• ベストアンサー

ヴェクスター150について

片道10キロの通勤とプチツーリングにアドレスV125を使用してきましたが、 最近妙にツーリングが楽しくなり、ヴェクスター150への乗換えを考えるようになりました。 速さを求めているわけではなく、ツーリングで走りたい道路に原付2種不可の 自動車専用道路があり、この点をクリアーしたいというのが第一の目的です。 ヴェクスター150のオーナー様、ぜひ長所短所を教えて下さい。 また、タイヤをもっと太いものに変えようと考えているのですが、 グリップ重視でお勧めがありましたら、そちらも合わせて教えて下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーナーではありませんが、2車とも知人から借りて乗ったことがあります。 アドレス125とヴェクスター150ではスタートダッシュはアドのほうが上で、最高速はほぼ一緒。 残念ながら25ccのアドバンテージというものはほとんど感じられません。 150ccという点には期待せず、「高速道路の通行許可を持っている原付2種」くらいの 気持ちでいたほうが良いと思います。 タイヤのほうは、とくに後輪がクリアランスの点で厳しく、サイズアップは難しいです。 (150ccのわりに貧弱な感はありますが・・・) また余談ですが、ある程度スピードを出すと2ストマシンのようにオイルが消費(?)されるので、 高速走行のロングツーリングに出るようなら予備を持っていくことをお勧めします。 最後に#1の方が挙げているアヴェニスですが、個人的にはあまりお勧めしません。 確かにヴェクスターより高性能ですが、短命モデルの場合、本来リコールやサービス キャンペーンなどで改善されるべく小さなトラブルが放置されている可能性があります。 また市場の台数も少なく、上質のタマを見つけるのは困難です。 新車が20万円台で乗り出せ、収納や積載、フラットフロアなどの点で、 利便性に分があるヴェクスターのほうが長く安心して乗れる分いいと思います。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

べクスター150は市場にあまり出てませんし、タイヤサイズもアドレスV100と同じですね。スクーターのタイヤサイズはマフラーやエンジンとのクリアランスが狭く、サイズアップは難しいです。 そもそも速さを求めないのなら何故タイヤのサイズをアップしようとお考えなのでしょうか?タイヤ幅がひろくなるとグリップ地点がセンターから遠くなるのでフレームの強度も必要です。ワイドタイヤをはいているスポーツバイクがフレーム強度が必要なのもそのためです。そもそもワイドタイヤではコーナリングスピードは上がりません。 それにべクスターは空冷エンジンなのでアヴェニス150のほうが水冷でタイヤ幅もワイドでキャストホイールなのでお勧めです。