子どもの「ウンチ」「オシッコ」コール。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 賑やかな日常生活からの孤独感や寂しさを感じているのか、出るような感じがして言っているのか、子どものトイレコールの意図について悩んでいます。
  • トイレに連れて行くと出ないことが多く、一日中トイレにいる感じになっています。困っています。
  • 賑やかな生活を提供することやトイレコールに応じるべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの「ウンチ」「オシッコ」コール。どう思いますか?

子どもの「ウンチ」「オシッコ」コール。どう思いますか? 私には、1歳9ヶ月の息子がいます。 私としては、トイレトレーニングは来年の春ぐらいからでいいかなと思っていたのですが、2週間ほど前から、息子の方からお尻を指差して「ウンチ」、前を指差して「チッコ」と言うようになり、せっかく言ったのだからとトイレに連れて行くようになったのですが出ません。(今まで出たのは2回) まだまだオムツが外れるのは先と思っていたので、上手に出来ないのは全く構わないのですが、ウンチ、オシッココールが30分に1回ぐらいあり、一度座ると10分ぐらい下りたがらないので、一日中トイレにいる感じになっていて、正直困ってます。 どうも、様子を見ていると、実際ウンチやオシッコが出るような感じがして言うときもあるのですが、どうもその多くが私の関心を惹きたいがために言っているようなのです。 トイレに行くと、一人にはできませんので、傍にいますよね?どうもそれが楽しいようで・・・。 そのため、特に私が忙しいときに、頻繁にコールをかけてきます。 思い起こすと、ウンチ~と言い始めたきっかけも、それなのかなあと思うのです。 というのは、言い始める前の頃は、主人の実家にしばらく帰省したり、私の実家にしばらく帰省したり、日頃いない主人が夏休みで1週間ほど家にいたりと、2、3週間ばかり賑やかに過ごすことが多かったのです。 その後、日常生活に戻り、また私との2人の生活になったころ、急にトイレコールをするようになったんですよね。 もしかしたら、寂しいのかな?だからかな?とも思うんです。 だから、できるだけいつもよりも、子どもと密接に向き合う時間を多くしたり、日中は子育てサロンに連れて行ったり、お友達と遊ばせたりと賑やかにするようにはしているのですが・・・・。 寂しくてトイレコールすることってあると思いますか? それとも、出るような感じがするから言っているのでしょうか? トイレコールのたびに、トイレに連れて行ったほうがいいでしょうか? なんでもかまいません、ご意見よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.2

