• ベストアンサー

サッカー等について語れるようになるには・・?

reikasuzuの回答

• ベストアンサー
  • reikasuzu
回答No.4

好きなチームを見つけることではないでしょうか。 ともかく一つのチームに限り、20試合も見れば、いい試合と悪い試合、おしかった試合と話にならない試合などの区別ができるようになります。 するといいプレーをした選手、目立たなかった選手もわかるようになります。 時々いいプレーをする選手、いつもそこそこ目立つ選手、つねにダメだめな選手なども見えてきます。 試合後とにチームとして機能していたか、していなかったか、ということも勘で分かるようになります。 すると一つの基準ができて、そのチーム、そのチームの選手と比べて、他のチームのレベル、選手の質なども見えてきます。 実況や解説を聞いていれば、サッカー用語も分かるし、事情にも通じることが出来ます。 そんなかんなで、いっぱしのことを語れるようになれます。 サッカーについて語れるようになるのは、サッカーがうまくなることに比べはるかに簡単です。 ほとんどの人は自分じゃできないのに、適当なこと言ってるだけですから。

noname#58917
質問者

お礼

試合を見るのが一番ですよね。ありがとうございました!