• ベストアンサー

125ccの実用性、加速などの性能について

このたび125ccのミッションを買うことになったのですが125ミッションの性能って実際どうなのでしょうか?? 別に峠を攻めるとかはしなく、通学、地元を移動、で時々友人とちょっと遠出でツーリング(環七とか水戸街道とかを通って目的地に行く)をします。 自分はKH125なんですが、最大馬力16.5(22とも書いてあった)なんです。 車体幅とかは細めですり抜けとかもしやすそうで、 原付と同等クラスの車体で性能は約250にも近いかな と言った感じです。 そこで125に乗っているオーナー様の意見や乗りやすさ、長所、短所などを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

昔、KH125と同じ、2サイクル単気筒のDT125に乗っていました。 半年ほど乗って、4サイクル400ccのバイクに乗り換えましたが、DT125も良いバイクでした。 車種は違いますが、ご参考までに。 長所:2サイクルですと、4サイクルよりもパワーがあります。当時は無知でしたので、「どうして、125ccしかないのに、セローよりも速いんだろう?」などと思っていました。4サイクルの125ccとは、別格だと思って良いと思います。 短所:2サイクルですと、オイルも燃焼しますので、ニオイがキツいです。燃費は、4サイクルの約半分。 排気音は、草刈機のような、ちょっと近所迷惑な感じです。

その他の回答 (4)

  • wayne_g
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

AR125Sに乗っていたライダーですが、構いませんか? これまでに他のバイク乗っていたら、それと比べて乗り易い乗りにくいは多少あると思いますが、慣れたらこのバイクはこれが持ち味だ、ということになります。 長所は、ご自身か同居のご家族が自動車の任意保険に加入している場合、125までならファミリーバイク保険というのに入れるという経済的なものがあります。 あと絶対スピード低く、全開走行し易い大きさなので、初心者なら入門用に最適だと思います。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

125は街中で十分パワーを使い切れる排気量ですよね。 高速は乗れないけど、その分、思いっきり回せて楽しめます。 通学は楽しくなると思うねぇ。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.2

かなり昔にスズキのGS125Eに乗っていました。 短所といえば高速に乗れないことぐらいで、特にないと思いますよ。通学、地元での移動はもちろんですが、自分もかなり遠出をしました。私は関東に住んでいますが、北は宮城から西は愛知まで、結構好きだったのでいろいろ行きましたが、不自由を感じたことはないですね。 もちろん250や400に比べて非力ではありますが(当たり前ですね)、普通に走っている分には125も含めて、最大出力で走っているわけでもないので、問題ないですよ。 まあ、正直なところ山道の上りでは、非力さを感じなくもないですが、といった程度ですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  昔カワサキのKDX125に乗っていました  2st125でしたのでパワーには不満がなかったです。  オフロードモデルですので町乗りから林道・サーキットとマルチに使っていました。  125は維持費の安さが突飛抜けて良いですね  高速に乗れないのが痛い所ですね  たぶん質問者の方が読まれたHPはこれじゃないでしょうか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.kkh125.html  このスペックらするとかなり良い物だと思いますよ  タイカワサキと言うのがネックですが部品の供給・アフターマーケットの薄さなどを除けば十分使い勝手が良いのではないでしょうか?

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品供給はいたいところですよね。ですが、買ったお店で何年か先までは問題ないといわれたので、結構重宝してくれそうだと納車前からわくわくしています。

関連するQ&A

  • 400ccと250ccの違い

    中型の購入を考えているんですが、400ccと250ccで悩んでいます。 本当は400ccが欲しいのですが、車検など出費がかさみそうなので250ccも検討しています。 最高速や加速などで明確な違いはあるのでしょうか? 長距離ツーリングや峠もせめてみたいのでいろいろ教えていただければ幸いです。 また、空冷と水冷はどんな違いがあるのでしょうか? 車体の温度やその他性能に違いはでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 400ccネイキッド選び。。。

    こんばんは、いつもお世話になっています。大学一回の男です。^^ 夏に二輪免許を取り、今いろいろなバイクを探しています。ですが、バイクを調べれば調べるほどいろいろな長所・短所が見えてきてどれがいいか決めかねています。。。なので *400cc・ネイキッド *中古で安い *ポジションが楽(自分は身長175cm) *整備がしやすい(初心者のため^^;) *主に通学で使い、たまには友達とツーリングにも行きたい の条件に合うようなオススメのバイクないでしょうか?どのような意見でも結構です、お願いします。

