• ベストアンサー

MSNとSKYPEについて

前回質問した際いろいろ教えて頂き、MACのバージョンを14.0にあげました。そのため、MSNとSKYPEがダウンロード出来たのですが、毎回使用する際にダウンロードしなければいけなくなってしまっています。私のではないので、詳しくはわからないのですが、MSNを使う時は毎回もう一度MSNのダウンロードをしなくてはいけないそうです。SKYPEも同じ状態だそうです。バージョンも十分使えるはずなのに、うまく機能していません。詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> そのdmgファイルがたまっていると思うのですが、どう消去すればよいのでしょうか? あなたがWindowsユーザでMacのことをよくわかっていないうえに、相手の方もMacのことをよく分かっていない(しかも日本語が分からない?)のでは、相手の方に分かるように説明できる自信がないですが、、、。 ウェブブラウザはSafariで言語環境は英語だろうという前提で書きます。 Safariがアクティブな状態で、メニューバーの「Safari」をプルダウンして「Preferences」を選択します。 開いたウィンドウの「General」というアイコンをクリックしてください。 「Save downloaded files to:」という項目があるので、どこが指定されているかご確認ください。 ダウンロードされたファイルはその場所にあるはずです。 デフォルトでは「Desktop」になっているはずなので、設定を変更していなければ、ダウンロードされたファイルはデスクトップにあるはずなのですが、、、。 もしも別の場所を指定している場合にはその場所を確認してください。 いままでにダウンロードしたファイルがたまっているはずです。 バックアップとして取っておいてもいいですし、不要であればTrashに捨てて削除してください。 Safari以外のウェブブラウザの場合もどこかにダウンロードしたファイルの保存先の設定があります(たいがい「Preferences」のどこかです)。 あと余談ですが、私はWindowsのことがよく分かっていないのですが、Windowsではディスクイメージってあまり使わないのでしょうか? それともMacとは使い方がちょっと違うとか??

noname#168883
質問者

お礼

なっなるほど。一度私が、いらないファイルをアンインストールした事があったのですが、その時も大変な事になっていました。教えて下さった事を電話で確認をしながら、やらせてみます。ご丁寧にありがとうございます。何しろ、PC用語などもわからないので、説明が非常にむずかしいです。 windowのディスクイメージですか?うーん。私はそこまで詳しくないのでわからないのです。すみません。。今まであんまり問題なくwindowsを扱っていけているので、Macは、相当難しいものなのかなぁ?と思ってしまいました。それか、その人の影響ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

文面ではどこの国の方かイマイチハッキリしないのですが。(外国人とも取れるし日本人とも取れるし・・・。) ただ、欧米人なら契約社会ですから普通なら書いて有る事は必ず目を通す筈なのですが・・・。 Skypeのインストール方法(英語)はこれ。 How do I install Skype for Mac OS X? http://support.skype.com/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=172&nav=+%26gt%3B+%3Ca+href%3D%27index.php%3F_a%3Dknowledgebase%26_j%3Dsubcat%26_i%3D10%27%3ESkype+for+Mac+OS+X%3C%2Fa%3E Microsoft Messengerのインストール方法(英語)はこれ。 To install Messenger for Mac http://www.microsoft.com/mac/downloads.aspx?pid=download&location=/mac/download/misc/messenger511_download.xml 実際にはどちらも同じ内容が書かれている。 この程度なら英語に不案内な私でも数分も有れば到達。 >「MSNとSKYPEがちゃんと書いていないからいけない」 つまり殆ど言いがかりに近い。 再度申しますが、解らなと言う人に限って「HELP」や「Support」「FAQ」を読みません。 それらの情報は直ぐ目の前に有るにも関わらずです。 >それが出来なければ、もうパソコン捨てて、電話回線も引かない等言い出す様です。 これはMac云々の話ではないですが、あなたも少し「キレて」みてはどうですか。 「何でもかんでも私におんぶに抱っこ。いい加減疲れたから捨てるなり何なり勝手にやって。」 頭冷えるまでメールの返事をしないとかの荒療治。 でないとこの先ずっとパソコン以外の事でもあなたに依存するばかりです。

