• 締切済み

ロックミシンをネットと実店舗のどちらで購入しようか悩んでいます。

ロックミシンの購入を考えています。 型番はJUKIのMO-114Dにしようかとほぼ決定しているのですが、購入先について悩んでいます。 実店舗よりもオークションなどの方が1~2万円も安く購入できるようなのですが、よく「ミシンの購入先はアフターケアで決める」と聞きますよね? オークションなどではおそらくアフターケアはつかないと思いますが、メーカーの補償は付きます。メーカー補償と店舗のアフターケアとではどう違うのでしょうか? メーカーでは使い方の質問や、故障かな?と思ったときの問い合わせには対応してもらえないということでしょうか? また、修理代もメーカーに依頼するのと購入店に依頼するのでは変わってくるのでしょうか? また、実店舗のあるネットショップでも、実際にお店まで行くのが不可能なほど遠いお店では意味が無いのでしょうか? 今まで、直線縫いの家庭用ミシンは20年ほど使っており、2台持っているのですが故障したことも無く、アフターケアというものを使用したことはありません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

購入を検討されている機種のおそらく先代、を使っていた経験があります。 何台か用途別にミシンを持っています。ネットで購入したものもありますが、前のロックも今のロックも高くても私は実店舗で購入しました。 ロック以外のミシンはそのようなことはありませんが、これに関しては、一年に一回くらいタイミングがずれ、ループを作らなくなります。ネジで少しルーパーの位置を調節するだけのようなのですが、私にはちんぷんかんぷんです。  昔の話になりますが、ロックミシンに慣れてくるにつれ、いろいろな素材を縫ってみたくなるようになり、ちょっと大変そうだなと思う生地、冬に厚い裏毛のトレーナーに厚いリブをつけたいなどと思い、ミシンに縫わせてみるとやはり重なりの部分が大変だったりしました。うまく生地を送ってあげられなくて、針を折りタイミングのずれがおこったようです。  また普通厚の生地を基本押さえを使っている分にはまず問題が起こりませんでしたが、別売のアタッチメントを使った場合もミシンが許容できる以上の厚み(ニットのまつり縫い→基本3枚縫いで縫い合わせ部分をまつるとプラスα)やかたさ(ゴムテープ付け)の部分が生まれて同様の問題を起こしていました。  家庭用のロックなのでやはりパワーはないと購入のミシン屋さんはいっていました。  私が購入したお店はメーカー補償はとっくに切れていますがそのような症状で持ち込んでも、修理代も取らず、時間が許せばその場でミシンの調子を見てくれます。購入時の値引きはほどんどありませんが、ミシンを修理できる技術を持っていてメーカーに出さずとも修理できるとおっしゃっていたのでその点は助かっています。ロックミシンがおかしくなるのは私はいつも使っている最中なので、持ち込み、すぐ持ってかえれるというのは私にとってはかなり魅力的なことです。  ご近所にそのように自社修理も受け付けている販売店があればぜひお勧めしたいです。 またオークション購入はありませんが、実店舗が有る無しに関わらず、ネットで買う場合は、購入前に例えば購入予定機種の縫い目の種類や、気になっていることなど何でもいいのでメールか電話で聞いてみるといいと思います。職業用を購入のときには、安いお店3店舗に同様の質問をしてみました。即日回答をしてくれるところもあれば、なかなか返事をくれないところもありました。質問内容についてもメーカーのホームページを見ればわかりますと回答してくるところから機種の特徴をお店なりに解釈して返信してくれるミシンを大切に考えてくれているんだろうなと思うお店もあります。 購入前の返答が良かったお店は購入後の対応もいいです。使っていての質問も快く答えてくれています。  また工業用購入のときはどうしても欲しかった機種が動作良好という状態で格安だったので、対応が非常に悪いお店でしたが、こちらから何度も催促の電話をして、状態や、付属品、配送方法、振込先まで自分から聞いて購入しました。縫い目は良好でしたが内部の掃除はまるでされていなく、油汚れと、ほこりがすごい状態で送りも重く、掃除も大変でした。オークションよりもひどい状態だと思います。補償のはなしも一切なく当然購入後のアフターなんて何もありませんが、探すと、そんなに遠くなくても快くメンテナンスを引き受けてくれる会社があり、(その時が来たらお願いしますといっているだけですが)調べてみるものだなと思いました。なのでオークションで買うにしても、購入後お世話になる信頼できそうなところを一緒に見つけておくのは手かもしれません。

