• 締切済み

「人間らしい生き方」って?

「人間らしい生き方」って皆様はどんなことだと思いますか? 正解というのも無いのかもしれませんが皆様がどんなふうに考えているのか知りたいと思っています。 真剣な質問です。

みんなの回答

• aqucent
回答No.5

人間らしい…、「人間だけが持つ性質を生かそう」という事かなあ…? 今、地球上で認知されている生物の中で人間だけが持つ特徴を考えると、「言語能力に優れる」「理性が強い」「感性が豊か」というところでしょうか。 (理性と感性は合わせて成長するものだと思っているので、一応) この考え方で行くと、「人間らしい生き方」は 「人とのコミュニケーションを大切にし、お互いにわかりあえる社会を作ろう」 という事になる…のかな? 「人間らしい生き方」というと、人間社会の中での生き方という感じがするので、「和を尊ぶ」考え方になる気がします。 個人的には、人間らしくよりも、「自分らしく生きよう」と思いますが、「自分らしく」も人間社会の上でという前提があるので、突き詰めれば同じ結論になるのかもしれません。

noname#25216
質問者

お礼

「言語能力に優れる」という要素が「人とのコミュニケーションを大切にし、お互いにわかりあえる社会を作ろう」という考え方は、新たな発見でした。何のために言葉を持っているのかと考えた時、自分以外の誰かとコミュニケーションを取るためですものね。 回答有難うございます。

noname#67472
noname#67472
回答No.4

理性が特に発達した生き物は人間だけなので、理性と情動がうまく解け合った感じ(善悪の区別や欲望のままに生きないとか・・・)

質問者

お礼

>理性と情動がうまく解け合った感じ これは個人的な物差しによるところが大きい感じがしますよね。教育により最低限の認識はあっても、そのバランスが難しい感じがします。 回答有難うございます。

• frutta
回答No.3

生き物を殺してはいけないということが解ればいいと思います。 動物でも、食べる為・生きる為以外の殺生はいけないとか。 殺してはいけないと思うのは人間だからじゃないんですか。

質問者

お礼

>殺してはいけないと思うのは人間だからじゃないんですか。 「善悪の判断」ということでしょうね。 回答有難うございます。

回答No.2

自分のエゴで言わせて頂ければ、 「本能のままに生きる」、、、でもこれでは人間社会が成り立たないでしょうけでね。 ちょっち周囲の事も考えれば、「最後に良い人だった」と本当に思われる生き方でしょうか。

質問者

お礼

私も人間らしい生き方というと、まず本能ということが頭にあります。fallen_angelさんが言うとおり一人一人がその様な生き方であればこの社会は成り立たないですからね。分かってはいても人間らしさって何だろうと考えてしまいます。 最後に良い人だったと思われる生き方とは、人に善を尽くすということでしょうか。 回答有難うございます。

• Ipe
回答No.1

私が考える人間らしい生き方の一つに「本当の親友がいる」というのがあると思います。 損得勘定の人間の繋がりではなく、本当に分かり合える人がいる、意見がぶつかっても最後まで後ろを向かない、その人の前では本当の自分になっている。辛いときは支え合い、嬉しいときは一緒に喜べる、その人のために涙を流せる。などの人間の奥深いところにあるものを認め会える人がいるというのが人間らしい生き方かなと思います。それが同姓であれ異性であれ、そして数に限らず。

質問者

お礼

人間は一人では生きていけないと言われますよね。人間らしくあるためには心という部分がしっかりしていないと駄目なのでしょうし、そのためには認めて認められる関係は必要なのかもしれませんね。 回答有難うございます。