「寂しくて…」・・・あると思います。 うちの次男(年少)も同じような感じです(^^;) みんながテレビを見ていたり、面倒なことを言われそうになると「おしっこ~♪」とトイレに行っちゃいます。 長男は発達障害で現在中学生なのですが、発達年齢は2歳未満です。彼はトイレの自立は辛うじて出来ているのですけれど、家でならまだしも外出先では何をやらかすやらわかりません。そのために付き添っています。 (ドアの鍵を締められず、開放したままのことが多くて一人でトイレに行かせられないです) 周囲からは奇異にも非常識にも見えるでしょう。中学生にもなった息子が女子トイレを利用するのは迷惑でもあるでしょう。しかし付き添うのは母親である私しかいないことが多いです。身障者用のトイレが空いていれば使わせてもらえますが、そうでなければ、私が出入りできるのは女子トイレだけですから、必然的に息子も女子トイレを利用することになります。 説明が長くなってしまいました。 とにかく長男の場合、特に外出先では「トイレ」の一言で ・その場から離れることが出来る(退屈、または見通しが出来ないので不安) ・母親を独占できる、自分の希望通りに動いてもらえる という願いを叶えられるんですね。 おかげで……一度の買い物で3回も4回もトイレに通います。勿論、出やしません。 少なくとも下痢ではないと安心出来れば、甘えてるんだな、と、面倒臭くて苛立つ事もありますけれど、嬉しく感じたりします。 (息子が自立できたのは小学校に上がってからです。それまでの私にはトイレに付き添う習慣がなく、本当に面倒で、用事も進まず腹立たしい思いになりました) >子育てサロンに連れて行ったり、お友達と遊ばせたりと賑やかにする とても大切なことなのですが、遊びに行った先でお母さんが他のお母さんとお話してしまう、または「お友達と(玩具で)遊んでなさい」と言われる事があったりすると、寂しさを感じるお子さんもいるようです。時間や回数の問題ではなく、子供はいつだってお母さんを独占したいので、たった一度、一瞬のことでも無視されたように感じて寂しいんですね。 家の中でも同じで、お母さんが夢中で何かをしている時に特に何かをやらかしてくれます。大人しく悪戯している子は多いですよ(;^_^A そのうち「トイレ」と言えば絶対に「ちょっと待ってて」と言われない事を知ります。お母さんの行動を邪魔しても決して叱られません。 なので、子供が母親の気を引きたい(独占したい)時に飛び出す常套句が『トイレ』なのだろうと思っています。 でも、子供が自分からアプローチしている大事なチャンスです。蔑ろには出来ないです。面倒でも付き合いますし、他にも似たような独占の機会を作ってみたりもしました。 子供に仕事を与えるのもいいと思います。 先刻済ませたばかりなのに、というような時には『今やっていることを少しだけ手伝って』もらいます。台所にいる時なら手元に手拭タオルを持ってきてもらうなどして、トイレ以外でもきちんと褒められる経験をさせていくようにしてみました。褒める他に「ありがとう」と感謝の言葉もかけられるので、うちの子たちはとても喜んでいました。 お子さんの年齢や性格、ご家庭の状況によって事情など異なるかと思いますが、頻繁なトイレ申告の中には甘えているだけのウソ申告も混じっている可能性があるので、甘え心や独占欲を満たすようにしてみると減っていくかも知れません。 勿論、本当に出そうになって言ってきていることもあります。30分ごとでも、有り得ない事ではありません。また、ウンチの時も一度に出せずに数回に分けてトイレで済ますこともあります。 (うんちは、トイレで10分座っていても出ないことはあります。なかなか出ない時も頻繁にトイレに通いますので、注意して下さい。便秘にしてしまうと体調に影響しますので、どのような方法でもスッキリ出させた方がいいです) 慣れない事が続いて暫く大変だと思います。けれど、トイレの自立は子供にとって大切なことですし、『三つ子の魂 百まで』というように、2歳頃は大事な時期でもあります。今のお子さんにとってトイレは排泄の場所というよりは「お母さんを独占できる場所」なんでしょうね。 トイレで用を済ます習慣が身につく、と、いい方に考えて、今はお子さんに合わせてあげてください。 必ず落ち着いて、トイレと遊びと甘えんぼが区別されていきます。 (その過程でトイレを忘れてしまっても、幼稚園に通うなど集団の中に入れば自然と自立していきます。慌てず、クサらず、です。個人的には、お母さんが大変であれば時間を決めてトイレに連れて行くようにしてもいいと思います)

PoPiPu12
質問者

お礼

やはり、気を惹きたくてという面がありそうですね。 とても、参考になるお話でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • snow9476
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

寂しくてトイレコール 私は十分あり得ると思っています。 もちろん 出るような感じがする時もあるんだと思います、多分 半々の割合で・・・ 赤ちゃんが泣いたら 抱っこしてあげるように、トイレと言われたら ついていてあげたら いいと思います、忙しかったり 時には腹も立つでしょう。 でも 子供は意外なほどそのことを覚えています、私の子供たちは一番下の子が 小学4年生になりましたが、トイレ以外の事でも そんなことあったっけ?とこっちが 思うような事まで覚えています、今は面倒だったりするかもしれませんが。 時が経てばとてもいい思い出になります、私は子供たち(年子で3人居ます)が小さな時は 早く大きくなれ めんどくさいし忙しすぎると思っていました。 でも その忙しさが今は懐かしいです、色々大変だったりしますが 子供は思うより早く 大きくなっていきます とても可愛い時期なので 思う存分可愛がってあげて下さい。 なんだか アドバイスになっていないような気もします お許しください。

PoPiPu12
質問者

お礼

やはり、寂しくて・・というのはありますよね。 しばらく、根気よく付き合うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • もうすぐ4歳 「おしっこ うんち」が言えません

