• ベストアンサー

ちょっと迷ってます。

通勤の電車で気になる女性がいます。もしよかったらお知りあいになりたいなと思ってます(うまくいけば付き合いたいかも・・!) 声をかけてみようかな・・と思ってますが朝からいいのか?と躊躇してます・・ 「もしよかったら連絡ください」的にお茶でも誘えたらと思っていて、名刺or連絡先のメモだけ渡そうかと思ってます。(名刺はまずいかな・・会社のお客様センタに苦情されたらヤバイし・・) その方の前でわざと落し物をしてみるとかってちょっとわざとらしすぎだし・・ 何かいい方法ありませんか? あと、女性の方に聞きたいのですが、朝から声をかけられたら怖いですか?女友達に相談しようかと思ったけど恥ずかしくて聞けなくて。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.13

遅くなりましたが、No.1です。 私が声かけられた時は、もうストレートに「よく見かけてて、好みのタイプだからお茶ぐらい一緒にどうですか?」って感じできました。なので、キャッチセールスな可能性が高いのではないかと思うのですが…。 他の方もかかれてますが、まず大概の女性はいきなり声かけられても引くと思いますので、ストーカーと思われないようにアドレス渡したら、しばらく電車変えるとかもいいかもしれません。 正直な話、質問者さんがどんな人かって言うのが、相手の女性にはわからないので、成功の可能性は低い気がしますが…。 でも、ネタは古いですが電車男っぽく、なにかのきっかけでうまくいくかもしれませんし、がんばってくださいとしか、私はいえないですね…。

その他の回答 (12)

  • engel36
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

No.5です。再び失礼します。 質問者様の今の作戦でいいと私は思います。ただアドレスだけでなく名前も書いてくださいね。私もアドレスしか書いてないと怪しいと思います。 電車は作戦実行後はかえた方がいいと思います。もし相手にストーカー?!なんて思いを抱かれた場合、その後質問者様の姿を見ただけで怖くなってしまうかもしれません。 その点も踏まえて今後彼女を見られなくなるかもしれないという覚悟をもって作戦実行してください。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

NO10です。 勿論、名前は書いた方がいいですよ。 フルネームとは言わなくても、苗字くらいは名乗った方がお相手も安心でしょう。 失礼と言うより、名乗らないと怪しいヤツと思われるかもしれないですから。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

貴方のアドレスを書いて渡したら? 私は女性ですが、渡すだけなら大丈夫だと思います。 メールが来なくても深追いしないならOKですよ。 メールがないのが返事だと割り切れるならいいですが・・・ 後日声でも掛けられて「どうしてメールくれないの?」なんて催促がましい事を言われたら怖いです。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、メアド書いて渡します。そんなこと自分で決めろ!と言われるかもしれませんが・・名前くらい書いた方がいいのですかね。。もしかして書かないと失礼にあたる・・?とちょっと思いはじめました。どうでしょうか?もしよければご意見ください。 あと、連絡来なかったら来なかったでそのときは、さっと身を引きます!

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.9

こんにちわ.状況が細かく分からないので深くアドバイスはできませんが,彼女は質問者様の存在を何となくでもわかってますか?それによってアドバイスが変わってきますが... その女の人があなたに好意を持っている節が見られれば,ステップを踏んで声をかける,というのもいえますが,通常だと断られてしまう確率も...なんせ,顔だけしかお互いの情報がないわけですから. でも頑張ってくださいね. もし,NGだったら時間帯を変えることをお勧めします.

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の存在をわかっているかどうか・・微妙ですね。多分わかんないかもしれません。 意識している私が、徐々に近づこうとステップを踏んでいって変にボロが出たときの方が挙動不審者に思われるような気がします。 ここわ一発勝負であっさり行くのが自分らしいし、相手に一番迷惑が掛からない方法かなって思ってます。←勝手な自分の考えですが・・・

  • mover
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

NO,2です。私が思うに車両は変えた方が無難だと思います。その方が相手も気になりやすいですし、彼女が脈なしならあなたがいない事に安心しますし、いい印象になると思いますから・・・もし、お互い車両を変えていて顔合わす事があったなら軽い会釈で抑えてくださいね!(^^)!

