• ベストアンサー

犬がオシッコとウンチを別に考えているみたい?

baby_blueの回答

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 まず、どこにウンチをしてしまっても叱らずにコマンドを教えることに専念しましょう。一般的にはウンチの場合のコマンドは「ワンツー・ワンツー」オシッコの場合は「シー・シー」ですが違ってもいいです。 ウンチをしている時に側で教えたいコマンドを優しく声をかけて下さい。それをしばらく続けたら、お散歩に出た時にでも適当な場所で教えたコマンドを言ってみて下さい。(お散歩が興奮しすぎるようなら庭や、普段トイレにする場所じゃない室内でもいいです。) コマンドを聞いたワンコがソワソワしてウンチしたがるようなら、ワンコはコマンドを覚えたということです。 それが確認出来たら、トイレのケージに入れた時にコマンドを言いましょう。トイレでしてくれるようになります。 トイレでするようになったら、ひたすら褒めまくって他の場所でした時との落胆と喜びの表現を明確にしていれば、やがてワンコは褒めてもらいたい一心でトイレでするようになります。 *余談ですが。 バカな犬なんて1匹もいません。バカ犬と称される犬がいるならば、犬ではなく飼い主がバカなのだと思っております。 うちの近所では良く「この子は吠える犬種だからしょうがないの」とか「凶暴な性格の犬だから気をつけてね」なんて言ってる方がいますが、犬種によって吠えやすい子は確かにいますが子犬のうちの躾次第でどうにでもなる程度の問題です。 性格も、生まれつきのものも確かにありますが、ほとんどは育った環境に寄るものです。 なので、質問者さまのワンちゃんも決して出来が良くないというわけではなく、その子に適した躾方法を見つけられてない事が原因だと思います。 躾方法は十犬十色。色んな本を読んで色んな人の話を聞いて、自分のワンコに一番合いそうな躾方法を見つけたり、自分なりにブレンドして教えたり、どれだけ時間がかかっていても根気良く教えていればいつか覚えるんです。 躾方法を知るには、ワンちゃんを良く良く観察することが大事です。 飼い主さんもワンちゃんも共々頑張って下さいね。

ai1225324
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! うちのワン子は、まだワクチン2回で散歩に行けないのです。だからさっそく、ウンチしている傍で、コマンドを囁いて教えていきたいと思います! トイレを失敗して、怒った事はありません。(そこんトコは、本で習いました^^) なのでワン子も安心して、目の前でウンチしてくれます。 まだ手探り状態の飼い主ですが、ワン子が良い子で、吠えない、誰にでも懐く、とってもかわいい子ちゃんです。(共働きで、留守番が長いのに・・ホントによいこ!) この子の為にも、飼い主が色々情報を取り入れて、頑張って行きますね!! ありがとうございました!!