• ベストアンサー

実カ

あと10日くらいで実カなんです。 範囲がひろくて中1〜中2まで、社会なんて地理と歴史あわせて、250pぐらいノートにまとめたら時間かかるし、おぼえやすくするには、こういう場合どうすればいいんでししょうか?

• wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.6

こんにちは、wqqさん。 これまで受けた定期テスト、実力テストで間違った問題をときなおしてみることです。 これが最短コースですね。 勉強の基本は、学校で習ったことが定着しているかを テストで調べます。自分の弱点を指摘してくれるのが テストの答案です。新しく、何かを始めるには時間がない ときには、これまでのwqqさんの財産の中に答えがあります。 あと、裏技をすこし。学研の高校入試「基礎の完成」 5教科のうち、理科、社会はとくにすぐれものです。 使い方はwqqさんが工夫してみてください。入試で満点も不可能ではありません。

参考URL:
http://www.kjl-net.com/gkkyozai/dwnload1.html
wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ao_juku
回答No.5

実力試験対策。 (1)試験範囲のチェック 範囲外のところを勉強しない事です。 (2)今までの学習範囲の中での、苦手単元の理解が優先 全範囲を勉強したのでは間に合わなくなる場合があります。苦手単元をいくつかにしぼり、教科書参考書で苦手部分をまとめ、問題集で苦手単元をどんどん解く事を勧めます。 塾用の問題集はかなり良問が多いのでお勧めです。無い場合は、市販の単元別問題集(厚めの基本問題集)をしっかり解けるようになってほしいです。なぜ厚めのものなのかというと、試験にも似た問題が出る可能性は高いからです。 がんばれ!

wqq
質問者

お礼

• ruck
回答No.4

本屋さんに行って、ポイントがまとまっている問題集を買ってきてはいかが?250ページといっても中学くらいではよく出る問題は限られます。定期テスト向けや、学調向けの問題集も売ってますよ。お礼はいいから、あと10日、パソコンに向かう時間を勉強に当ててください。頑張ってね。

wqq
質問者

お礼

• giants10
回答No.3

中1〜中2まで ↑よく意味が分かりません^^; とりあえず5教科ですよね? 中2までならそこまで深く入ってないはずです。 国語:天性にもよりますがある程度読解能力があれば大丈夫。むしろ自分は定期テストより実力テストの国語の方が点はとれましたね。↓参考 定期国語 偏差値55 実力国語 偏差値62 数学:中2までなら一番進んでない教科だと思います。 連立方程式と1次関数を簡単におさらいしましょう。 理科:範囲は広いはずです^^; オームの法則やら天気、地震、植物、、動物、光、体・・・ とにかくそれぞれの要点を理解しましょう。 社会:もう覚えているかどうか。ある程度頭に入っていれば一問一答形式の問題集のチェックで大丈夫でしょう。 英語:名詞、形容詞、動詞、不定詞、現在完了、発音、アクセントなど、基本文型を抑えておきましょう。 最後に、睡眠は最低でも7時間は欲しいところです。 睡眠不足は思考力の低下に繋がります。 『何だったっけ~?』が無い様にするためにも、睡眠による記憶の定着は大事です。 さらに、人間の脳は起きて3時間ほどしないとフルに働きません。1限目が国語ならば見たことの無い文章なので尚更です。遅くても6:30(6:00が望ましい)には起きて軽く計算問題を解いて頭を起こしましょう。 頑張ってください^^

wqq
質問者

お礼

• lucky111
回答No.2

大したアドバイスにはならないかも知れませんが、わたしは実力テストには、あまり勉強しませんでした。 定期テストとかは、範囲が狭い代わりに、深い内容なので、みっちり勉強する必要がありますが、実力テストは、範囲が広いので、内容も浅いと思います。 実力テスト用に勉強してしまうと、(全部網羅するのはできないので)部分的に記憶が偏ってしまい、わかかっていたことが解けなくなるのが不安でした。 できても、できなくても、それが「実力」なので、「仕方がない」と考えてました。(できなかった分野は、後で見直そうかな、くらいです。)

wqq
質問者

お礼

• abc0
回答No.1

中3です。効率よくといっても10日間では無理なのが現状です・・・・ 一応数学は基礎の公式が頭に入っていれば応用問題をして見ましょう。 国語は俳句や古典などを中心にしてあとは読解力。 社会は歴史比較的に覚えやすいからは叩き込めば一応おk。地理は世界の見方などを中心に覚えてあとは今までの地理のテストをおさらいで解いてみること。 理科が問題です・・・こればっかりは頭に叩き込む以外ありません。 英語は単語と文法が分かっていれば毎日1回は応用問題をやってみること。 あとは睡眠ですな。睡眠なしでは頭が整理されないので必ず11時までには寝ることを心がけましょう。

wqq
質問者

お礼