noname#168883
質問者

お礼

相手はイギリス人です。欧米人なのですが、どうも契約書とか適当に読んでいるような気がします。むしろ私の方が一緒に暮らしている時は真剣に読むほうでした。 SKYPEのダウンロードの際、○○が設定されているかどうかとかでダウンロード出来ないと書いてある部分を私が探し、どうなの?と聞いたのですが、それの意味、そして、設定されているかどうかもわからない、どうやったらわかるんだ?・・・反対に質問攻めされました。 PCが苦手なため、たくさん読んだり、他で調べたりが出来ないようなんです。私がたくさんやり方のHP等を教えたのですが、あまりにたくさんあって、混乱し、見ていない模様。。。 キレてみるですか!!今日ちょっと切れてみました(笑)「必ずこれ読んでね!これを読めば絶対出来るから。私にはこれ以上助けられない!」と。これで少し効き目があればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> 何しろ、自分のではない+その人の側にいない(本人イギリス)ので、何が悪いのか全くわからないのです。 でしたら、その方に「MictrosoftとSkypeのダウンロードのページを、最初から最後まで、手抜きせずにぜんぶ読め」といえばいいでしょう。 いちど突き放して、じぶんで考え、判断するようにしむけるのも大事でしょう。 たとえば夫婦関係や親子関係なんかで、依存の関係があっても、それなりに受容できると思います。しかし、赤の他人の間では、たとえ親友であったとしても、依存関係が生じると、これ以上の重荷はありません。依存の強さ=親密度などと勘違いしては、のちのち、破滅的な終局に至ることも考えなくてはいけません。

noname#168883
質問者

お礼

>「MictrosoftとSkypeのダウンロードのページを、最初から最後まで、手抜きせずにぜんぶ読め」 何度も言い、読んだ結果がこうらしいです。今日、他の方に教えて頂いたサイトをメールしたら、「MSNとSKYPEがちゃんと書いていないからいけない」と言ってました。自分では手に負えないもの(Mac)を購入し、人(私以外にでも)に全部やってもらおうとしているので、困ります。それが出来なければ、もうパソコン捨てて、電話回線も引かない等言い出す様です。私には本当に手に負えないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>ちゃんとコンピューターにダウンロードされていなく、一時的にその時に使えているけど、再起動などをすると排出になってしまうという事ですね? 若干違います。 ダウンロードは終わっています。 ※インストール方法に関してはマイクロソフトのHP「Downoload」を参照下さい。 ページの中ほどより少し下に「インストール方法」と更に下の方には「アンインストール方法」があります。 よく「解らない。」と云われる方がいますが、説明をしっかり読めばなんら難しい事はない筈です。 ソフトに限らず家電やパソコンなどは取扱説明書などをきちんと読む癖をつけた方が良いですよ。 「初心者です」とか「解りません」と云われる方に限ってこれを疎かにする傾向があるように感じます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/default.mspx
noname#168883
質問者

お礼

こちらのサイトの英語バージョンをメールで送って読むよう伝えました。そしたら、なぜMSNやSKYPEはちゃんとやり方が書いていないんだと怒ってました。(ちょっともう手に負えない・・・)取扱説明書に書いてある事みたいだと伝えましたが、購入した時、取扱説明書は付いていなかったと言ってます。教えていただいたもので何とか解決できる事を祈っています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

MicrosoftMessengerやSkype等はディスクイメージで配布されています。 拡張子が.imgや.dmg等ですが、これをダブルクリックするとMOなどをマウントした時と同じアイコンが現れその中にアプリケーションがあります。 Finderでゴミ箱にドラッグすると「排出」のアイコンに変化するのが解ると思います。 仮想的なストレージなので、終了させたり再起動させたりすると自動的に排出されます。 つまり毎回MOやフロッピー等に入れてあるメッセンジャーを起動させている状態なのです。 単純にデスクトップなどにドラッグドロップするとコピーが始まりますから、終了したら「アプリケーション」フォルダなど解りやすい所に移動させます。(デスクトップでなく直接アプリケーションフォルダに保存しても構いません。) >時々そのような質問をされる人もおりますし。 確かに同じ内容のものは多いですね。

