• 締切済み

ロックミシンをネットと実店舗のどちらで購入しようか悩んでいます。

ロックミシンの購入を考えています。 型番はJUKIのMO-114Dにしようかとほぼ決定しているのですが、購入先について悩んでいます。 実店舗よりもオークションなどの方が1~2万円も安く購入できるようなのですが、よく「ミシンの購入先はアフターケアで決める」と聞きますよね? オークションなどではおそらくアフターケアはつかないと思いますが、メーカーの補償は付きます。メーカー補償と店舗のアフターケアとではどう違うのでしょうか? メーカーでは使い方の質問や、故障かな?と思ったときの問い合わせには対応してもらえないということでしょうか? また、修理代もメーカーに依頼するのと購入店に依頼するのでは変わってくるのでしょうか? また、実店舗のあるネットショップでも、実際にお店まで行くのが不可能なほど遠いお店では意味が無いのでしょうか? 今まで、直線縫いの家庭用ミシンは20年ほど使っており、2台持っているのですが故障したことも無く、アフターケアというものを使用したことはありません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

購入を検討されている機種のおそらく先代、を使っていた経験があります。 何台か用途別にミシンを持っています。ネットで購入したものもありますが、前のロックも今のロックも高くても私は実店舗で購入しました。 ロック以外のミシンはそのようなことはありませんが、これに関しては、一年に一回くらいタイミングがずれ、ループを作らなくなります。ネジで少しルーパーの位置を調節するだけのようなのですが、私にはちんぷんかんぷんです。  昔の話になりますが、ロックミシンに慣れてくるにつれ、いろいろな素材を縫ってみたくなるようになり、ちょっと大変そうだなと思う生地、冬に厚い裏毛のトレーナーに厚いリブをつけたいなどと思い、ミシンに縫わせてみるとやはり重なりの部分が大変だったりしました。うまく生地を送ってあげられなくて、針を折りタイミングのずれがおこったようです。  また普通厚の生地を基本押さえを使っている分にはまず問題が起こりませんでしたが、別売のアタッチメントを使った場合もミシンが許容できる以上の厚み(ニットのまつり縫い→基本3枚縫いで縫い合わせ部分をまつるとプラスα)やかたさ(ゴムテープ付け)の部分が生まれて同様の問題を起こしていました。  家庭用のロックなのでやはりパワーはないと購入のミシン屋さんはいっていました。  私が購入したお店はメーカー補償はとっくに切れていますがそのような症状で持ち込んでも、修理代も取らず、時間が許せばその場でミシンの調子を見てくれます。購入時の値引きはほどんどありませんが、ミシンを修理できる技術を持っていてメーカーに出さずとも修理できるとおっしゃっていたのでその点は助かっています。ロックミシンがおかしくなるのは私はいつも使っている最中なので、持ち込み、すぐ持ってかえれるというのは私にとってはかなり魅力的なことです。  ご近所にそのように自社修理も受け付けている販売店があればぜひお勧めしたいです。 またオークション購入はありませんが、実店舗が有る無しに関わらず、ネットで買う場合は、購入前に例えば購入予定機種の縫い目の種類や、気になっていることなど何でもいいのでメールか電話で聞いてみるといいと思います。職業用を購入のときには、安いお店3店舗に同様の質問をしてみました。即日回答をしてくれるところもあれば、なかなか返事をくれないところもありました。質問内容についてもメーカーのホームページを見ればわかりますと回答してくるところから機種の特徴をお店なりに解釈して返信してくれるミシンを大切に考えてくれているんだろうなと思うお店もあります。 購入前の返答が良かったお店は購入後の対応もいいです。使っていての質問も快く答えてくれています。  また工業用購入のときはどうしても欲しかった機種が動作良好という状態で格安だったので、対応が非常に悪いお店でしたが、こちらから何度も催促の電話をして、状態や、付属品、配送方法、振込先まで自分から聞いて購入しました。縫い目は良好でしたが内部の掃除はまるでされていなく、油汚れと、ほこりがすごい状態で送りも重く、掃除も大変でした。オークションよりもひどい状態だと思います。補償のはなしも一切なく当然購入後のアフターなんて何もありませんが、探すと、そんなに遠くなくても快くメンテナンスを引き受けてくれる会社があり、(その時が来たらお願いしますといっているだけですが)調べてみるものだなと思いました。なのでオークションで買うにしても、購入後お世話になる信頼できそうなところを一緒に見つけておくのは手かもしれません。

