• 締切済み

実力

9月に実カがあるんですが。 中1中2の復習は問題集を買った方がいいんでしょうか? お金を使うのもやだし... でも、それ以外やり方がわかりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

今ある教材をフル活用してみてはどうでしょうか? 昔、私が学生だった頃、先生から教わった言葉に、 「教科書は最高の参考書である」という言葉があります。 なにも参考書を別に買わずとも、教科書には全てが書かれている、 ということなんですがね。 あとは「書くこと」かな。 国語の試験対策ですが、字を書くことで漢字を覚えます。 沢山書いて、覚えましょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんにちは、wqqさん。今までのテストを全部とってありますか?1年生のテストは、やさしいでしょう。間違った問題を解きなおしてみてください。2年生の問題は、高校入試にもよくでます。中間テスト、期末テスト、学年末テストの5回、実力テストもいれたら、たくさんありそうですが、やるのは wqqさんが間違った問題だけです。これだけやれば、対策としては完璧ですよ。暑い中、お励みください。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

あと10日あまりですか? 問題集を慌てて買っても、良い物に当たらない可能性がありますよね。それよりも 1,教科書を読み直す。 2,章ごとに要点を自分なりにまとめて書き出す。(下線を引くだけでは駄目) 3,まとめたモノを授業のノートと見比べ、相違点をもう1度、教科書で確認する。 ではどうでしょう? 数学なら教科書の問題をノートを見ないで、もう1度解き直すでも有効でしょうね。 問題集は実力テストが終わってから、解けなかったところ判らないところが自分にとって読みやすく書いてあるモノを探す方がいいかも。^^

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実力テストがあり、困っています!!!!!!!!!!

    僕は中2です。今実力テストに向けて勉強しているのですが、どのように勉強すればいいのか分からないし、中1の復習をしたのですが、全然分かりません。もう少しで、実力テストが始まるので、時間がなくて、困っています。それで、中1の問題を復習するのがいいか、中2の問題を勉強するか、どっちを優先的に勉強した方がいいですか?詳しく、何を勉強した方がいいのかを教えてください。本当にお願いします。

  • 中2の実力テストで困っている事があります!!!!

    僕は中学2年生で、中2で初めて受ける実力テストが6月1日にあります。そして、中2の最初の実力テストでは、中1の復習問題が実力テストに出るのはありえますか?それとも、今習っている中2の問題が出ますか?この質問は何回もしているのですが、皆さんの意見は、バラバラで、本当に実力テストに出るのが多いのは、中1か中2どっちが多いですか?最後に、5つの範囲を教えてください。本当にお願いします。

  • 2日間でできる中一の復習を教えてください。

    私は今度中二になります。 今までは終わっていなかった問題集をやっていました。 チャレンジで一通り中一の復習は終わりましたが、何か物足りなく・・・ あと二日で学校が始まってしまいます。 効率よく、しかも、中二に役立つ復習の方法があればぜひぜひ教えてください。 今まで、放棄してたくせに・・・と思うかもしれませんが、 中二でよい成績を残したいのでぜひ回答のほうよろしくお願いします。

  • 方程式の文章題が解けない。

    今は中二です。 中一の数学を復習してたのですか、タイトルの通り方程式の文章題が解けません。 まぁ僕は割合が苦手だからそれが原因だろうな… 問題集の答え見ても分からず、絵を書いてみても分からない。 もう分からなくてストレスがたまりまくっています。 どうしたらいいですか? しかし方程式以外の復習は終わったからもう明日から中二の数学の勉強しようかな?

  • 問題集

    今、中2なんですけど、もうすぐ中3になるので、今のうちに中1,2の復習をしたいと思っているので各教科1冊ずつの問題集(分りやすくて、受験対策)いいのがあったら教えてください!お願いします!!

  • 中1、2、3の内容を復習する方法を教えてください。

    もう一年近く不登校してるけど、高校は通信制でいいから行きたい 中三のものです。 まったく勉強しておらず、中1中2の総復習という本を買っても、 問題をみてるとめまいがしてきます。さっぱり思い出せません。 教科書を見ても、ちんぷんかんぷんです。頭の中に入ってきません。 集中力も続かないし、身に付かない状態です。 中1中2の内容を思い出し、中三の内容を身につけ、高校に進学 したいです。 復習する方法を教えてください。

  • ☆英語の問題集について☆ 

    中二です。 英語がとても苦手で、基本はわかるけど 少し発展的なものになると、全然ダメです<(_ _)> 何かいい問題集知ってる人がいたら 教えて下さい!! できれば、中一の復習ができるやつで お願いします。

  • サイト

    中1ー中2までの5教科を復習できるサイトはありませんか?

  • 中2 実力テスト

    私は、現在中学2年生です^^/ 2月の2週目に、実力テストがあります。 範囲は、中1~中2の現在まで習ったところです。 5教科で、430点超えたいんですが 何か良い方法は、ありませんか? 今のうちから皆と、差をつけたいと思っています。 後、中3の内申点にも入るので+* 誰か、教えてくださいっ></ お願いしますっ!!!!

  • 6月に実力テストがあります。助けてください。

    僕は中学2年生です。そして6月1日になると、初めて中2で受ける実力テストがあります。中2の初めの実力テストは、一年生で習った問題などは、でやすいですか?出やすい問題は、何ですか?国語、数学、社会、理科、英語、の5つで、1つ1つ何が実力テストに出やすいか教えてください。それと、中2で習った問題は、出やすいですか?出やすい問題1つ1つ教えてください。本当にお願いします。