noname#168883
質問者

お礼

すみません。。。似たような質問をしてしまい。何しろ、自分のではない+その人の側にいない(本人イギリス)ので、何が悪いのか全くわからないのです。しかも、私はあまりMacの事を知らなくって。 cliomaxiさんがおっしゃっているのは、ちゃんとコンピューターにダウンロードされていなく、一時的にその時に使えているけど、再起動などをすると排出になってしまうという事ですね? >単純にデスクトップなどにドラッグドロップするとコピーが始まりますから、終了したら「アプリケーション」フォルダなど解りやすい所に移動させます。(デスクトップでなく直接アプリケーションフォルダに保存しても構いません。) これは、例えばMSNのダウンロードボタンを押したら、アプリケーションフォルダーに移動させるという事でしょうか?相手が全くMacの事わからない人(なのに、持ってる)なので、どのボタンから押してどのようにやると全部説明してあげないといけないのです。 お手数おかけして本当にすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もおそらくNo.1の回答が正しいのではないかと思います。 時々そのような質問をされる人もおりますし。 ただ、そうだとするとお知り合いのMacにはダウンロードした回数だけdmgファイルがたまってるような気がしますので、そのチェックもしたほうがよいですよ。 それとも、そのたびにdmgファイルは捨ててるのかな。

noname#168883
質問者

お礼

確かに!!いつもダウンロードを押すと、ずら~っとファイルのウィンドウが出ていました。捨ててはいません。全く使い方がわからないのに、Macを買って、Macの取り扱いを知らない私にやり方を聞いてきているような人なので。しかも、日本ーイギリス間で・・・。じゃあ、貯まっているdmgファイルは必要がないものなら捨てたほうがいいですよね?

noname#168883
質問者

補足

すみません。お伺いしたいのですが、そのdmgファイルがたまっていると思うのですが、どう消去すればよいのでしょうか?消去の方法がわからないと言ってます。多分購入してから一度もしたことがなく、だから誤差動が多いのかと私は思うのですが。お手数おかけしますが、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかしてダウンロードしたディスクイメージ(.dmg)を展開した際、 マウントしたものの中のアプリケーションをアプリケーションフォルダにコピーせずに直接起動していませんか? これだとインストールされていないので、毎回そのディスクイメージを展開する必要になるばかりか、動作不良の原因となります。 展開して開いたウィンドウに入っているMSNなんたらを、アプリケーションフォルダにコピーし、そこから起動しましょう。

noname#168883
質問者

お礼

なるほど。私はwindowsなので、あまりわからないのですが、所謂、フォルダーをただ開いていて、保存していないような状態という事ですね?windowだと。 いっもアイコンが消えているとか、毎回ダウンロードしなきゃいけないと怒っていたのですが、それかもしれません。伝えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカイプダウンロード後...

    Mac10.5.6です。 先日、スカイプをダウンロードしました。 問題なく使用できているのですが、Macを立ち上げるたびに、デスクトップに「ダウンロードしました。起動しますか?」的な文字が出てきます。 ダウンロード後はスカイプのフォルダ(みたいなやつ?なんていうんですか?)を取り出したはずなのに、立ち上げるたびに出てくるんです... 煩わしいのでこれは消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 分かりずらくて申し訳ございませんがよろしく願いいたしますm(_ _)m

  • MSNメッセンジャーとスカイプの違い

    海外の友人から、MSNメッセンジャーで話そうと言われています。以前、私はスカイプを使ったことはありますが、MSNの方は使ったことがありません。使用する上で、スカイプとの大きな違いがありますでしょうか?またスカイプは、ダウンロード後、スカイプ名を登録し、WEBカメラをイントールしてその日のうちに、話せた記憶があるのですが、MSNの場合は、いかがでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マック向けスカイプが使えません。

    Skype for Mac OS X をダウンロードしたところ、 アプリケーションフォルダの中にできたスカイプアイコンをクリックしても、 「アプリケーション"スカイプ"はこのバージョンのMac OS Xでは使用できません」 というメッセージが出て来てしまい、使えません。 私の使用しているMac は、Mac OS X バージョン4.10.11です。 条件としては満たしていると思うのですが。。 なにぶん素人なため、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • SkypeとMSNのテレビ電話について

    現在、SkypeとMSNの両方使用しています。 まずSkypeについてですが相手に電話をかけた時、本来ならビデオ通話(?)開始のようなボタンが表示されるはずですが表示されません。ビデオ設定についていまのところエラー表示はされません。 次にMSNですが、相手にはこちらの映像が正しく表示されているのですが、こちらは相手の映像が全く見れません。 上記2点について原因が全く分からなくて困っております。どちらか一方でも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。