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈なさそうであれば全然知らない人ですし、変に誤解を招いたら自分も相手も面白くないのですっと引きますよ。 一発勝負!それを前提として投稿しているつもりです。 一発勝負!やってみようかな。。

  • tarokin
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

この手の出会いはじっくり進めることが大切だと思います。 1 まず彼女が同じ電車、同じ車両に乗っていれば必ずその車両に乗りましょう。あくまでもあなたがたまたまその電車の決まった車両にのるのが好きだという前提です。彼女が車両を変えたら直ぐにあわせることはやめましょう。 2 なるべく彼女が見えるように反対側のシート(まん前ではないですよ)に座りましょう。視線はたまに向ける程度にしましょう。もしこちらの視線に気づかれたら恥ずかしそうに下を向きましょう。これが何日かで3回くらい気づかれたら。あなたの存在に気づくでしょう。 3 その後しばらくはなるべく視線を向けないようにしましょう。たまたま近くに座る時があれば思いっきり固まって緊張しましょう。 4 この間、彼女が意識して電車や車両を変えるようであればあきらめましょう。もし、引き続き同じ車両に乗るようであればあなたの存在が不快でないことがわかります。 5 このあと、となりに座るチャンスをひたすら待ちましょう。何ヶ月かかってでもです。 6 隣にすわったら、すでにお互いにいつもこの車両に乗っていることはわかっているのですから、自然な会話(1言)をしましょう。あくまでもなんでもない会話です。いつも乗っていて感じているなんでもないことで、彼女が共感できるようなことです。相手のことを聞かないようぐっと我慢しましょう。また、よほどいいリアクションでない限り1言でやめておきましょう。 例:いつもこちら側まぶしくないですか。   いつもこの車両だとすわれていいですね。   いつも混んでますけど1両目よりはずいぶんましですよね。 7 その後は、朝あったら軽く会釈しましょう。ただししばらくは近づかないことです。会釈返しが数度あったらその後はゴーサインです。彼氏がいないことをお祈りしています。 はっきりいって1年くらいかかるかもしれませんが、ストーカーとは言わせない自然なアプローチだと思います。がんばってください。   

prin_001
質問者

お礼

緻密に計算された回答ありがとうございます。 同じ車両ではなく同じ電車なんですよね(地方都市だから同じ電車だとわかるのです。東京波に人が多いわけではないし。。) 駅構内をたまたま同じ方向に行っている背景の中、いい感じの人っぽいな・・て感じで声をかけてしまうこともストーカーなんですかね。。これも付け狙い=待ち伏せ的に扱われるんですかね・・ マジ難しい。。

noname#22886
noname#22886
回答No.6

私の意見ですが、知らない人に連絡先をもらっても連絡はしないです。 時間帯に関係なく、怖いです。 会社の名刺はやめたほうがいいですよ、世間は狭いものですどこで噂になるかもしれないし。会社に苦情もありえます。 その方の前でわざと落し物をしてみるのも良し悪しで、ただの挙動不審な人にしか見えない場合もあります。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が真っ二つですね。。 物を落とすのは不自然すぎるからやる気はもうありません。 声をかけようと思う私は、女性に対しての配慮が無さすぎなんでしょうかね・・・ いやー難しい。。

  • engel36
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

やはり連絡先のメモを渡すのが一番じゃないですか? メルアドを伝えて連絡がなければ残念ながら脈なしということで、相手の反応もわかりやすいですよね。 私は朝から声をかけられても怖いとは思わないですよ。電車で自分を気にしてくれてた人がいたんだってうれしく思っちゃいます。 メモを渡すときはあくまでさらっと! うまくいくことお祈りしてます☆

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 うれしいって思われるのか、キモ!!って思われるのか人それぞれで紙一重ですよね。。難しい。。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 今もう一つ悩みが増えました。 実行後、自分は電車変えたほうがいいのかな・・・ もしよかったらご教授ください。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

以前に全く同じような質問を見かけました。 そこに寄せられた回答の殆どが「知らない男性に電車で誘われたら退く!」というものでした。 まあ一般的な女性はそんなものですよ。 まず警戒します。 もしかしてストーカー?!なんて思われちゃうかも。 わざとらしいの覚悟で落とし物してみて反応を見るという意見はアリでした。 無視されたら厳しいですけど(^^;) ずいぶん前の質問でしたので探せませんけどよかったら過去の質問を検索してみてください。 これは私の考えですが、もし本当に気になって仕方ないなら恥を気にせず女友達に話して協力してもらうしかないと思います。 女性から「私の友達なんですけど…」って声かけられたら少しは取りあってくれると思います。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 女友達に協力要請ですか!?すごい!思いつかなかった!! でも、女友達に「あの男が気になっているようなので・・・」ってどうなんだろう。。。 今後、女友達の前で恥ずかしくて頭上がんないかも。。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 今もう一つ悩みが増えました。 実行後、自分は電車変えたほうがいいのかな・・・ もしよかったらご教授ください。

  • ky0407
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

22歳女です。 正直な話、時間帯に関係なく、どんな内容であれ、おじいちゃんおばあちゃんならいいですが同年代ぐらいの知らない人に声をかけられたら恐いです。 わざとらしくても落し物とかの方が私はいいと思います。それを接点に毎朝ちょっと挨拶するくらいになって、もしよければ…と、そんなにうまくはいかないかもしれませんが、突然声をかけられて連絡先を渡されたり、どこかに誘われたりしたら困ってしまうと思います。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28歳男でした。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 縁が無かったということで何もしないほうがいいのかな・・出会いが無いわけではないけどビビビっと来る人が最近全然居なくて、変な方向(一般的じゃない出会い)に行っちゃってるのかな。。 彼女のことを考えるなら何もしないで身を引くのが男なのか。。うーむ悩む。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 ↑ この程度でもやっぱまずいですかね。。 もしよかったらご教授ください。

関連するQ&A

  • 30代男性です。

    30代男性です。 1ヶ月前、朝電車で一緒になる、 素敵な女の子に勇気を振り絞って、 声かけて、名刺に連絡先書いて渡しました。 以降、その子からは連絡は無いのですが、 同じ電車にのっており、諦め切れていません。 本来であれば、 連絡が来ないのでNGだとは思っていますが、 今も同じ電車に乗っていて、見てしまってます。。。 もしイヤなら、車両を変えるかなぁと思ってます。 男の勘違いで、声かけてもいいのかなぁと 思っているのですが、連絡来ないのは 事実ですし。 声かけてもいいのでしょうか。 またかけるのであれば、何といえばいいでしょう? 私としては「おはよう」かなぁと思ってます。 女性の方、 是非ご教授願います。

  • 同じ電車に乗る気になる女性がいます。

    24歳男です。 毎朝、通勤で乗る電車で気になる女性がいます。 車両は(確かとなり)違うのですが、降りる駅が同じです。 毎朝、見るたびに知り合いになれたらなと思ってしまいます。 ですが、朝はその方も急いでいるようでなかなか声をかけることもできません。 なにか知り合いになるきっかけがほしいのですが、いいアドバイスがあれば教えてください。 また、私のように電車で気になる女性ができて実際に知り合えたとか付き合ったとか、体験談もあったら教えてください。 ちなみに女性は見た感じでは私と同い年ぐらいです。

  • 一目惚れした人に手紙を渡しました

    先日、朝の通勤電車で一目惚れした女性に手紙を渡しました。 内容としては、 (1)同じ電車、車両に乗っていた(2)お見かけするだけで、清清しい朝を迎えることができたという感謝の気持ち(3)仕事の都合上、翌週から通勤の時間帯が変わるため、意を決して手紙を書いた。(4)よかったら連絡ください(携帯のTEL番号とメールアドレス) というものです。 翌日、同じ車両に彼女が乗っていたのですが、何となく、こちらを避けているようだったので声をかけることができませんでした。 私自身、迷惑をかけてはいけないと思い、当面は、一つ前の電車で車両も変えて通勤することにしました。(電車がホームを出発する際、彼女がいつも通り、次の電車をいつもの先頭車両位置で待っているのが確認できます。 とりあえずは、通勤ルートを変えさせてしまうような最悪の事態にはならなくてほっとしています) その後は、当然といえば当然ですが、彼女から連絡は来ません。 難しいのを承知の上でのご相談なのですが、タイミングを見計らって、電車・車両を今まで通りに戻し、彼女に声をかけてみようと思います。どのような感じでアプローチするのが良いのでしょうか。彼女を怖がらせる可能性があることもよく分かっていますし、自分勝手かもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ※ちなみに名刺は渡していません

  • 食事の誘い方

    こんばんわ。 女性に質問です。 食事に誘いたい女性がいるのですが、タイミングが難しくて悩んでいます。 連絡先も知りません。 その女性は店で働いていて、私は客です。 店は狭く、声が店中に聞こえてしまいます。 そこで、 1.メモ or 名刺に一言添えて渡すか、 2.周りに人がいない時を見計らって小声で誘うかを考えています。 1にしても周りに人がいると無理ですが。 アドバイスお願いします。

  • メルアド&TEL番号(名刺)を渡されたら・・

    女性の方にお聞きします。 名刺 or メモ(メルアド&TEL番号)を渡されて 「連絡ください」と言われたら、どうしますか? 1)場所(クラブや街中や買い物中etc.)は? 2)名刺とメモなら、どちらがOK(NG)? 3)いづれもムリ 失礼でなければ、年齢も聞かせてください。 ちなみに男性は、ナンパで名刺を渡した経験はありますか? また、結果どうでしたか?

  • 迷惑?教えてください。

    以前も何度も質問している者ですが・・・ 僕は社会人です。 通勤中に気になる女性がいたので、最初に手紙を渡しましたが 受けとってもらえませんでした。 僕の名刺は渡しています 別れる間際に「また声掛けてください」と言われたので何度かは 会話をしながら通勤していました。 ある日急にいなくなっていました。 僕がたまたま電車乗り遅れたら、その女性が乗っていました。 迷惑だと思いながらも、話しかけました。 迷惑ですかと聞くと全然迷惑じゃないですといってくれるのですが、 お世辞ですよね? 彼女曰く最近疲れているから、電車を遅らせた、昨日も熱で寝込んで いたと言っていました。 幼稚園の先生しているので、朝は早く夜は遅いです。 やっぱり僕が彼女に話しかけるのは、迷惑なんでしょうか? ストーカーになってるんじゃないかと不安です。

  • 恋愛について

    通勤の電車の中で気になる女性がいます。ある日、偶然帰宅の電車で一緒になりその女性が駅を降りたとき、思いきって声をかけましたが、顔と顔はあったのですが何も言わず、無視されました。通勤中は同じ電車なので、なんとかお知り合いになりたいのですが、何か良い案はありませんか?お願いします。

  • 女性の方の心理を教えてください。

    私は、通勤で電車を利用しているのですが、毎朝、会社の最寄りの駅から会社に徒歩で向かっている途中でいつもある女性とすれ違うのですが私はその女性が気になっています。 そして、今朝思い切って話しかけ、メールのやり取りをしたいと思い、アドレスを書いたメモを渡そうとしたのですが「すみません。」と断られました。 やはり、急に声を掛けたので驚いてしまったのでしょうか? それとも、第一印象でなしと思われたのでしょうか? 相手も通勤でいつも急いでいる感じなので私も声をかける時、「すみません。これ(メモ)受けっとてもらえますか?」と言っただけなので、言葉足らずだったのでしょうか? また、明日も会うと思うのですがその時また、声を掛けるべきか、あきらめずにアドレスを書いたメモを渡すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気になる女性に連絡先を渡したい。

    会社に気になる女性がいます。喋ったことは一度もないですが(笑) 席は近いのですが部署が違うので話をする機会が無いんです。 彼女を食事に誘いたいのですが、 人目があるので社内で誘うのは避けたいです。 幸いなことに彼女は電車とバスで通勤しています。 場合によっては同じバスを使ったり駅で見かけることもあるので、 その時に声をかけようと思っています。 そこでみなさんに相談なんですが、 とりあえず彼女に連絡先を渡したいのですがどういう渡し方が良いでしょうか? 具体的には紙に携帯のアドレスと番号を書いて渡したいんですが、 メモや名刺の裏に書いて渡すのはちょっと・・・って感じですよね? かといって可愛い便箋とかだと気持ち悪いし・・・。 元々ダメだと思っていますし、 とりあえずお友達になれたらいいなーくらいの軽い気持ちですが それでも感じよくしたいなーと思って相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 気になる子へ手紙を渡したい

     27歳男性です。 通勤電車でほぼ毎日見かける女性が気になってます。 女性の年齢は25歳前後だと思います。 その人とは乗車駅が同じで、いつも僕の後ろに立ってます。 2月から通勤時間がちょっと変わるため、同じ電車に乗ることが 難しくなるかもしれないので、今月中に声をかけたいなと思ってます。  いきなり声をかけても時間がないし、人も多いのでなかなかうまく いかないと思い、携帯の番号とメルアドを書いたメモみたいなのもを 渡そうかなと考えています。  でも渡すタイミングとか、最初にどうやって声をかければいいのか 分からないです。手紙の中身もただ単に、携帯番号とメルアドだけでは 素っ気無いので、コメントとか書いてあった方がいいのでしょうか?  同じようなご経験をお持ちの方、よろしくお願いします。 それから女性の人もこういうことをされたら、どう思うかなどを お教えください。アドバイスの方もお願いします。