    今月4歳になる男の子がいます タイトル通りなのですが、自分から「おしっこ ウンチ」が言えません(トイレに行きたいなど) 家では朝起きたらトイレ 外出前にトイレ 寝る前にトイレと習慣づけていてその時はきちんとトイレに行って出来るのですが、旅行や実家にいる時など環境が変わるとおもらしをしてしまいます 自分から「トイレに行きたい」とは今まで言ったことは1度もありません。「おしっこしたいと思う?わかる?」ときくと「わかる」と答えるのですが、言えません 来春から幼稚園にいれるつもりです。それまでに自分からトイレに行けるようになるのか不安です よいアドバイスお願いします

  • ワンちゃんのオシッコ・ウンチについて

     イマ我が家には1才4ヶ月のM・シュナウザーのオスの犬がいます。 生後2ヶ月から一緒に生活しています。  最初はオシッコもウンチもちゃんとシートの上で出来なかったのですが、大体半年くらいたってシートでできる様になりました。  でも1才を越える前頃から、また家の中のどこでもするようになってしまい、  挙句の果てにはご主人様(我が家の場合主人なのですが。)の前でも平気でオシッコをする様になってしまいました。  (昨日もリビングでオシッコしてました。)  失敗するとその都度叱って、ちゃんとできた時には褒めるようにしているのですが。。  我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんもいるため、衛生上も良くないので困っています;;    いろいろ考えられるとは思いますが、  以前はできてたのにまたできなくなっているのは何故なんでしょぅ??  そして、どぅすればまたちゃんとシートにするよぅになるのでしょうか??    

    • ベストアンサー
  • 子供のウンチについて

    1歳8ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前からウンチを1日に3~5回するようになりました。 今までは1日1回。 出ない日も時々あるくらいでした。 どこか痛がる様子もなく、便は固くも軟らかくもなく普通です。 食生活で変わったことは納豆をよく食べるようになったことくらいです。多い時は日に1パックです。 他に変わったことは次男の出産で私の入院中や、産後1週間は実家で生活をしました。 ストレスでしょうか。 どこかか悪いのでしょうか。 1歳8ヶ月くらいの子が日に何度もウンチをするものなのか教えて下さい。

  • うさぎ おしっことうんちをしていないのですが・・・

    生後4、5ヶ月のライオンロップです。 昼過ぎにトイレ掃除をして、夜8時ごろトイレをのぞくと、おしっこもほんの少々とうんち10個ぐらいしかしていません。 今朝まで元気でうんち大量、でっかく、おしっこもしすぎぐらいある子でした(水を24時間で300CC近く飲みます)。 昼過ぎからあまり牧草を食べず(嫌いな茎の部分が残ってたので)、食べるまで放っておこうと思ってたんですが、調子が悪かったのかもしれません。水も飲んでないみたいです。 野菜をあげるとばくばく食べましたが、ある程度でやめてしまい、大好きなペレットは頑張って食べるのですが時間がかかり、2時間くらいで食べ終えました。(23グラム。いつもは10分くらいで食べます) このままなら朝一で病院に連れて行きますが、今、してあげられることはありますか? お腹マッサージやパイナップルもあげてみました。(無駄かもとは思いながらも一応) ちなみに2日前、健康診断で病院へ行っていて、歯もお腹も異常なしでしたし、緊張してましたがそのうち普通になりました。

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • うんちする場所が決まってる子供のトイレトレーニング

    今トイレトレーニング中の2歳1ケ月の子供がいます。 もう随分前からウンチをする時決まってカーテンの後ろに隠れてします。 踏ん張ってる時にたまに目が合うと『バイバイ 』←見ないでという意味。 と言います。 オシッコはまだ出た後に教えてくれたり、トイレで出来たり色々なんですが、ウンチの時はけして近付けない感じなので進め方に悩んでます。 やはりこうゆうタイプの子供がウンチをトイレでできるのはオシッコより皆さん随分先なのでしょうか?同じ様な経験のある方体験談を教えて下さい。 トイレでウンチ、オシッコするってのは本人理解してます。

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー