• 締切済み

おむつの取れない子供を銭湯に連れて行くのはありですか?なしですか?

natsumi5120の回答

回答No.7

私も衛生的ではないため「無し」だと思います。 昔はいなかったんですか?? むしろ今のが衛生面にこだわる人が多いはずなので、銭湯に赤ちゃんを連れて行く人は少ないと思っていました。 銭湯とは事情が違うかもしれないので、以下は余談ということでお許しください。 うちはよく温泉旅行には行くのですが、自分の子ども(1歳)は大浴場にはいれません。(あらかじめ風呂付きの部屋を予約して、子どもはそこで洗います) 祖母などは曾孫と一緒に温泉に入りたがるのですが、周囲に不快に思う人がいるかもしれないと思うと、やはり「いいですよ」とは言えないですね。 「昔はそんなこと気にする人なんていなかったのに…」と祖母は不満そうです。(^^;) 大浴場で赤ちゃんを見かけることもありますが、正直、無神経な親だな…、と思います。

関連するQ&A

  • 銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

    もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • スーパー銭湯とオムツの子供

    スーパー銭湯などに まだオムツをしてる子供と一緒に行くのって どうなのでしょうか? 入浴、というより、 「広いスペースで思いっきり湯を使って 体や髪を洗いたい」が目的なので 子供自体はオムツをしたまま そこらで湯遊び程度しかしないと思いますが・・ その旨等、番台?さんに言った方が良いのでしょうか? それとも、公衆衛生?上というか常識的には 遠慮すべきなのでしょうか?

  • オムツの取れてない子を温泉に連れて行きたがる姑

    1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 まだオムツをしている間は 温泉(スーパー銭湯)やプールに連れて行くのは マナー違反だと考えています。 しかし、姑は 「オムツが取れてなくたって 温泉に赤ちゃんを連れてきてる人なんて たくさんいるわよ!オムツ交換台だってあるし」 と言って、連れていきたがるのです。 確かに、オムツ交換台があるなら その温泉は、赤ちゃん連れを歓迎している温泉なのかも知れません。 でも…やっぱり湯船で粗相してしまったら? と思うと、連れて行きたくはありません。 姑に「マナー違反ですよ」と言っても 聞く耳を持ってくれません。 どのように言えば、納得してもらえるでしょうか? また、オムツが取れてなくても 温泉やプールに連れていくのは 近頃ではあたりまえなのでしょうか?

  • 銭湯での不衛生な出来事

    銭湯で、急に湯ぶねから説明無しにお湯を抜き清掃するとの説明で、入っている客を出されました。 お客が理由を聞いたら無視し、私が再度聞いたら、理由は聞いたところ、糞がみつかったの事で、その後の客への説明もありませんでした。又、その後何の説明も館内ではありませんでした。 このような事は、保険所に連絡すべきことですか? 以上

  • 子供を預けるのですが

    初めまして、現在育児休暇中でもうすぐ仕事復帰します。 そこで9ヶ月の娘を預けるのですが。 現在認可保育園が一杯で仕方なく無認可を探しました。 無認可でも0歳児は一杯らしくかなり断られました。 ようやく1箇所預かってくれるところが見つかったのですが・・・そこはオムツを使わないんです。(ハイハイできるようになったらですが) 保母さんの「オムツは子供の動きを妨げますから」とおっしゃることは分かるのですが、まだハイハイしか出来ない我が子にいきなりパンツを履かせるというのもどうかも思うんです。実際、他の子もオムツ無しなので、おしっこは垂れ流し状態、おしっこした床は簡単に拭かれ、子供たちは何事もなかったかのようにそこで遊び、ご飯を食べます。 不衛生に思えたのですが、こんなものなのでしょうか? 認可保育園では布・紙の差はありますがオムツを使っていましたので無認可ならではなのでしょうか?それともこの保育所が例外なのでしょうか?

  • シャワーがない銭湯での体の洗い方

    今度初めて別府にいくことになったのですが、別府の銭湯は昔ながらのつくりでシャワーがないとききました。 湯船から直接湯をすくって体を洗うそうですが、そういった経験がないので体の洗い方がいまいちわかりません。 持参のタオルに石鹸をつけて体を洗って、そのあと体とタオルの泡を落とすのに一杯の洗面器の湯では足りないと思うのですが、何度も何度もすくいにいくのでしょうか。 それはマナー違反にならないですか? それとも石鹸などは使わずお湯のみで体を洗えばいいのでしょうか? 現地で非常識なことをしてしまっては申し訳ないのでバカみたいな質問ですが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか!

    うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか! 双子2歳半の母です おむつを替えることどこでもあるともいます。 お友達の家・・・ おむつ交換して失礼してうんちだけトイレに流させてもらいおむつは持って帰る。 基本私はオムツを持って帰るんです。 ただ双子で長時間になるとおむつもたくさんになり重い^^ たとえば公園。 トイレはあるんでうんちを捨てようと思えば捨てることができますが どうしても入りたくないお手洗い・・・うんちもそのままにビニール袋に入れて持って帰り それをいちいちあけてトイレに捨てる勇気がなくゴミ箱へ・・・。 電車やデパート 二人がうんちした・・・ トイレに流しおむつは持って帰ると試みるのですがこれが 重い・・・・ そして気になる・・・・うんちオムツを持っていることが・・・。 おしっこ吸収ライナーを活用するようになって少しは枚数が減りましたが どうしてもうんちの場合はライナーもおむつも交換ですしだいたい二人一緒にするんで。 お友達が公園でも 公園のふつうのゴミ箱に捨てたら?とか デパートや駅でもゴミ箱に捨てたら?とか デパートの汚物入れに捨てたら?とか 汚物いれ小さいのに二つも入れたらパンパンじゃないですか。 そしたら 手を洗うところにある 紙のお手拭?を捨てるところに捨てたら?と言われ えええええと そんなところに?・・・・・と引いてしまいました でも気持ちとしては捨てて帰りたい^^ みなさんはいつどんな時でもきっちり家に持って帰りますか? それともゴミ箱だから本当は捨ててもいいのでしょうか???? いや・・くさいですよねいくらビニールに入れても・・・私ならいやなんですが。 でも捨ててもいいなら捨てたい気分。 本来ゴミ箱はゴミ箱なんだから捨てていいと思う人が大半にいます私のお友達には。 これはどうなんでしょうか。 オムツを捨てるゴミ箱なんてお手洗いに設置しているの少ないですよね? では捨ててもいいということ? やはり持って帰るのが当然のマナー? 私はマナー違反はしたくはありません。 ですが、正直おむつを持ち歩くのつらいです^^ 双子で荷物も多いし・・・。みなさんはどうなさっているのでしょう。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 紙おむつを使っている人はめんどくさがりや?

    以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを 使っているんですか?めんどくさがりなんですね。” と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席 していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。 同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、 時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか 見た事ないです。保育士さんがオムツをもって 子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの? って感じです。 私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、 紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、 女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて 決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている 間 菌とか発生しないか心配です。 経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子 という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。 こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの 回答もお願いします。