• ベストアンサー

胎児の腎臓が腫れていて早めに産むことについて

今日、妻が医者の方に胎児の腎臓が腫れていて、早めに手術をする為に、陣痛促進剤を使い産むということを聞いてきました。薬を使わないで産む方法は帝王切開しかないそうです。順調にいけばあと20日ほどで予定日でした。産むのに赤ちゃんの体重は申し分ないそうです。 ただ、普通に産むことは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

帝王切開がイヤですか? もし帝王切開について傷 痛み 痕、産んだ実感など気がかりでしたら 改めて質問してくださいね^^ 赤ちゃんの予定日があと20日なのですね。 おめでとうございます。あかちゃん、お母さんともによくがんばってきましたね。 もう赤ちゃんは9ヶ月になれば 普通に生きていける状態にありますから どうぞ安心してください。 それにもしなにかあったとしても今のNICUの医療はすごいです。 NICUにはもっと小さな赤ちゃんがたくさんいます。 私の子も入っていました。今 なんともありません^^ ですから、もう少し肩の荷を降ろしてくださいね。 陣痛促進剤を使っても人によりけりなのでスムーズに いくとは限らないんですね。 また普通分娩を経験している人なら 半数は経験していると思うのですが 子宮口を広げるために手や指を入れられぐりぐりされます。 お母さんの不安やストレスが赤ちゃんへ伝わり 普通分娩を考えるなら赤ちゃんに負担が大きいのでしょう。 よって先生は帝王切開をお話したんだと思います。 生まれる際 羊水がまず抜けますから 赤ちゃんの体温はすぐに奪われます。 まして腎臓がはれているとのこと。 すぐに保温をしつつ赤ちゃんの体力を温存しようとしているのではないでしょうか。 どういう状態か詳細はわからないので ここで終わりにします。 帝王切開というのは あかちゃんにとって最もいい出産の方法です。 首にへその緒が巻き付いていてお産がのびることは よくあることです。 あかちゃんにとって一番いい選択をかなえてあげてくださいね。 なにか不安にことがあったらまた質問してください。 わたしも帝王切開で産んでいます。

azi1k3e_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 帝王切開がどのようなものなのか良く分らないでいました。 明日、別の病院(総合病院)で詳しいお話を聞いてきます。 ami1126さんが言う通り、赤ちゃんにとって一番いい選択をしたいと思います。また、不安なことがあったら質問させてください。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

赤ちゃんが何らかの病気を抱えている場合、なるべく負担にならない方法で産まれるように考えてあげるのが一番だと思います。 促進剤を使わないで普通に産む、ということは、陣痛が普通に来るのを待って産む、ということですよね? その間、お腹の赤ちゃんの腎臓の治療はできないということになり、それで赤ちゃんの具合が悪くなるのをお医者さんとしては見過ごせない、と言うことだと思います。 赤ちゃんの具合が悪いのに、普通に産むことにこだわることはないと思いますが…早く治療してあげなくては。 また、普通に産まれる、ということは母体もですが赤ちゃんにとっても非常に体力を使うことらしいです。促進剤に抵抗があるのなら帝王切開、というのも赤ちゃんのためにも良いかもしれません。 私は35週で帝王切開で産みました。胎盤早期剥離で危なかったので切って良かったです。早産で低体重児だったのでNICUのお世話にもなりました。でも、10ヶ月の今はとても元気で標準体重にもなってます。 赤ちゃんにもうすぐ会えますね。がんばってください。

azi1k3e_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 takomariさんの言う通り赤ちゃんに負担がかからないことが一番だと思います。 明日、別の病院(総合病院)へいきますのでそのことを考えながら赤ちゃんに負担のかからない帝王切開にしたいと思います。 本当に有難う御座いました。