C#でメッセンジャー作成中のテキスト通信について

このQ&Aのポイント
  • C#でメッセンジャー作成中のテキスト通信について分からない点があります。
  • 複数の人と同時にTCPでチャットをするためには、どのようにすればよいでしょうか?
  • データの受信と対応するフォームへの割り振り方法がわからず困っています。どのように解決すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でメッセンジャー作ってますがテキスト通信について。

今C#でメッセンジャーを作っているのですが テキストでのチャット部分について分からないので質問させてください! 複数の人と同時にTCPでチャットを出来るようにしたいです。 そこでまず1対1で通信できるプログラムを作ろうと思ったのですが 複数の人とチャットするために新しいフォームを作ったとき同じポートとIPアドレスで通信しようとして接続できませんよね? 自分ではメインのフォームで一括してデータを受信して対応するフォームにデータを割り振るのが良いかな? って思ったのですがこれもまたどのようにして受信したデータを対応したフォームに割り振れば良いのか分からず困っています。 この問題をどのように回避するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama06
回答No.2

起動時にGUIDを生成するなどして各クライアントを識別できるように すれば、プログラム内で振り分けられると思います。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/guid.html
world_kyoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事動くようになりました。

その他の回答 (1)

• yama06
回答No.1

P2Pのようなものを目指すのでなければ、 サーバを構築してどこかに立てておくのが良いのではないでしょうか。 お互いにファイアウォール越しでは1対1の通信もそうやすやすとは できないと思います。 あるいはイントラ内の話であれば、マルチキャストなどが 利用できるかもしれません。

world_kyoto
質問者

補足

P2Pを考えています。ブロードキャストが届く範囲でメンバリストを作成し、そこからP2Pで通信したいのです。 この場合複数の人とチャットする場合複数の人からそれぞれデータが送られてくると思うのですが そのデータをどの会話フォームに表示させるのか、どのようにデータを識別するかを悩んでます。