• ベストアンサー

サッカー等について語れるようになるには・・?

reikasuzuの回答

  • ベストアンサー
  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

好きなチームを見つけることではないでしょうか。 ともかく一つのチームに限り、20試合も見れば、いい試合と悪い試合、おしかった試合と話にならない試合などの区別ができるようになります。 するといいプレーをした選手、目立たなかった選手もわかるようになります。 時々いいプレーをする選手、いつもそこそこ目立つ選手、つねにダメだめな選手なども見えてきます。 試合後とにチームとして機能していたか、していなかったか、ということも勘で分かるようになります。 すると一つの基準ができて、そのチーム、そのチームの選手と比べて、他のチームのレベル、選手の質なども見えてきます。 実況や解説を聞いていれば、サッカー用語も分かるし、事情にも通じることが出来ます。 そんなかんなで、いっぱしのことを語れるようになれます。 サッカーについて語れるようになるのは、サッカーがうまくなることに比べはるかに簡単です。 ほとんどの人は自分じゃできないのに、適当なこと言ってるだけですから。

noname#58917
質問者

お礼

試合を見るのが一番ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラグビーのラインアウトのように

    サッカーでコーナーキックやフリーキックの時に、ラグビーのラインアウトの ように味方の選手を持ち上げて、ゴールキーパーの手の届かない高いところで ヘディングシュートさせるというのはいい作戦だと思ったのですが、これって 反則なんでしょうか?

  • 日本代表メンバーを予想してください。(サウジアラビア、イエメン戦)

    オシムJapanは常にサプライズがあるような予感がします。 1.スターティングメンバー 2.サブ 3.前回(トリニダード・トバゴ、イエメン戦)からハズレそうな選手 4.以上の根拠があれば、それも。 以上、宜しくお願いします。 ちなみに私は、 1.平山、佐藤選手の双子と中村俊輔、松井、GK川口、あとはわかりません。 2.わかりません。 3.巻、遠藤、サントス 4.オシム監督は当分の間、ワールドカップ代表を選ぶために、色んな選手を試すと思う、今回、落ちた、選ばれたからと言ってWCでは誰が選ばれるかは分からないと思う。巻選手が前回ボールをたくさんもらったのにゴールを決められなかったので平山選手を試すと思うんだよね。取り敢えず、今回は秘蔵っ子の巻選手を落として彼の一層の発奮を期待していると予想します。 「ワンタッチとフリーキック等のリスタートを速く」をオシム監督は戦略の軸としているのに、サントスと遠藤はフリーキックで何か相談していた。そりゃ、逆鱗に触れるよね。 海外組みを試すのが今回の選考だと思います。

  • 感じ悪く思われたでしょうか?

    大学に好きな先輩がいるのですが、部活の練習後に彼を含む先輩グループとご飯に行かないか、と誘っていただきました。 終電もあったため『今日はダメです』と言うと、好きな先輩が『別に車で送るからいいよ』と言ってくれました。 すごく嬉しかったのですが、食事メンバーに女子がいなかったことと、先輩の家と逆方向に送らせるのが申し訳なく断ってしまいました…… 一旦体育館から出た先輩が戻ってきて『本当に行かないの?』と言ってくれたのに、『女子もいないんで…また誘ってください』と返答してしまいました。 ノリが悪い子と思われたでしょうか?; また、わざわざ送ると言ってくれたのは嫌われてはいないと考えて大丈夫でしょうか?;

  • なでしこジャパン、すべりこみの勝利

    2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

  • 私をその気にさせておいて…(:_;)

    私をその気にさせておいて…(:_;) 最近女友達と一緒に入ったアルバイトで、同年代の男の先輩2人と仲良くなり、しょっちゅう4人で飲みに行きます。全員恋人はいません。 そのうちの男の先輩1人に2人っきりの食事に誘われたので行きました。そこで私の女友達について「あまり良い子だとは思わない。でも、○ちゃん(←私)のことは正直初対面の時から気になっている。これからもっと仲良くしたい!」と言われ、「本当ですかー?嬉しいです♪」と喜んで返答しました。 しかし、その数日後の4人の飲み会でその先輩は私とはあまり話してくれずに女友達とばかり楽しそうに話していました。そして、その女友達からあの飲みの後に先輩から「今日も○(←女友達)と飲めて楽しかった♪ありがとう!」とメールがきたと聞きました。私には来ていません。その女友達には2人で食事に行ったことなどは言ってません。 とても優しい先輩なので好きになりかけてしまっていますが、先輩はどういうつもりで私を食事に誘ってくれたのかなど、不思議です…。変に意識してしまい、バイトに行くのがツライです。

