• ベストアンサー

iPodの表記について。

moby2002の回答

• moby2002
回答No.1

特にルール的なものはないですよ。 確かに通常の名詞は小文字から書きますが、商品名は固有名詞なので 大文字から書く場合が多いですよね? で、iPodの場合、 通常は「Ipod」となりますが、「I」に様々な意味があり、 意味合いとしては「I-Pod」→「IPod」なのでしょう。 で、じゃあなぜIがiなのかですが、何か意味があるのかも しれませんが、フィーリングなのでしょう。 (少なくても、ルールに従っているわけではありません。) 商品名は、フィーリングや見た目重視のものが多いですよ。 例えば、ネット関係の商品やサービスでアルファベットの 「a」が入る場合、「a」を「@」に変えることが多いですよね。 でも、ほとんどの場合意味は無いはずです。

naobre
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まだ、胸に何かつまったような感がありますが、回答を得られたことで納得します。有難うございました。