回答No.2

JUKIのMO-114Dをネットで購入経験あります。 今も使用しています。 購入後、5年ほどだっていますが、当時2万~3万で新品で購入しました。 購入先は、オークションに出品していたミシン販売業者のHPにいきそこから注文しました。 この機種は、2本針4本糸でとにかく様々な縫い方が出来ます。 1本針3本糸(右針を抜いて左針だけにする)にすると工業用ロックのように幅広の縁カガリができます。 もちろん巻ロックも可能です。 今まで故障経験ないです。 もちろん縫い方がおかしくなったりしたことはありますが、大抵ゴミが糸調子の盤?にはいっていたり、針が間違った方向についていたりと、そういったものでした。 4本糸は、糸を通す順番が、やや難しい。(なれるまでの話です) またケアを怠っていなかった(最近ケアしてない)のもあると思います。 この価格で、ここまでの機能があるのでとてもオススメです。 個人的にはこれぐらいの値段が妥当だと思いますが、原価わかりませんので何とも言えませんが。 自動糸通しなどの機能もある機種ありますが、過度のユーザー補助機能は、逆に故障の原因となったりします。 ご質問のことですが、お店によって違うので何とも言えません。 ですが大抵は、送料ユーザー負担で、遠い店舗でもアフターケア、修理してくれます。 有料、無料はお店によって違います。 運送での故障リスク、修理期間ミシンが使えないことなどを加味して検討されてください。 いつも思うのですが、ミシン業者怪しいところが多いので、メーカー修理が一番良いかなと思うんですよね。 自分も騙されかけて、高いミシン購入しそうになった苦い経験があります。 長々、書いてしまい申し訳ありません。 ご参考になれば。 個人的に114Dかなりおすすめです。

• tita69
回答No.1

私は、実店舗ありのネットショップで何台か購入してます。以前は、地元のショップのミシンヤさんで、高価な値段で購入してました。 私のミシンも(職業用・ロック)アフター受けなく数十年使ってきました。 5年ほど、ネットショップ利用してます。 遠方のショップですが、こちらで購入した物で無いミシンも、修理して頂いた事もあります。 今は、宅配業者も沢山ありますし、時間も掛からなく届くようになり、メーカーでしか治せない物は、メーカーまで送って、自宅に直接届けて頂いた事も。 オークションは、少し不安は有りますが、良く調べられ(質問)れば、とても値打ちに手に入れられるのでは。

miwano1200
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 tita69さんは実店舗のあるネットショップで購入されたんですね。やはり店舗のあるお店の方が安心ですよね・・・。 が、なかなか関東のお安いネットショップが見つかりません。 あったとしても九州だったりして、関東在住なので何かあったときに送って直してもらうのにもかなりの送料がかかりそうなんです・・・。 もう少しいろいろと調べてみますね。 気になるお店にはいろいろと質問してみて、対応がよいかどうかを調べるのも大切ですね。

miwano1200
質問者

補足

そこで、またまた皆様に質問なのですが、送料を出してまでもミシン屋さんに直してもらうほうが、メーカーで直すよりもお安いものなのでしょうか? やはり皆さんが「アフターケアが大事」と言うからにはかなりお安いのですかね? JUKIの本社が自宅近くにあるので、(そこで直してもらえるのかは分かりませんが・・・)送料を出して直すのだったらJUKIに持ち込んだほうがいいのかな?と素人目には思ってしまいます。 よく、アフターケアの中に「メーカー保障1年+店舗保障2年」などがありますよね。これはかなりお得だと思うのですが、同じ商品で、1年のメーカー保障のみの付く3万のお店と、3年保障の付く5万のお店・・・、悩んでしまいます。 そもそも、ロックミシンは壊れやすいものでしょうか? またまた質問ばかりになってしまいまして、もうしわけありません。 宜しくお願いいたします。