  • こんな能力でフィールドプレイヤーに戻れるか

    前にも同じような質問をさせていただきましたが、本格的にフィールドプレイヤーに向けてのトレーニングをはじめようかと思い始めました。(前から少しずつはやっていました) 今GKをやっています。 もともとFWでチーム事情からGKになりました。 GKと言うポジションにあこがれてサッカーを始めたもので(途中からフィールドも面白いかも!!と思い書くポジションを転々・・・)楽しみながら練習もして、やりがいもあってGKでこのままいこうかと思いました! しかし、日付を重ねるごとにフィールドプレイヤー(以下フィールド)への思いがこみ上げてきて最近はもう今すぐにでも!!と言う感じです。 今はGK層も薄くないので、今はチーム事情を考えずフィールドに戻れます。 でも、フィールドに戻っても恐らく学年で一番下手?かその次位です・・・。とはいっても練習すればうまくなるし、試合をしていてチームメイトに野次られないレベルまでは上げていきたいです。(目標が低いわけではなく、現時点でと言うことです。) 自分の能力を書くと、 1500m 6分前半 50m   8.1秒 リフティング ギリギリ100回ちょい ヘディングがかなり下手・キック力がない・試合で動き方が良く分からなくなる。 等です。 ハッキリ言って、長所なし。短所全部。 見たいな感じです。。。 今フィールドに戻れば先輩・同級生・後輩などに、 「あいつ邪魔だよね?」「GKのままの方が良かったし」 とか陰で間違いなく言われます・・・。 なのでGKをやりながら、ある程度のレベルまでは練習をしておこう!! と思いました。 能力で言うとテク・スタミナ・スピード・ヘディング全部ダメダメです。 ゴールキックなんか、あまりにも飛ばないのでキック力のある後輩が蹴ることになっていた始末で・・・。 体力があって、下手なら、走りまくって頑張れば、 「下手だけど頑張っているよね。」となりますが、僕の場合はスタミナもないので、そういうわけにもいきません。 今しているトレーニングは、 ・50mを10本くらい ・1500mを追い込んで走る ・公園で的に向かってボールを蹴る(少し遠めでボール正確に蹴る練習) ・リフティング です。 これを毎日やっているだけではある程度のレベルになるまでに老人になってしまいます。 こんなんで、フィールドに戻れるとは思いませんmm 他にどんな練習をすればよいでしょうか?? 長文乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 小学生の内に戦術を教えてはいけないこと?

    はじめまして、小学5年のサッカー息子を持つ父です。 経験者に質問です。 息子の所属するチームは、コーチから戦術について、指導されていません。 すべて、自主制に任せています。 コーチ曰く、コーチが教えてしまうと、 子供はそればかりするようになり、 自分で考えなくなるからだそうです。 確かにそれはあるかと思います。 ですが、全く、戦術が無いチームなんかありますか? 息子のチームは5年生ですが、子供達のレベルの差があり、下の4年生の上手な子を試合に出すようなチームです。 ポジション的には、ボランチより下の守備に5年生を使い、TOPに4年生を使っています。 また、ポジションもよく変わります。 息子はほとんどセンターバックか、ボランチです。 ですが、守っても守っても点が取れないまま、 負けてばかりいます。 それは戦術が無く、自主制に任せていて、 ドリブルで突破しシュートするだけのチームに見えて仕方ありません。 もっと、ワンツーを使ったり、コーナーキックの時、馬鹿のひとつ覚えみたいにゴール前にキックするのではなく、ショートコーナーを使ってみては?と思ってしまいます。 はっきり言って、このままで良いのかな?と思います。 私が見ていて思うのは、何通りかの戦術を教え、それが出来るようにしてあげ、それの応用を考えさせる方が遥かに賢い教え方だと思いますが、皆さんはどう思われますか? ちょっと、親馬鹿感情が入ってしまい、 何を言ってるのかわからないところがあると 思いますが、わかった方だけでも良いので、 ご感想をお聞かせください。

  • なにを考えているかよくわからない先輩社員について相談

    私の先輩社員に何を言いたいのかハッキリしない人がいます。 結構話題を振ってくるのですが、いちいちかまっていると期限のある仕事なので全然進まず、困ってしまいます。 私が質問したことに対し的確な答えをしてくれたり、私の仕事に関係する有益な情報を話題にするならよいのですが、先輩自身のやっている仕事の感想をこちらに振ってきて、そもそも分担が違うので私が理解できないでしばらく返答に困るという感じです。 分担が違うから話を理解するのに質問する必要がでてきたり、それだけで10分20分と過ぎてしまいそうです。 先輩は遅れているプロジェクトの助っ人として途中からメンバーにはいってきたのですが、なんというかマイペースで危機感が感じられません。 いつでも分らないことがあれば聞いてといってくれても、私が壁にぶつかって質問する前に、私にあまり関係ないことを話題として振ってくると非常に疲れます。そのケースが非常に多いです。 かといってそのことを指摘するのもはばかられるのである程度話をあわせますが、この先、このような人とどのように付き合っていけば良いか悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 出世の為に我慢??どうしよう