  • MSNメッセンジャーがダウンロードできません。

    私はマックOS10を使用しています。MSNメッセンジャーが使いたくて MSN Messenger 2.5.1 for Macをダウンロードしようとしたのですが「このコンピューターは9.2.2以上ではありません」という表示が出ます。MSN Messenger for Mac Version 4.0.1をダウンロードすると解凍ができてアイコンをクリックすると「OS10.2.8以上が必要」という表示がでます。 どのようにしたらメッセンジャーが使えるようになるのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Skype(スカイプ)各バージョンの機能

    Skype(スカイプ)各バージョンの機能 Skype(スカイプ)を使用するにあたって、自分に合うバージョンを探したいのですが どのバージョンがどのような機能を備えているのかがわかりません バージョンごとの機能か更新情報を閲覧できるwebサイトをご存じの方はいますでしょうか もしくはオススメのバージョンがありましたら教えて貰いたいです

  • スカイプの旧バージョンはどれがよいのでしょうか?

    パソコンの調子が悪くなり、リカバリしました。その際、スカイプに関しては新しくダウンロードしたのですが、ビデオ画面がどうしても止まってしまう症状に悩まされています。 スカイプ使用時以外では、パソコンの調子はいいです。以前調子がよかったスカイプの旧バージョンに変更したいのですが、なにがいいですか? 今は、3.8です。 また、旧バージョンにするには、例えば3.0.○←の最後の○は最も新しいのがいいのでしょうか? それと新しくダウンロードするには、前のバージョンを削除してからダウンロードすればいいですか? 素人の質問で、お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Skypeがコネクト出来なくなってしまいました

    マックの古いノートブックの、PowerBookG4,CPU PowerPC G4 MacOSX10.4.11 を使用しております。いつもはこのパソコンで母親とスカイプをしていたのですが、突然サーバーにコネクト出来なくなってしまいました。Sign inをクリックしても、Can't connect to Skype.Unable to connect to server.と表示されてしまいます。 新しいスカイプをダウンロードしないといけないのかな?と思い、Skypeのサイトに行って、新しいSkypeをダウンロードしているはずなのですが、ダウンロードされるバージョンは、Skype_2.8.0.866で、ダウンロードの後に再度Sighn inをクリックしても、やはり同じでコネクト出来ません。。。 Skypeの環境設定の所をクリックすると、Skype Error Valid port numbers are 1024....65535などという表示が出てきます。 そして、この表示が出たん、パソコンがおかしくなり、Skypeやパソコン自体が終了することが出来なくなります。強制終了で電源を無理やり落とす羽目になってしまいます。。。 どうしたら再びSkyp出来るようになるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • スカイプのインストーラーについて

    Windows 10には最初からスカイプの機能が付いていますが、そのスカイプは使いづらく、インストールしてスカイプを使用したいのですが。 以前、下記URLからバージョン8.21.0.9をダウンロードできると言われたのですが、検索しても発見できませんでした。 https://www.skype.com/ja/get-skype/ どうやって手順を踏めば、スカイプのインストーラーのページに行けるのでしょうか? ----- また、怪しいと思いましたが正規のサイトからではなく下記URLから、バージョン8.21.0.9(約60MB)をダウンロードしました。 https://ja.vessoft.com/software/windows/download/skype そこで、インストールしようとしたところ次のようなメッセージが表示されインストールできませんでした。 「最高のエクペリエンスのためにマイクロストアから、スカイプをインストールしてください。」 これはどういう意味なのでしょうか? また、正規のサイトからダウンロードし、インストールする際上記のようなメッセージが表示された場合、どうすればインストールすることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 【skypeについて】

    skypeについて質問させてください。 skypeで通話をする時に、特定の友人だけ接続が悪くなってしまいます。 (10秒程度で接続が切れたり、音がぶつぶつ切れたり) 悪い時はお互いオンラインにしているのにオフライン表示になってしまいます。 日曜日は特に繋がらない確率が高いような気もします。(気のせいでしょうか…) 何度かスカイプのバージョンを変えてみたりもしたのですが、なかなか上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 あと、参考になるかわかりませんが… 【私】 windows 7 skypeのバージョン:4.1.0.179 寮のwi-fiを利用している 【友人】 Mac skypeのバージョン:2.7.0.330. 光通信(フレッツ光) です。