• 締切済み

バイク用レーダーについてですが

バイク用レーダーについてですが、 (1)感度や防水性なんかは実際どうなんですか。 (2)また、バイクのエンジン音は大きいのでレーダの警戒音って聞こえるのですか? (3)機械そのものがつけっぱなしにしておくと盗難の恐れがあるのですが、どのような対策をされているのでしょうか? (4)購入にあたり、おすすめの機種はありますか? <あまり高価なものには手はでませんが・・> よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 私は4輪用をメーターの上辺りに固定して使用しています。 レプリカ系なので、スクリーンで隠れるような感じですね。 >(1) 直接水が振りかからない限りは故障しないと思われます。 最近の液晶表示タイプは一発でダメになると思いますけれども。 >(2) レーダーの音は、フルフェイスでも聞こえます。 但し信号待ちとかで鳴ると、回りに注目されるほど煩いですが。 >(3) 特に対策はしていません。 メーターの奥まった所にあるため、幸いにも持って行かれてません。 多少落としたりしてボロボロなので、誰も持って行かないのかも… >(4) GPS機能は必須でしょう。 GPS機能が無い機種で、ネズミ捕りで警告が鳴った場合は、 ほとんどの場合測定直前、若しくは測定後です。 確実にブレーキなんて間に合わないかと思います。 また、ループコイル式や電光管式ではまったく役に立ちません。 レーダー探知機を過信しないことが大切と思われます。

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にします。

• atoritaiti
回答No.3

四輪用ワゴンセール品をタンクバックにマジックテープ付けて使っています、 GPSもカーロケ機能も付いています、コレについての回答をします (1)感度や防水性なんかは実際どうなんですか。 感度は全く問題ないです、防水機能は全くありません (2)また、バイクのエンジン音は大きいのでレーダの警戒音って聞こえるのですか? 音量を最大にすれば高速道路以外では聞こえます (3)機械そのものがつけっぱなしにしておくと盗難の恐れがあるのですが、どのような対策をされているのでしょうか? マジックテープですのでその都度剥がすかタンクバック事持ち歩きます 二輪用を付けている友人も持ち歩いていますね (4)購入にあたり、おすすめの機種はありますか? ABとかYHなどの四輪量販店のワゴンセール品 機能でみれば二輪用は使えません

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。やはり四輪用を使うのが、気軽でいいみたいですね。

• horiemon
回答No.2

私は車用のソーラー式のレーダーを使用しています。 量販店で安い物を買ってきてスピーカーの所に イヤホンジャックをハンダ付けしました。 それをブレーキオイルリザーバータンクに マジックテープで付けています。 降車するときは外して持ち歩いています。  ただ防水性には期待が持てませんので雨の日は使用していません。

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。イヤホンジャックをハンダ付けとはすごいですね。

• ko4771
回答No.1

私も、バイク用のレーダー探知機を使っています。 たぶん、四輪車用を想像されていると思いますが、それとは少し異なります。 電波の受信機部分と警告表示部分が分かれている、セパレートです。 ですから、取り付け場所も著しく制限されることはありません。 さて、質問について・・ 1.防水性は直接雨に触れるところでなければ大丈夫です。   一応バイク用なので簡単な防水対策はされているようです。   感度は、「まぁまぁ」です。 2.ランプの点滅と、イヤホンで直接音を聞く方法があります。   離れたスピーカーから聴くわけではありません。 3.盗難の心配をしたことは無いですねぇ。 4.お薦め・・というか、バイク用はこれしか無いと思います。 ただ、「感度」などについては「四輪車用」と比較するほど良くは無いと思います。 どうしても、大きさの制限もありますし、需要の面から改良もそう頻繁では無い気がします。 使っている感想としては、 1.四輪ほど効果を期待出来ない。 2.イヤホンが無いと、警告に気付かない(運転に集中していると、警告を気付かないことがある)。 3.フルカウルのバイク(レプリカ、ツアラー)は、取り付け場所が制限される。 ・・・・・と、いう感じです。

参考URL:
http://www.webike.net/bm/300031403142/
tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。詳しい検討してみますね。