• ベストアンサー

ちょっと迷ってます。

通勤の電車で気になる女性がいます。もしよかったらお知りあいになりたいなと思ってます(うまくいけば付き合いたいかも・・!) 声をかけてみようかな・・と思ってますが朝からいいのか?と躊躇してます・・ 「もしよかったら連絡ください」的にお茶でも誘えたらと思っていて、名刺or連絡先のメモだけ渡そうかと思ってます。(名刺はまずいかな・・会社のお客様センタに苦情されたらヤバイし・・) その方の前でわざと落し物をしてみるとかってちょっとわざとらしすぎだし・・ 何かいい方法ありませんか? あと、女性の方に聞きたいのですが、朝から声をかけられたら怖いですか?女友達に相談しようかと思ったけど恥ずかしくて聞けなくて。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deneb
回答No.13

遅くなりましたが、No.1です。 私が声かけられた時は、もうストレートに「よく見かけてて、好みのタイプだからお茶ぐらい一緒にどうですか?」って感じできました。なので、キャッチセールスな可能性が高いのではないかと思うのですが…。 他の方もかかれてますが、まず大概の女性はいきなり声かけられても引くと思いますので、ストーカーと思われないようにアドレス渡したら、しばらく電車変えるとかもいいかもしれません。 正直な話、質問者さんがどんな人かって言うのが、相手の女性にはわからないので、成功の可能性は低い気がしますが…。 でも、ネタは古いですが電車男っぽく、なにかのきっかけでうまくいくかもしれませんし、がんばってくださいとしか、私はいえないですね…。

その他の回答 (12)

• engel36
回答No.12

No.5です。再び失礼します。 質問者様の今の作戦でいいと私は思います。ただアドレスだけでなく名前も書いてくださいね。私もアドレスしか書いてないと怪しいと思います。 電車は作戦実行後はかえた方がいいと思います。もし相手にストーカー?!なんて思いを抱かれた場合、その後質問者様の姿を見ただけで怖くなってしまうかもしれません。 その点も踏まえて今後彼女を見られなくなるかもしれないという覚悟をもって作戦実行してください。

• See1028
回答No.11

NO10です。 勿論、名前は書いた方がいいですよ。 フルネームとは言わなくても、苗字くらいは名乗った方がお相手も安心でしょう。 失礼と言うより、名乗らないと怪しいヤツと思われるかもしれないですから。

• See1028
回答No.10

貴方のアドレスを書いて渡したら? 私は女性ですが、渡すだけなら大丈夫だと思います。 メールが来なくても深追いしないならOKですよ。 メールがないのが返事だと割り切れるならいいですが・・・ 後日声でも掛けられて「どうしてメールくれないの?」なんて催促がましい事を言われたら怖いです。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、メアド書いて渡します。そんなこと自分で決めろ!と言われるかもしれませんが・・名前くらい書いた方がいいのですかね。。もしかして書かないと失礼にあたる・・?とちょっと思いはじめました。どうでしょうか?もしよければご意見ください。 あと、連絡来なかったら来なかったでそのときは、さっと身を引きます!

• kinon216
回答No.9

こんにちわ.状況が細かく分からないので深くアドバイスはできませんが,彼女は質問者様の存在を何となくでもわかってますか?それによってアドバイスが変わってきますが... その女の人があなたに好意を持っている節が見られれば,ステップを踏んで声をかける,というのもいえますが,通常だと断られてしまう確率も...なんせ,顔だけしかお互いの情報がないわけですから. でも頑張ってくださいね. もし,NGだったら時間帯を変えることをお勧めします.

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の存在をわかっているかどうか・・微妙ですね。多分わかんないかもしれません。 意識している私が、徐々に近づこうとステップを踏んでいって変にボロが出たときの方が挙動不審者に思われるような気がします。 ここわ一発勝負であっさり行くのが自分らしいし、相手に一番迷惑が掛からない方法かなって思ってます。←勝手な自分の考えですが・・・

• mover
回答No.8

NO,2です。私が思うに車両は変えた方が無難だと思います。その方が相手も気になりやすいですし、彼女が脈なしならあなたがいない事に安心しますし、いい印象になると思いますから・・・もし、お互い車両を変えていて顔合わす事があったなら軽い会釈で抑えてくださいね!(^^)!

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈なさそうであれば全然知らない人ですし、変に誤解を招いたら自分も相手も面白くないのですっと引きますよ。 一発勝負!それを前提として投稿しているつもりです。 一発勝負!やってみようかな。。

• tarokin
回答No.7

この手の出会いはじっくり進めることが大切だと思います。 1 まず彼女が同じ電車、同じ車両に乗っていれば必ずその車両に乗りましょう。あくまでもあなたがたまたまその電車の決まった車両にのるのが好きだという前提です。彼女が車両を変えたら直ぐにあわせることはやめましょう。 2 なるべく彼女が見えるように反対側のシート(まん前ではないですよ)に座りましょう。視線はたまに向ける程度にしましょう。もしこちらの視線に気づかれたら恥ずかしそうに下を向きましょう。これが何日かで3回くらい気づかれたら。あなたの存在に気づくでしょう。 3 その後しばらくはなるべく視線を向けないようにしましょう。たまたま近くに座る時があれば思いっきり固まって緊張しましょう。 4 この間、彼女が意識して電車や車両を変えるようであればあきらめましょう。もし、引き続き同じ車両に乗るようであればあなたの存在が不快でないことがわかります。 5 このあと、となりに座るチャンスをひたすら待ちましょう。何ヶ月かかってでもです。 6 隣にすわったら、すでにお互いにいつもこの車両に乗っていることはわかっているのですから、自然な会話(1言)をしましょう。あくまでもなんでもない会話です。いつも乗っていて感じているなんでもないことで、彼女が共感できるようなことです。相手のことを聞かないようぐっと我慢しましょう。また、よほどいいリアクションでない限り1言でやめておきましょう。 例:いつもこちら側まぶしくないですか。   いつもこの車両だとすわれていいですね。   いつも混んでますけど1両目よりはずいぶんましですよね。 7 その後は、朝あったら軽く会釈しましょう。ただししばらくは近づかないことです。会釈返しが数度あったらその後はゴーサインです。彼氏がいないことをお祈りしています。 はっきりいって1年くらいかかるかもしれませんが、ストーカーとは言わせない自然なアプローチだと思います。がんばってください。   

prin_001
質問者

お礼

緻密に計算された回答ありがとうございます。 同じ車両ではなく同じ電車なんですよね(地方都市だから同じ電車だとわかるのです。東京波に人が多いわけではないし。。) 駅構内をたまたま同じ方向に行っている背景の中、いい感じの人っぽいな・・て感じで声をかけてしまうこともストーカーなんですかね。。これも付け狙い=待ち伏せ的に扱われるんですかね・・ マジ難しい。。

noname#22886
noname#22886
回答No.6

私の意見ですが、知らない人に連絡先をもらっても連絡はしないです。 時間帯に関係なく、怖いです。 会社の名刺はやめたほうがいいですよ、世間は狭いものですどこで噂になるかもしれないし。会社に苦情もありえます。 その方の前でわざと落し物をしてみるのも良し悪しで、ただの挙動不審な人にしか見えない場合もあります。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が真っ二つですね。。 物を落とすのは不自然すぎるからやる気はもうありません。 声をかけようと思う私は、女性に対しての配慮が無さすぎなんでしょうかね・・・ いやー難しい。。

• engel36
回答No.5

やはり連絡先のメモを渡すのが一番じゃないですか? メルアドを伝えて連絡がなければ残念ながら脈なしということで、相手の反応もわかりやすいですよね。 私は朝から声をかけられても怖いとは思わないですよ。電車で自分を気にしてくれてた人がいたんだってうれしく思っちゃいます。 メモを渡すときはあくまでさらっと! うまくいくことお祈りしてます☆

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 うれしいって思われるのか、キモ!!って思われるのか人それぞれで紙一重ですよね。。難しい。。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 今もう一つ悩みが増えました。 実行後、自分は電車変えたほうがいいのかな・・・ もしよかったらご教授ください。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

以前に全く同じような質問を見かけました。 そこに寄せられた回答の殆どが「知らない男性に電車で誘われたら退く!」というものでした。 まあ一般的な女性はそんなものですよ。 まず警戒します。 もしかしてストーカー?!なんて思われちゃうかも。 わざとらしいの覚悟で落とし物してみて反応を見るという意見はアリでした。 無視されたら厳しいですけど(^^;) ずいぶん前の質問でしたので探せませんけどよかったら過去の質問を検索してみてください。 これは私の考えですが、もし本当に気になって仕方ないなら恥を気にせず女友達に話して協力してもらうしかないと思います。 女性から「私の友達なんですけど…」って声かけられたら少しは取りあってくれると思います。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 女友達に協力要請ですか!?すごい!思いつかなかった!! でも、女友達に「あの男が気になっているようなので・・・」ってどうなんだろう。。。 今後、女友達の前で恥ずかしくて頭上がんないかも。。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 今もう一つ悩みが増えました。 実行後、自分は電車変えたほうがいいのかな・・・ もしよかったらご教授ください。

• ky0407
回答No.3

22歳女です。 正直な話、時間帯に関係なく、どんな内容であれ、おじいちゃんおばあちゃんならいいですが同年代ぐらいの知らない人に声をかけられたら恐いです。 わざとらしくても落し物とかの方が私はいいと思います。それを接点に毎朝ちょっと挨拶するくらいになって、もしよければ…と、そんなにうまくはいかないかもしれませんが、突然声をかけられて連絡先を渡されたり、どこかに誘われたりしたら困ってしまうと思います。

prin_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28歳男でした。 このご時世だから付け狙っていた(まあ、意識してるから付け狙ってるといわれればそれまでですが・・・)「怖!!」って意識されるような気がするんですよね。。 縁が無かったということで何もしないほうがいいのかな・・出会いが無いわけではないけどビビビっと来る人が最近全然居なくて、変な方向(一般的じゃない出会い)に行っちゃってるのかな。。 彼女のことを考えるなら何もしないで身を引くのが男なのか。。うーむ悩む。 私の今の作戦 1.メモに名前と携帯メアドだけ書く 2.私が下車する駅でその方は乗り換えで別なホームへ行くようなので、その途中に渡す。 3.「すみません。よかったら連絡もらえないですか」とメモを渡しさっさと去る。 ↑ この程度でもやっぱまずいですかね。。 もしよかったらご教授ください。