• 締切済み

子犬の食事回数の減らし方

ダックス♂もうすぐ4ヶ月です。 今までは食事を4回に分けて与えていたのですが、そろそろ3回にと思い、 4回分を3回に分け与えた所、(当然、1回分の量が多くなる)下痢や軟便になりました。 今は落ち着かせるために、4回に戻してます。 減らし方としては減らす回の分を徐々に減らし、残りを分配して増やすという方法で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#56661

みんなの回答

回答No.3

>減らし方としては減らす回の分を徐々に減らし、残りを分配して増やすという方法 これで良いと思います、 もともと、お腹があまり丈夫な方ではないのかもしれません、 個体により千差万別ですから、食べっぷり、便の様子、体型、成長曲線などを見ながら、柔軟に量を調整しましょう。 合う合わないがあるので、試しにフードを変えてみるのも一考です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかこの方法で少しづつ回数を減らすように移行したいと思います。 回数を減らして量を変えてから下痢はするは。食欲も落ちるはで・・・。 本日、3回目のワクチンで病院に行きますので、便も持参してみます。

noname#46496
回答No.2

それでも下痢と言うのでしたらフードが多いのかもしれません。 下痢しない位にまでいったん減らしてウンチの状態を見ながら少しずつ増やし、規定の量にして行けば宜しいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、量を少し減らして回数を4回に戻して様子見中です。

回答No.1

フードの袋の反対側に、1日の食事量が月例&体重別に記載してある表が無いですか? その量を1日分と考え3回にわけたほうが良いと思います。(量も変わってくるはず・・。)4ヶ月なら、2回で良い様な気もしますが・・・。ちなみに1日食べる量は家の場合成犬ですが100gほどです。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。

質問者

補足

ご指摘のようにフードに表示されておりますので、 その量を今まで4回に分けていたのです。 それを3回にすれば1回の量が多くなるわけですが、 下痢や軟便があったのです。 2回であればなお、1回分が多くなりますが、今のままではどうかと思いまして質問した次第です。