• ベストアンサー

ねこの妊娠

メスねこは何歳ぐらいまで発情して妊娠することが可能なのでしょうか? オスねこは何歳ぐらいまで子どもを作る力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

可能か?と聞かれると答えに困るのですが、 メスの場合、繁殖を考えるのであれば10歳未満にしなさいと言われたことがあります。10歳でも十分に高齢だとは思いますが、その時点で健康であれば大丈夫とも言われました(知り合いの獣医師に)。 犬(ビーグル)のときも同様に言われましたね。 実際に繁殖に供するのは2歳前くらいから7・8歳くらいまでが多いのではないかと思いますよ。 オスの場合は聞いたことがありません。 ただ他の動物/人間含めてから推測すれば、さらに高齢でもいけそうな気がします。もちろん個体差はあるでしょうけれど。

heidi723
質問者

お礼

結構高齢までいけるのですね。 驚きました。 ありがとうございました。