  • ZRX1200RorW650

    ZRX1200RとW650で迷っております。 ツーリング主体で高速や峠をかっ飛ばしたりはせず、田舎道を法定速度+10~20キロ(すみません)で走るのが好きです。 できれば低い回転でゆったり走りたいのですが、W650で事足りるでしょうか? 以前どこかのサイトで650ccなのに加速はバリオスに毛が生えた程度というのを見たので、もし乗ったことがある方がおられれば長所・短所を教えてください。 試乗できなかったのでインプレを参考にしようと思いましたが、加速性能についてあまり書かれてなかったので・・・。 自分は今ZZR250に乗っていますが、違いを実感できますでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • CB400SFの長所短所ってなんですか?

    比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか? 今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。 大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ の辺含めて長所と短所が知りたいです。 できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

  • BANDIT1200S と FZ1

    最近大型免許を取得し、 スズキ BANDIT1200S 油冷ファイナルバージョン ヤマハ FZ1フェザー 上記2台のどちらを買おうか検討している者です。新車で考えています。 使用途はツーリング50%・峠50%です。 どちらもよいバイクだと思いますが、それぞれ長所、短所がありましたら教えてください。 (私の住んでいる地域はどちらも試乗車がないみたいなので皆さんのご意見を参考にさせていただきます。) ちなみに私は30代前半、身長178cmです。 オーナーの方、もしくは乗ったことある方、是非アンサーお願いいたしますm(__)m

  • RRかR1か迷ってます。

    大型自動2輪の免許をやっと取得し、購入するバイクで悩んでいます。 と言っても、RRかR1のどちらかです。 そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 使用用途として、通勤、ツーリングがメインになります。サーキットに行く事は無いです。 ツアラーでいいのでは?と思われますが、SSが大好きなんです! 街乗りでのインプレ、整備性、長所、短所など等 特に「短所」が知りたいです。 長所は良く見かけますが、短所を知る事ができれば、長所の良さをもっと知る事ができるのかなと思いまして。 自身についてですが、 身長160(一番の問題になるかもしれないです・・・) 乗ってるバイクはNSR250です。 のんびりと2車線道路の左側走行です。 休日はよく高速で遠出してます。 もったいないと思われる乗り方かもしれませんが、大事に長く乗りたいです。 長々と済みませんが、宜しくお願い致します。

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

  • ご意見を

    現在、国産リッターバイクに乗ってます。すぐにモデルが古くなってしまうのと、馬力が使い切れない、気が付くととんでもないスピードで走ってしまうのが嫌になった中年ライダーなのですが、今度はツアラー系(あまり進歩なし?)かハーレーなども気になっています。ハーレーはゆっくり流してもいいかな、と思いますが、安心してツーリング行けますか?あまり自分では整備しませんし、リッチでもないのでちょっと高望みかな?みなさんのご意見、ハーレーの長所、短所お教えください。

  • ザンザスかゼルビスの購入で迷っています。

    今年5月に免許をとり、通学・ツーリングのためのバイクを購入しようと考えています。 通学距離は片道25kmで峠を越えます。 バイクはゼルビスかザンザスの購入を考えております。 ちなみに私は 身長 185cm 体重 90kg  バイク知識 全く無 ゼルビスは ・エンジンが丈夫。 ・収納スペースが多い。 と聞きます。 気になるところは ・体重と荷物を入れると約100キロになるが峠を普通に走れるか。(後ろに迷惑がかからない速さで走れるか) ・曲がりにくい。 と聞きます ザンザスは ・パワーがあって早い ・よく曲がる と聞きます。 気になる所は ・ブレーキが弱いと聞くがそんなに弱い? ・タンク容量14Lってツーリングするには少ない? どちらも外見が素晴らしいと思っています。 車体重量・燃費は特に気にしません。 ツーリングはしないかもしれません。 みなさんが私と同じ立場でどちらかを選べと言われたらどちらを選択するでしょうか? また札幌で購入するとすればどこのお店がオススメでしょうか? どちらも不人気車で数が多いとは言えないので個人的よりはチェーン店で探した方がいいのでしょうか?