• ベストアンサー

PCに進入された?

妻のノートPC(WinXP)でインターネットにつないだ状態で 「マイネットワーク」の「ワークグループコンピュータを表示する」を クリックすると見知らぬ人の名前のアイコンが出てきます。 (ネットにつながないときは出てきません) これはいったいなんなのでしょうか? ウィルス駆除ソフトを入れていないので不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.6

YBBの無線LANの場合は通常で無線の暗号化は行いません。 フリースポット状態です。 確かYBBの無線暗号化は有線LANで接続してユーティリティソフトから実施だった記憶があります。 詳しい説明は他の方にお任せします。 アクセスをとめるのであれば、抜くのであればPCのクライアントカードではなく、モデム側の無線カードのほうを抜いてください。

momo1683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が解かりました。 YBBの無線暗号がデフォルトだったため、ご近所で 同じくデフォルトの無線暗号のPCと干渉していました。早速WEPキーを変更し解決できました。

その他の回答 (7)

• web2525
回答No.8

ふと思ったこと。 奥様のPCのワークグループ内にご主人のPCは見えてますか? もしかすると無断アクセスを行っているのは奥様?ってことは無いですよね。 ワイヤレスネットワーク接続の『利用可能なネットワーク』で接続しているAP名を確認してみてください。 YBBuserになっていますか? YBBモデムの電源を抜いても、ネット利用ができた・・・・なんて落ちではないですよね。

momo1683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が解かりました。 YBBの無線暗号がデフォルトだったため、ご近所で 同じくデフォルトの無線暗号のPCと干渉していました。早速WEPキーを変更し解決できました。

• pwm
回答No.7

とりあえずは原因の究明をお勧めしますがねぇ。 もし、無線LANのただ乗りだった場合、セュリティソフトを入れようがクリーンインストールをしようがPCのカードを抜こうが無意味ですよ。止められません。 APにセキュリティをかけるか、電波を飛ばすのを止めるかしなくてはダメですよ。 ただ乗りしているPCからアタックが飛んでくるなら話は又別ですが。

momo1683
質問者

お礼

noname#24477
noname#24477
回答No.5

家庭内LANなどでPCのファイル共有をしたいとき ワークグループ名を同じにするとお互いのパソコンが 見えるようになります。 ワークグループ名を最初から変えていないとき 他の人と同じグループになっている可能性があります。 NO4の人が書いているように普通はプロバイダで対策を 立てているはずです。 だから家庭内でつながっている可能性があります。 侵入されたかもしれないし、無線LANを使っていれば 誰かがこっそりアクセスしている可能性もありです。 こちらから見えるということは向こうからも見える だろうということです。 * グループ名を変えてください。 * もし無線LANなら外から他人にアクセスされないよう 設定を行ってください。 (私もご近所の無線にアクセスできてしまいますが こちらをのぞかれるほうが怖いからもちろんアクセス してません) * ウィルス対策ソフトおよびファイアウォールは必ず 入れてください。年に数千円、何とかネクストなら 2年目以降無料というのを売り出しています。 パソコンを守るつもりなら高いものではありません。 購入したらすぐパソコンをチェックしてください。

momo1683
質問者

補足

回答ありがとうございます。 YahooBBのルータを使っています。 私のデスクトップPC(ウィルスバスター有り、有線)と妻のノートPC(無線カード)をiLink端子で接続しネットワークを組んだことがあります。そのさい設定はデフォルトで行いました。

• Pesuko
回答No.4

環境がまったく見えませんので、かなり憶測ですが 進入されたと言うより、あなたのPCがプロバイダのLANの中で 丸見え状態になっているのでは? この状態はプロバイダが対策したので 最近減ったけど昔は当たり前にあった。 プロバイダと回線を補足!

momo1683
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロバイバはYahooBBで接続はカードでADSLに接続しています。

• web2525
回答No.3

ご利用されている環境ですが、無線LAN接続ですか? 無線LANの場合は、WEP等のセキュリティ設定は入っていますか? ワークグループ名はデフォルトのままですか? 外部から接続しているPCが表示されている可能性があります。

momo1683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はカードです。 XPのファイヤーヲールはしています。 ワークグループはデフォルトもままです。

• dfksh
回答No.2

ちょっとやばい臭いがしますね・・・ とりあえずインターネットのコードは抜いたほうがいいと思います。 誰かがハッキングしたのだと思います。 私は何も知識がありませんが誰かが回答するのを待ちましょう。 こんな回答ですみません

momo1683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず接続カードを抜いています。

noname#20836
noname#20836
回答No.1

>ウィルス駆除ソフトを入れていないので不安です。 今どきそんな非常識なことをしているなら、ネットにつながないでください。 どれだけのウイルスに感染しているかわからないPCでネットにつなぐということは、ウイルスをばらまく「加害者」になっているということです。 即刻ネット接続を切断し、ウイルスを完全に除去するためにリカバリーを行い、ウイルス対策ソフト/セキュリティ対策ソフトを導入した後に改めてネット接続するようにしてください。

momo1683
質問者

お礼

ごもっともです。早急にウィルスソフトを入れます。