    出世のために我慢すべき事例なのか、嫌だとはっきり言ってもいい事例なのか… 出世欲が少しありますので悩んでいます。 身バレしたくないので、少しややこしい表現をすることがあります。 説明能力が無くて、会話形式が結構多いです。ご容赦ください。 私 入社1年目 今回問題の先輩A 入社5年(仕事ができる) その他先輩6人 薬局とホームセンターとスーパーの間のような会社の店で現在働いています。 私の会社(店)私服の上から作業着のようなものを羽織るのが制服になっています。 特に私服に指定はなく、派手でない、動きやすい靴(サンダル以外)なら何でもOKの決まりです。 夏は動きっぱなしで店内にいてもとにかく汗をかくことが多いです。 先輩Aさんは、私の教育担当もしてくださって食事にも連れて行ってもらったり、面倒見の言い方です。 先輩Aさんは、サッカー経験者で今もサッカーを趣味でやられています。 そんな先輩Aさんは、仕事着で、サッカーのアンダーシャツや、トレーニングシューズを使っています。 私が何気ない会話で 「靴がボロボロになってきたから、そろそろ仕事用の靴を買わないといけないです」 「トレーニングシューズは、丈夫だから少し値段が張っても、絶対お得だしオススメだよ」 「ありがとうございます、考えてみます」 と言う会話がありました。 結局、運が良いのか悪いのか少ししたら私の誕生日が来てしまい、仕事にでも使ってと、サッカー用のトレーニングシューズをくれました。 その時は、仕事の時にしか履かないしありがたく受け取って使っていました。 先輩も「サッカーやってるっぽくていいじゃん」と喜んでくれていました。 また別の日、汗だくになり私がシャツを替えていると 「シャツは絶対アンダーがいいよ、汗も吸収するし、動きやすいから」 「そうなんですね、○◯さんいつも着てらっしゃいますもんね」 「良かったら余ってるのあげようか?」 「いやいや、この間靴もいただいたのに、そんなにいただけないです。お気持ちだけ受け取ります」 と言う会話になりました。 さすれば、誕生日でもないのにサッカーのアンダーシャツをたくさんくれました。 洗濯に困らないようにと、3着もいただきました。(しかも新品も混ざってました)(先輩Aさんは青いものしかくれません、靴もアンダーシャツも全部青) いただいたものを使わない訳にもいかず、仕事場に着いたら着替えるようにして使っていました。 制服を上から着るとは言え、サッカーのアンダーシャツが首元から見える、靴もサッカーのトレーニングシューズ。 お客様にもサッカーやってたの?元サッカー部でしょ?などとよく言われるようになりました。 実際違うので、対応に困ってしまい、 「対応に困るので、お気持ちは嬉しかったのですが、アンダーシャツはお返しします」とお菓子と一緒にいただいた3着全てお返ししました。 「お客さんは、詳しいこと知らないんだからそうなんです~でいけるよ俺も適当なこと言うことあるし」 「ですが嘘をつくのはあまり良くないような気がします」 「誰も傷つかない嘘だったら大丈夫だよ。コミュニケーションのひとつだし、俺はあげたもの返される方が悲しいけどね」 「いえ、確かに誰も傷つかない嘘なら大丈夫ですね。それを聞いて安心したので、これからも使わせてもらいます」 「普通にいいじゃん、毎日着てほしいわ、可愛い後輩の為だし靴もまたダメになったら買ったげるよ」 「ありがとうございます、けど流石にもう悪いです」 「いやいや、あげたものを使ってくれるだけで先輩にとってお金以上の価値があるから気にしないで。ミズノのトレシューも似合いそうなやつあったんだよ。俺お前には絶対青だと思うんだよ。だから今後も青を選ぶと思うけどいい?」 「ありがとうございます」 という会話になり、店では第二のサッカーキャラになってしまいました。(従業員は皆違うのを知ってますがからかっています。) 後日談ですが、その後、もうすぐ冬服に変わるからとアンダーシャツ冬用も新品を3着くれました。(全部青) なんと先輩Aさんは、夏は汗をよくかくからアンダーシャツを着ますが、冬は着たことないそうです。 それなのに私にくれて、「俺は冬用のアンダーあんまり無いから着ないけど、お前のために買ってきた、動きやすいのは間違いないから冬服になったら着てね」 「ありがたいですが、先輩と一緒に着れてるのが嬉しかったので、私も遠慮しておます」 「首元にミズノのロゴが入ってて、めっちゃかっこいいしお前に似合うと思って買ってきたから遠慮するなら着てよ。」 