回答No.2

JUKIのMO-114Dをネットで購入経験あります。 今も使用しています。 購入後、5年ほどだっていますが、当時2万~3万で新品で購入しました。 購入先は、オークションに出品していたミシン販売業者のHPにいきそこから注文しました。 この機種は、2本針4本糸でとにかく様々な縫い方が出来ます。 1本針3本糸(右針を抜いて左針だけにする)にすると工業用ロックのように幅広の縁カガリができます。 もちろん巻ロックも可能です。 今まで故障経験ないです。 もちろん縫い方がおかしくなったりしたことはありますが、大抵ゴミが糸調子の盤?にはいっていたり、針が間違った方向についていたりと、そういったものでした。 4本糸は、糸を通す順番が、やや難しい。(なれるまでの話です) またケアを怠っていなかった(最近ケアしてない)のもあると思います。 この価格で、ここまでの機能があるのでとてもオススメです。 個人的にはこれぐらいの値段が妥当だと思いますが、原価わかりませんので何とも言えませんが。 自動糸通しなどの機能もある機種ありますが、過度のユーザー補助機能は、逆に故障の原因となったりします。 ご質問のことですが、お店によって違うので何とも言えません。 ですが大抵は、送料ユーザー負担で、遠い店舗でもアフターケア、修理してくれます。 有料、無料はお店によって違います。 運送での故障リスク、修理期間ミシンが使えないことなどを加味して検討されてください。 いつも思うのですが、ミシン業者怪しいところが多いので、メーカー修理が一番良いかなと思うんですよね。 自分も騙されかけて、高いミシン購入しそうになった苦い経験があります。 長々、書いてしまい申し訳ありません。 ご参考になれば。 個人的に114Dかなりおすすめです。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

私は、実店舗ありのネットショップで何台か購入してます。以前は、地元のショップのミシンヤさんで、高価な値段で購入してました。 私のミシンも(職業用・ロック)アフター受けなく数十年使ってきました。 5年ほど、ネットショップ利用してます。 遠方のショップですが、こちらで購入した物で無いミシンも、修理して頂いた事もあります。 今は、宅配業者も沢山ありますし、時間も掛からなく届くようになり、メーカーでしか治せない物は、メーカーまで送って、自宅に直接届けて頂いた事も。 オークションは、少し不安は有りますが、良く調べられ(質問)れば、とても値打ちに手に入れられるのでは。

miwano1200
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 tita69さんは実店舗のあるネットショップで購入されたんですね。やはり店舗のあるお店の方が安心ですよね・・・。 が、なかなか関東のお安いネットショップが見つかりません。 あったとしても九州だったりして、関東在住なので何かあったときに送って直してもらうのにもかなりの送料がかかりそうなんです・・・。 もう少しいろいろと調べてみますね。 気になるお店にはいろいろと質問してみて、対応がよいかどうかを調べるのも大切ですね。

miwano1200
質問者

補足

そこで、またまた皆様に質問なのですが、送料を出してまでもミシン屋さんに直してもらうほうが、メーカーで直すよりもお安いものなのでしょうか? やはり皆さんが「アフターケアが大事」と言うからにはかなりお安いのですかね? JUKIの本社が自宅近くにあるので、(そこで直してもらえるのかは分かりませんが・・・)送料を出して直すのだったらJUKIに持ち込んだほうがいいのかな?と素人目には思ってしまいます。 よく、アフターケアの中に「メーカー保障1年+店舗保障2年」などがありますよね。これはかなりお得だと思うのですが、同じ商品で、1年のメーカー保障のみの付く3万のお店と、3年保障の付く5万のお店・・・、悩んでしまいます。 そもそも、ロックミシンは壊れやすいものでしょうか? またまた質問ばかりになってしまいまして、もうしわけありません。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

    はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。 4本を買おうと考えていて 今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。 恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。 確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?) ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。 誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミシンについて

    ミシンの購入を考えています JUKIのシュプールとブラザーのヌーベルです 又、ロックミシンで ベビーロックの衣縫人と糸取名人、JUKIのMO-114Dの違いやオススメな機能などを教えて下さい メーカーだけの違いでほぼ同じでしょうか? オススメの機能などご存知な方は教えて下さいお願いします インターネットでの購入を検討していますが、ネットでの購入は値段が半値のところもあります。地元で買うとメーカー取り寄せが多く、定価での購入がほとんどだからです。ネットでの購入は安全でしょうか?

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • 不具合のあったミシン

    同じ質問ではないですか?と言われそうですが、 あえて、新しい質問を立ち上げさせて頂きました。 と言うのも、現在、ブラザーの刺繍が出来るミシンを持っているのですが、故障してしまいました。メーカーに修理依頼を出したのですが、故障の様子からすると、一番高い部品の液晶部分がどうやらダメになったらしい。 その部品だけでも4万くらいかかるそうです。+出張費がかかる。しかも部品がないために1ヶ月以上先とのこと。(4万あったら、普通のミシンが買えちゃう・・・。(>_<))  いつか子供が出来た時のためにって、独身時代に大枚をはたいて購入したと言うのに、いざ子供のために使用する時期になったら、壊れるなんて・・・。(T_T) 使用頻度は、少なすぎず、多すぎす、適度に使っていたし、こまめにお掃除もしていました。だけど電子部品の故障じゃお手上げです。 このままダメにしちゃうのも、もったいないし。でも、直線縫いも出来ないんじゃ、ゴミ同様のミシン。直してもらってもまた同じような不具合が出たら?と思うと、セカンドミシンが必要かな。と思い始めました。今度は、出来るだけ故障が少ないミシンを選びたい。(←無茶を言ってるのは承知の上で)そこで、こういうのは避けた方がいい。このメーカーで故障が出た。等、個人的なお話でいいので、お聞かせ願えませんか?

  • ロックミシンを購入しようと思っています。

    ロックミシンを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 どちらのメーカーのものがいいですか? 先日、某大手スーパーのミシンの特設販売コーナーで見てきたんですが、 そちらでは【ジャノメの3本取りドリームロックミシン50S】をすすめられました。 メーカーにこだわらないなら【JUKI】じゃなくてもいいよねって。 ネットで出品しているお店に【ドリームロックミシン50S】と【トヨタのSL432DX】のことをを聞きましたら、 「ドリームロックミシン50Sは3本ロックでトヨタのSL432DXは4本ロックですので、 かがる幅、延びる布地に対応できるのは、SL432DXは4本ロックですし、 4本ロックなら3本ロックとしても使用できます、こちらの商品方がおすすめです。」と教えていただきました。 今のところはスカートやカフェカーテンなどをを作りたいと思っていますが、 少しずつ慣れてきたら、スパッツなんかも作りたいと思っています。 ど素人なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンの購入で悩んでます

    宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

  • ロックミシン糸について

    ロックミシンの糸ですが、お店によってメーカーが違うのか、名前が違うのですが、「ハイスパン」「キングスパン」では強度など違うものでしょうか? それと薄手のトレーナー生地でスカートを初めて縫うのですが、巻きロックや縫い合わせなど、3本糸1本針でもきれいに出来ますか?(それについての糸も教えていただけると助かります。) 手持ちのロックは糸取り物語です。直線縫いは家庭用ミシンを使用します。 回答お待ちしています。

  • ロックミシン・手元スイッチ?

    初めてロックミシンを購入しようと思ってます。 候補はJUKIのMO-345DCです。 ふと不安になったのですが、こういったロックミシンの操作は フットコントローラーになるのでしょうか? 手元スイッチはついてませんか? 家が狭く現在は正座して使っているので、フットコントローラのみだと 使えないなぁと思いまして。。 JUKIのホームページを見たり、ネットで検索したりもしましたが よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。