくて奥様キラーだったとか何度も言うので、簡単に誰でもひっかかるとか思ってるみたいです。

• tukimayu
回答No.5

よく考えてください。 かなり真剣なら、いくら妻との状況がどうあろうと、近所の古くからの地元の人間が、あなたの環境はどうあれ同じ地区に住む人間に愛人になれと声をかける馬鹿はいません(w あなたが見た彼の「真剣」はまやかしです。 現実を見てください。 私はそんな、近所の井戸端会議のネタになるのはいやですから、と言ってみては。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それなら、遠くの人に声賭けすればいいのにと思いますよ。ホント。うぬぼれているので、ひっかったらやっぱり俺はもてる!と優越感に浸りたいんですね。 馬鹿の見本です。

回答No.4

きちんと意思表示しないであいまいにしておくとかえってマズイと思います。 自分勝手に行動してその責任を押しつけてきたり、自分の意志が受け入れられないと怒ったりつきまとったり・・・他の人に代わって言ってもらうと更に面倒・・・ かえって大変になるように思います。 従って、 「お気持ちは理解できます。しかしあなたの家庭環境に関係なく、あなたとはおつきあいできません。」 とお手紙すればよいと思います。 再度アタックされれば、 「以前にもきちんとお返事いたしましたが、あなたと付き合いしません。申し訳ありませんが、これ以上交際して欲しいなどの申し出や手紙などはご遠慮願います。」 でどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙というのは、途中で感情的な話にならなくてすむので、良い方法ですね。 確かに自分の家庭環境をまず最初に説明して、浮気を正当化したいみたいでした。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

質問者さんは独身なんでしょうか? ともかく、相手に少しでも脈ありと思わせないことがいいでしょうね。 質問者さんが、独身の方なら、付き合っている人がいますとか。 既婚の方なら、家庭を大切にしています。 など、相手のことを気遣うより、相手に脈なしと思わせることをきっちりと伝えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は一度離婚して今は独身です。 その人若い頃ハンサムだったみたいで、こっちの態度をすべて良いように解釈して、かなりうぬぼれている節があります。脈なしを思い知らせないとダメですね。

• gyounosuke
回答No.2

「私にその気はありません」で、十分かと思います。 近所付き合いということはあまり心配しても仕方ないと思います。 どんなに気を使った言葉を使ったとしても結果に変わりはないわけですし、彼の方で勝手にへそを曲げることだって有り得ます。 普通に、誤解の余地の無いようにハッキリとお答えすれば、失礼でも何でもないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 思い込みの激しそうな人なので、へそを曲げるときは曲げるかもしれません。そう言っておきます。

• nyatomi
回答No.1

単純に考えて、、、 結婚している方だからお付き合いできませんとお断りしても良いのではないでしょうか? どう考えても奥様への腹いせか、突発的な感情としか思えません。 誠意ある気持ちならば、離婚されてからにしましょうとお伝えしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それはもっともな理由であり、相手は傷つかないでしょうね。