• ベストアンサー

妊娠11週で、すでにおなかが・・・

現在妊娠11週の妊婦です。 まだ3ヶ月なんですが、すでにおなかが出ているんです。 一人目の時は5ヶ月目でも、あまり「おなかが出てきたなぁ~」という印象は無く、6ヶ月でやっと目立ってきた感じでした。それでも服を着ていたらわからないくらい。 それなのに、今回は3ヶ月ですでに前回の6ヶ月のはじめ頃くらいの大きさになっているような気がします。 これって、異常でしょうか? この時期に羊水過多なんて事はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

二人目妊娠中です。 私もツワリで体重が減りましたが、やっぱり10週くらいから下腹部だけがポコって感じになっていました。 一人目の時には、6ヶ月に入るまでマタニティの必要はなかったのですが、今回は早くからラクな服を着たり、マタニティぽくないワンピースを着て過ごしています。 「なんか、お腹が大きくなるのが早い気がする」って助産婦さんに言ったら、二人目になるとお腹が良く伸びるから、一人目に比べて大きくなるのも早いのよ、って言われました。 健診で特に注意されないようでしたら、心配ないと思いますよ。 まだツワリの時期かな? 暑いと余計に大変ですよね。 過ごしやすい秋が待ち遠しいですね~。

tonnga2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけではなかったみたいですね。安心しました。 だいぶつわりが治まってきたので、これから太らないよう、体重管理頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

2人目はお腹が出やすいと聞いた事がありますよ~。 前回のお産で一度子宮が大きくなっているので、初産の時よりも子宮が楽に大きくなるのではないでしょうか? (あとは、前回より筋肉が衰えてしまったとか??) 質問者さんと同じような事をおっしゃっている方は他にもいらっしゃったのであまり心配せずに、次回の検診でお医者様に聞いてみて下さいね。 ちなみに私は初産なのに5週の頃からお腹ぽっこりです… もともと卵巣が腫れやすいのと、子宮過前屈なので、子宮の位置が悪いのかな~と思ってます…。

tonnga2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、腹筋はかなり落ちているような気がします。 体重は同じでもおなかの脂肪は増えているような気がするし。 少し安心しました。ありがとうございます。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

こんにちは。 この質問を読んでゲゲッと驚いています。 実は私は今10週5日なんですが、やっぱり私もすごくお腹が出ています。 私も前回の妊娠ではあまり出なかったんですが、今回は体重コントロールがあまりうまくいってないので勝手にそのせい?って思ってましたが… 質問者様は体重増加については前回と比べていかがなんでしょう? 羊水過多…なんて可能性もあるんですか?? ちなみに前回も今回も、下腹部というよりはもっと上の位置(ヘソ下5センチくらい)からいきなりボコッと膨らんでいます。 前回は妊娠6ヶ月で破水流産したので(不育症検査の結果で問題は見つからなかったのですが)、もしかして人とは違うの??と不安です。 …ってすみません、これは関係ない話ですが(汗)

tonnga2000
質問者

補足

不安にさせてしまってすみません。大事な情報を書き忘れていました。 今回は体重2キロ減です。それなのにおなかが出ているので不安になっていました。 chan-co様は体重コントロールがうまくいっていないとの事なので、そのせい?でしょうか? 私の場合、出ているのは下腹部です。ちょっと食べると腹部全体が出て確実に妊娠中期~後期って感じになっちゃいます。 人それぞれ・・・なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠31週頃のお腹の重さ?

    もうすぐ31週に入る妊婦です。 つわりで一時期6kg弱減り、減ったところから現在までに6kg強増えたので今ちょうど妊娠前と±0~1kg弱ぐらいです。 お腹の赤ちゃんは若干大きめ(問題ない範囲)で1600g程あるのですが、大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 前回の妊娠で17kg増え、5kg程戻せないまま今回の妊娠を迎えました。 元々が割りと華奢な方だったので5kg増えても標準になったぐらいでしたが、戻らなかった事がショックで情けなくて今回は絶対に戻したい、産後無理なく戻せる範囲までしか増やしたくないと考えています。 現在6kg増で、実際自分の脂肪となっているのがどのぐらいなのかが気になって仕方ありません(>_<) だいたいで結構ですので、参考程度に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠16週のお腹の状態

    妊娠16週のお腹の状態 妊娠16週のお腹の状態はどうでしたか? よく言われるのは、 この時期は、ようやくお腹が目立ってくるみたいですが 私は、もうすでにかなりお腹が出ています。 以前のズボンはきつくはけず、 見るからに「妊婦」とわかります。 太ったからなんでしょうか? 妊娠前は、167cm、53Kg。普通体系でした。 現在、55Kg +2Kg。 検診では特に、何も言われませんが・・・しいて言えば、 今の時期2kgは多いと。 初めての妊娠なので、 ほかの人の様子がわからないため、 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

  • 妊娠中のお腹の痛み・・

    今、妊娠13週目に入る妊婦です。最近になって、お腹がよく張り、痛みも少しあります。このくらいの時期でお腹の張りと痛みがでてくるものなのか?気になっています。お腹もかなり出ている気もしています。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

専門家に質問してみよう