• ベストアンサー

「4連投の斎藤13K」のKって?

「早実が初優勝、4連投の斎藤13K」というニュースの見出しがありました。  その中の13KのKってなんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cook2005
回答No.1

三振です。

toff-toff
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20925
noname#20925
回答No.5

「三振」のこと。 なぜ「K」なのかについては、 「Strike Out」のKを取ったというのが一般的ですが、 最近では新説も登場したようで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kumaman
回答No.4

Kは三振を意味しますが、何故Kが三振かは諸説あるようです。 私なぞは子供の頃、KillのKかと思っていました。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF#.E3.81.AA.E3.81.9C.27K.27.E3.81.8B.3F
toff-toff
質問者

お礼

どうしてKなんでしょうねェ…。 回答ありがとうございました。

• fine_day
回答No.3

「三振」です。 投手が13三振を奪った、という意味です。 試合の記録をつけるスコアブックに「K」と書き込むので、ニュースなどでもKと表記されることがあります。

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/misc_M2.html
toff-toff
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.2

三振の事。かな。

参考URL:
http://toys-box.hp.infoseek.co.jp/yakyuyougo/ta_to.htm
toff-toff
質問者

お礼