「なら一着お返しするので一緒に着ませんか?」 「いやお前のサイズに合わせたし、俺は青は使わないから」 「大事に使います」 えっ!?となりました。 私は着せ替え人形なのかと?? しかしエリートコースを行く先輩Aさんに可愛がってもらってるのは事実です。 ある時、エリアマネージャーが社内広報のインタビューを先輩Aさんにしに来ました。 その時にエリアマネージャーに話しかけられて、 「君サッカーやってたっけ?先輩Aくんみたいだね」 「先輩Aさんに、いただいたんです」 「見た目だけじゃなく仕事も先輩Aのようになれるように頑張ってくださいね」 ーーーしばらくしてーーー 「先輩Aさんが〇〇くん(私)をよくできる後輩だと言っているので、二人の写真を撮りたいので一緒に写ってください」 と言う会話があり、先輩Aさんと一緒に社内広報に載ることになりました。 他の先輩たちは、社内広報に乗るのは名前も知られるし光栄なことだと言います。 しかし結局社内広報には乗りませんでした。 それが一転して、特集を組むから、指定した写真を送ってくださいと連絡が来ました。 ○○店熱血サッカーコンビ紹介と言うコーナーになり、やらせの写真を送れと指示が来ました。 結局出来上がった社内広報は、私のインタビューは全無視。捏造されています。 サッカー好きで、仕事中もお気に入りのスパイクでモチベーションアップ。(実際にはトレーニングシューズですが、勘違いされてるようです)といった二人で靴紐を結ぶ写真。 バックヤードでは、こっそり制服を脱いでサッカーウェアで荷物の整理中。制服を脱いだらサッカーモードの○○くん。(私の名前)先輩たちに追いつくため、汗だくで毎日頑張っています。(水で濡らしてアンダーシャツと髪の毛を汗ばんだようにしてやらせした写真を送りました)といった内容の写真。 想像以上に気持ち悪い写真で、これが全社員に配信されてると思うとゾッとします。 とにかくサッカーコンビで紹介したかったようで、まともな写真が一枚もありません。 一番まともなのが接客をしてる風の写真(やらせ)ですが、それも客役のパートがお兄ちゃんサッカーやってる?と吹き出しを出している写真です。(確かに首元や足元などでサッカーやってる人感はでています) 特集の締めの先輩の一言のところには、原稿そのままの今後の目標が載っていました。 しかし、私の一言のところは原稿全無視で、サッカーで培った根性で、攻めの姿勢で先輩Aさんに食らいついていきます。という一言に変えられていました。 サッカーキャラで先輩たちに良くしてもらい、偉い人たちにはサッカーキャラで覚えられてしまいました。 出世するにはこのまま行くべきだと思いますが、実際やってなかったこともありしんどいです。 お客様にサッカーやってたの?と言われるだけでもドキッとしてしまいます。 しかし些細な嘘、私は我慢すべきなんでしょうか。出世のために我慢するか、まずは先輩Aにもう嫌だと言うべきなのか、毎日悩んでいます……

  • 女性とランチや仕事ができるようにするにはどうすれば

    29歳です 大学生バイトの頃は、事務系だったし、仲が悪かろうととりあえず昼食は一緒にするという文化があったので、女性と食事や仕事をする機会は今では考えられないくらいありました。 コミュ障のキモメンながら、女性後輩二人と外食したり、パートのおばさん+女性後輩二人とか、男性後輩1人+女性先輩2人で夕食とか、そういうメンバーでした。 社会人になってからは一応SEをやってまして、女性がほとんどいない職場です。 昼食もほとんどの日は一人です。他の人とたまたま会ったり、辞める人がいるときなんかは例外的に誰かと食事することはありますが、男ばかりです。 SEでも営業の女子と同行で外に出る人もいるのですが、仕事ができない子なんでそんな話は回ってきません。 どうすればバイトの頃のように女性とランチや夕食をしたり、一緒に仕事ができるようになるでしょうか? まあバイト当時だってプライベートの友人として、一対一で食事とか遊びにいったりというのはなかったんですけどね。 男だけの集まりは今でもごくたまにありますけど・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう