• ベストアンサー

小さめ胎児で計画出産?

kanautaの回答

  • kanauta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

3児の母です。 去年の4月に出産の時が、まさにそんな感じでした。 私の場合、40週の時でも2500g強でした。 ドクターは「上の子も、たいして大きくなっかったし、あくまでも推定だから問題ないよ。」といってました。 結局、41週で自然出産となりましたが二日前の検診では、2600gをちょっと超えたくらい。 でも、実際産まれたら3175gありました^-^; 助産婦さんも「あら、意外に大きかったわねー。」と、言ってました。 ちなみに、二番目の子は予定日の次の日に促進剤での出産でしたが(予定日を過ぎた&子宮口3cmが続いた為)何の問題もなく出産できましたよ。 もう一度、先生によく説明をしてもらって安心なお産をしてくださいね。 頑張ってください!!

tomozo123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かにエコーでの推定体重は面積から出している と説明うけたので実際はもっと大きいかもしれませんね。 来週入院前にもう一度検診があるので主人と一緒に 説明をよく聞いてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計画出産します

    39W1DのRIRIです。 来週入院し、促進剤を使って計画出産します。 飲み薬と点滴を使って陣痛を起こすそうなのですが 促進剤を使って出産された方、どんな感じだったか お聞かせいただけたらと思います。 突然陣痛がきて痛みが強くなるんですか? 薬を使うとどれくらいで生まれるんでしょう? 色々お聞かせいただけたら嬉しいです。   よろしくお願い致します。

  • 計画出産をすすめられましたか?

    37週になる初産妊婦です。 10ヶ月になってから胎児が大きくなったので来週か再来週、日を決めて産みましょう、と医師から提案されました。でも予定日は3週間後です。陣痛誘発剤についての説明は全くナシでした。当方副作用関係の仕事をしているため陣痛誘発剤のリスクについては一般の産科医師に匹敵する知識を持っているので、計画出産は断りましたが、こんな提案の仕方をする医師を信用できなくなってしまいました。もう時期が遅すぎるのでこの産院で出産するしかないものの・・・計画出産の提案ってどこの病院でもこんなものなのでしょうか。

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 計画出産された方

    こんにちは。只今、2人目を妊娠中(36週4日)の者です。 予定日が4月3日なのですが、上の子と2歳差にしたいのと、旦那が夜勤がある仕事で夜勤中に陣痛がきたらと不安もあり、計画出産を考えてます。現時点で、頭囲が2週間大きめみたいで・・上の子も大きめで私の体が150cm以下なので、このままだと帝王切開になるかもと言われましたが、38週4日に自然分娩で出産しました。今回は産院が上の子と違い、総合病院で出産しますが、先生から頭囲が大きいから早めにとは何も言われなかったので聞いてみたら、2人目だから大きくても大丈夫と言われました。今日の健診で推定体重は2800gあり先生は計画出産でも問題はないと言っています。今日の話で、旦那の休み似合わせ、取り合えず3月24日と決まりましたが、自分で計画出産を希望しているものの、陣痛促進剤とかの不安があり・・・。計画出産された方は、どのように進行されたのか教えていただけませんか? 間違った使い方(促進剤)等しなければ問題ないでしょうか?ネットで何個か失敗談のような物を目にしてしまい、急に陣痛がきて子宮破裂、胎児仮死とか・・。参考までにお願いします。

  • 妊娠41週で入院、陣痛促進剤について&陣痛をおこす方法を教えてください

    初産・妊娠40週5日目です。 41週になる前に入院となりました。 41週0日目より点滴で陣痛促進剤という説明を受けています。 ・胎児の心拍が少なめ110~130の間 ・胎児が小さめ(推定体重2700グラム) あとは正常値という診断を受けていますが、とても不安です。 病院の方針で41週には入院して過産期に入る前に出産するという説明を受けましたが、不安で仕方ありません。 このような状態で、入院・促進剤・出産された方の経験談教えてください。 あと、医学的根拠がなくても良いので陣痛促進に効果がある方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 計画出産・陣痛促進剤を使って出産された方

    こんにちわ。私は初産で現在33週です。 現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能 ならば、次のような方法を望んでいます。 ・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用) ・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。 他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては 以上の2点です。 私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、 出産数日前には止める必要があります。 また、産後きちんと体力を残すか戻すかしてからでないと、退院の 日から押しかけて来るであろう姑と戦えません。(世話になりたくない) 平日は夫は始発・終電で働いているので一切サポートは望めません。 このような理由であまり体力を消耗したくないため和痛を望んでいます。 しかし、「計画出産で、和痛分娩の予定」というと周りからは非難の 言葉か、「陣痛促進剤・麻酔の害」などの脅しのような言葉しか 帰ってきません。 私なりにネットで調べてみましたが、基本的には「失敗談(後遺症が 残った・死亡した)など否定的な情報か、病院のHPなどの「今まで 何千件の分娩に使用しましたが事故はゼロです」というような両極端 な情報しか得られません。 もっと、陣痛促進剤や麻酔について、冷静な判断をしているサイト などはご存じないでしょうか。また、個人的意見でも結構です。 なんでも「こう思う」といったようなこと、お聞かせ願えると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大きめな胎児ちゃん(特に頭が!)を出産された方、教えてください。

    現在、臨月に入った経産婦です。 以前から胎児は大きめと言われていましたが、先日の検診で推定体重3000弱、BPD(頭の大きさ)は97mmと言われました。1人目の時も大きめでしたが、1人目の時の同時期のBPDは92mmで、出産2日前で100mmでした。 計測の際、お医者さんも「大きいねぇ」と笑っておられたのでまだ深刻(?)な状態ではないと思いますが、このまま予定日まで待っていたらどこまで大きくなってしまうのか少々心配です。 大きめな胎児ちゃんを出産された方の経験談をお聞かせ頂けたらうれしいです。それを励みにがんばろうと思います。宜しくお願いします!

  • 胎児の腎臓が腫れていて早めに産むことについて

    今日、妻が医者の方に胎児の腎臓が腫れていて、早めに手術をする為に、陣痛促進剤を使い産むということを聞いてきました。薬を使わないで産む方法は帝王切開しかないそうです。順調にいけばあと20日ほどで予定日でした。産むのに赤ちゃんの体重は申し分ないそうです。 ただ、普通に産むことは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産時、胎盤が出ませんでした

    ただ今2人目を妊娠しています。 1人目出産時、後陣痛がなく胎盤が出ず、医師が肘まで手を突っ込んで子宮の中を掻き回し、胎盤を出してくれました。 陣痛や出産の痛みとは比べようもないくらいの耐え難い痛みでした。 今回の出産にあたって、陣痛や出産の痛みには何も不安がありませんが、もしまた胎盤が出なかったらと思うと不安です。 医師に相談したところ、また同じ場所に胎盤が出来てしまうと胎盤が剥がれにくく、手で掻き出さないといけなくなるが、遺伝ではないため一度そうであったからといって、また胎盤が剥がれないわけではない。とおっしゃってました。 幸い、私の場合は胎盤をお医者さんが綺麗に全て掻き出して下さった為、その後の検査で胎盤の残りも確認されず、手術で腹部切開して胎盤を取ったということはありませんでした。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。 一人目は胎盤癒着していたけど、二人目は大丈夫だったというご意見などありましたら嬉しいです。 一人目は大丈夫で二人目は癒着していたという逆パターンもあると思いますが・・ また、2人目、3人目も胎盤を掻き出されたという方いらっしゃいましたら、原因などお分かりでしたら教えて下さい。

  • 計画出産について

    今、二人目妊娠中、5ヶ月です。 私の住んでいる所は田舎で、産科が不足しています。 私は地元で受け入れてもらえず、車で2時間半も離れた産科に通っており、そこで出産を予定しています。 やはり、遠距離という事で、出産は陣痛促進剤による計画出産になるとの事でした。 先生に「ある程度、子宮も柔らかくなってから誘発するんですよね?」と訊ねたところ「経産婦は出産の経過が早いので、子宮口が柔らかくなるまで待っていたら、いつ陣痛が来てもおかしくない。2時間半という距離を考えると、その前に誘発した方がいい」との事でした。 予定日よりも前に、子宮口が柔らかくなる前の誘発に不安を感じています。 経験のある方、「大変だった」「意外に平気だった」 どちら側のお話でもかまいません。 お話を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう