• ベストアンサー

MSNとSKYPEについて

前回質問した際いろいろ教えて頂き、MACのバージョンを14.0にあげました。そのため、MSNとSKYPEがダウンロード出来たのですが、毎回使用する際にダウンロードしなければいけなくなってしまっています。私のではないので、詳しくはわからないのですが、MSNを使う時は毎回もう一度MSNのダウンロードをしなくてはいけないそうです。SKYPEも同じ状態だそうです。バージョンも十分使えるはずなのに、うまく機能していません。詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> そのdmgファイルがたまっていると思うのですが、どう消去すればよいのでしょうか? あなたがWindowsユーザでMacのことをよくわかっていないうえに、相手の方もMacのことをよく分かっていない(しかも日本語が分からない?)のでは、相手の方に分かるように説明できる自信がないですが、、、。 ウェブブラウザはSafariで言語環境は英語だろうという前提で書きます。 Safariがアクティブな状態で、メニューバーの「Safari」をプルダウンして「Preferences」を選択します。 開いたウィンドウの「General」というアイコンをクリックしてください。 「Save downloaded files to:」という項目があるので、どこが指定されているかご確認ください。 ダウンロードされたファイルはその場所にあるはずです。 デフォルトでは「Desktop」になっているはずなので、設定を変更していなければ、ダウンロードされたファイルはデスクトップにあるはずなのですが、、、。 もしも別の場所を指定している場合にはその場所を確認してください。 いままでにダウンロードしたファイルがたまっているはずです。 バックアップとして取っておいてもいいですし、不要であればTrashに捨てて削除してください。 Safari以外のウェブブラウザの場合もどこかにダウンロードしたファイルの保存先の設定があります(たいがい「Preferences」のどこかです)。 あと余談ですが、私はWindowsのことがよく分かっていないのですが、Windowsではディスクイメージってあまり使わないのでしょうか? それともMacとは使い方がちょっと違うとか??

noname#168883
質問者

お礼

なっなるほど。一度私が、いらないファイルをアンインストールした事があったのですが、その時も大変な事になっていました。教えて下さった事を電話で確認をしながら、やらせてみます。ご丁寧にありがとうございます。何しろ、PC用語などもわからないので、説明が非常にむずかしいです。 windowのディスクイメージですか?うーん。私はそこまで詳しくないのでわからないのです。すみません。。今まであんまり問題なくwindowsを扱っていけているので、Macは、相当難しいものなのかなぁ?と思ってしまいました。それか、その人の影響ですね(笑)

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

文面ではどこの国の方かイマイチハッキリしないのですが。(外国人とも取れるし日本人とも取れるし・・・。) ただ、欧米人なら契約社会ですから普通なら書いて有る事は必ず目を通す筈なのですが・・・。 Skypeのインストール方法(英語)はこれ。 How do I install Skype for Mac OS X? http://support.skype.com/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=172&nav=+%26gt%3B+%3Ca+href%3D%27index.php%3F_a%3Dknowledgebase%26_j%3Dsubcat%26_i%3D10%27%3ESkype+for+Mac+OS+X%3C%2Fa%3E Microsoft Messengerのインストール方法(英語)はこれ。 To install Messenger for Mac http://www.microsoft.com/mac/downloads.aspx?pid=download&location=/mac/download/misc/messenger511_download.xml 実際にはどちらも同じ内容が書かれている。 この程度なら英語に不案内な私でも数分も有れば到達。 >「MSNとSKYPEがちゃんと書いていないからいけない」 つまり殆ど言いがかりに近い。 再度申しますが、解らなと言う人に限って「HELP」や「Support」「FAQ」を読みません。 それらの情報は直ぐ目の前に有るにも関わらずです。 >それが出来なければ、もうパソコン捨てて、電話回線も引かない等言い出す様です。 これはMac云々の話ではないですが、あなたも少し「キレて」みてはどうですか。 「何でもかんでも私におんぶに抱っこ。いい加減疲れたから捨てるなり何なり勝手にやって。」 頭冷えるまでメールの返事をしないとかの荒療治。 でないとこの先ずっとパソコン以外の事でもあなたに依存するばかりです。

質問者

お礼

相手はイギリス人です。欧米人なのですが、どうも契約書とか適当に読んでいるような気がします。むしろ私の方が一緒に暮らしている時は真剣に読むほうでした。 SKYPEのダウンロードの際、○○が設定されているかどうかとかでダウンロード出来ないと書いてある部分を私が探し、どうなの?と聞いたのですが、それの意味、そして、設定されているかどうかもわからない、どうやったらわかるんだ?・・・反対に質問攻めされました。 PCが苦手なため、たくさん読んだり、他で調べたりが出来ないようなんです。私がたくさんやり方のHP等を教えたのですが、あまりにたくさんあって、混乱し、見ていない模様。。。 キレてみるですか!!今日ちょっと切れてみました(笑)「必ずこれ読んでね!これを読めば絶対出来るから。私にはこれ以上助けられない!」と。これで少し効き目があればいいのですが。

• harawo
回答No.5

> 何しろ、自分のではない+その人の側にいない(本人イギリス)ので、何が悪いのか全くわからないのです。 でしたら、その方に「MictrosoftとSkypeのダウンロードのページを、最初から最後まで、手抜きせずにぜんぶ読め」といえばいいでしょう。 いちど突き放して、じぶんで考え、判断するようにしむけるのも大事でしょう。 たとえば夫婦関係や親子関係なんかで、依存の関係があっても、それなりに受容できると思います。しかし、赤の他人の間では、たとえ親友であったとしても、依存関係が生じると、これ以上の重荷はありません。依存の強さ=親密度などと勘違いしては、のちのち、破滅的な終局に至ることも考えなくてはいけません。

質問者

お礼

>「MictrosoftとSkypeのダウンロードのページを、最初から最後まで、手抜きせずにぜんぶ読め」 何度も言い、読んだ結果がこうらしいです。今日、他の方に教えて頂いたサイトをメールしたら、「MSNとSKYPEがちゃんと書いていないからいけない」と言ってました。自分では手に負えないもの(Mac)を購入し、人(私以外にでも)に全部やってもらおうとしているので、困ります。それが出来なければ、もうパソコン捨てて、電話回線も引かない等言い出す様です。私には本当に手に負えないのかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.4

>ちゃんとコンピューターにダウンロードされていなく、一時的にその時に使えているけど、再起動などをすると排出になってしまうという事ですね? 若干違います。 ダウンロードは終わっています。 ※インストール方法に関してはマイクロソフトのHP「Downoload」を参照下さい。 ページの中ほどより少し下に「インストール方法」と更に下の方には「アンインストール方法」があります。 よく「解らない。」と云われる方がいますが、説明をしっかり読めばなんら難しい事はない筈です。 ソフトに限らず家電やパソコンなどは取扱説明書などをきちんと読む癖をつけた方が良いですよ。 「初心者です」とか「解りません」と云われる方に限ってこれを疎かにする傾向があるように感じます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/default.mspx
質問者

お礼

こちらのサイトの英語バージョンをメールで送って読むよう伝えました。そしたら、なぜMSNやSKYPEはちゃんとやり方が書いていないんだと怒ってました。(ちょっともう手に負えない・・・)取扱説明書に書いてある事みたいだと伝えましたが、購入した時、取扱説明書は付いていなかったと言ってます。教えていただいたもので何とか解決できる事を祈っています。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.3

MicrosoftMessengerやSkype等はディスクイメージで配布されています。 拡張子が.imgや.dmg等ですが、これをダブルクリックするとMOなどをマウントした時と同じアイコンが現れその中にアプリケーションがあります。 Finderでゴミ箱にドラッグすると「排出」のアイコンに変化するのが解ると思います。 仮想的なストレージなので、終了させたり再起動させたりすると自動的に排出されます。 つまり毎回MOやフロッピー等に入れてあるメッセンジャーを起動させている状態なのです。 単純にデスクトップなどにドラッグドロップするとコピーが始まりますから、終了したら「アプリケーション」フォルダなど解りやすい所に移動させます。(デスクトップでなく直接アプリケーションフォルダに保存しても構いません。) >時々そのような質問をされる人もおりますし。 確かに同じ内容のものは多いですね。

質問者

お礼

すみません。。。似たような質問をしてしまい。何しろ、自分のではない+その人の側にいない(本人イギリス)ので、何が悪いのか全くわからないのです。しかも、私はあまりMacの事を知らなくって。 cliomaxiさんがおっしゃっているのは、ちゃんとコンピューターにダウンロードされていなく、一時的にその時に使えているけど、再起動などをすると排出になってしまうという事ですね? >単純にデスクトップなどにドラッグドロップするとコピーが始まりますから、終了したら「アプリケーション」フォルダなど解りやすい所に移動させます。(デスクトップでなく直接アプリケーションフォルダに保存しても構いません。) これは、例えばMSNのダウンロードボタンを押したら、アプリケーションフォルダーに移動させるという事でしょうか?相手が全くMacの事わからない人(なのに、持ってる)なので、どのボタンから押してどのようにやると全部説明してあげないといけないのです。 お手数おかけして本当にすみません。

回答No.2

私もおそらくNo.1の回答が正しいのではないかと思います。 時々そのような質問をされる人もおりますし。 ただ、そうだとするとお知り合いのMacにはダウンロードした回数だけdmgファイルがたまってるような気がしますので、そのチェックもしたほうがよいですよ。 それとも、そのたびにdmgファイルは捨ててるのかな。

質問者

お礼

確かに!!いつもダウンロードを押すと、ずら~っとファイルのウィンドウが出ていました。捨ててはいません。全く使い方がわからないのに、Macを買って、Macの取り扱いを知らない私にやり方を聞いてきているような人なので。しかも、日本ーイギリス間で・・・。じゃあ、貯まっているdmgファイルは必要がないものなら捨てたほうがいいですよね?

質問者

補足

すみません。お伺いしたいのですが、そのdmgファイルがたまっていると思うのですが、どう消去すればよいのでしょうか?消去の方法がわからないと言ってます。多分購入してから一度もしたことがなく、だから誤差動が多いのかと私は思うのですが。お手数おかけしますが、お願いします。

回答No.1

もしかしてダウンロードしたディスクイメージ(.dmg)を展開した際、 マウントしたものの中のアプリケーションをアプリケーションフォルダにコピーせずに直接起動していませんか? これだとインストールされていないので、毎回そのディスクイメージを展開する必要になるばかりか、動作不良の原因となります。 展開して開いたウィンドウに入っているMSNなんたらを、アプリケーションフォルダにコピーし、そこから起動しましょう。

質問者

お礼

なるほど。私はwindowsなので、あまりわからないのですが、所謂、フォルダーをただ開いていて、保存していないような状態という事ですね?windowだと。 いっもアイコンが消えているとか、毎回ダウンロードしなきゃいけないと怒っていたのですが、それかもしれません。伝えてみます。ありがとうございます。