• ベストアンサー

友達が消費者金融にからお金を借りるときに変なこと頼まれました><!

その友達が今、夜のお仕事でお金を借りる際職業欄に書きにくいからと言って私が自営でしてるとこで働いてることにしといて!!っと頼まれました。どうしたらいいですか?実際にアルバイトくらいなら雇ってあげてもいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

やめた方がいいんじゃないでしょうか。 借りたことがないので、確かなことは言えませんが、 もしその友達が消費者金融にお金を返せなくて、あなたのお店まで来たらどうします?? 自営でやってるお店に、そんな人たちが来たらお店の評判だって落ちるし経営危機になるかもしれないですし。。 もしかしたら、一度頼みを聞いたら、また別の頼みごと(お金貸してとか)もしてくるかもしれませんよ。 私だったら、消費者金融にお金を借りようとしてる時点で止めるし、それで聞かないならちょっと距離を置いてちゃうかも。。 白状かもしれないけど、お金って怖いですしね。

kuratantan
質問者

お礼

そうですね・・ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>夜のお仕事でお金を借りる際 こういう人って、知らず知らずのうちに、好ましくない人達と かかわっちゃっているかも・・・。 >私が自営でしてるとこで働いてることに これって詐欺の幇助になりかねないのでは? 貸主がまともな金融業者だったとしても、焦げ付いた場合、支払い要求がくるかも。 まともな業者で無い場合、イチャモンつけるのが目的で 友人とグルになって、と言う事も有り得なくは無いでしょうね。 友人に悪意が無くても悪い奴が巧みにそそのかしたりしてるかもしれないし。 働いている事にしてくれ、って話から持ちかけ そのうち連帯保証人になってくれ、とか言い出すかもしれないし あまりかかわりを持たない方がいいような人のようですね。 キッパリ断った方が良いと思いますよ。

kuratantan
質問者

お礼

恐いからそうしますね!ありがとうございます。

• blacklabel
回答No.4

そのは、犯罪ですからね。 私文書偽造の幇助ですね。 問題が起きたらあなたも逮捕されますね。 または、それをネタに脅されて、永遠にヒルみたいに食いつかれたままになるのでしょう。

• hirottch
回答No.3

●たとえ、「友人」とは、いえ、この手の、「要求??」には、 「きっぱりと、断りましょう。」 もし、「お友達の、この『要求??』どおりに、した場合」 あなたが、「詐欺罪!!」に、問われる、かも知れません、ので・・・。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

トラブルに巻き込まれても良いと思う友人なら書いてあげてください 「貴方には迷惑は掛けません」 その時は本当にそう思っているのですが、世の中思い通りには行きません 下手をすれば詐欺の幇助まで行く可能性が有ります