• 締切済み

うんちする場所が決まってる子供のトイレトレーニング

今トイレトレーニング中の2歳1ケ月の子供がいます。 もう随分前からウンチをする時決まってカーテンの後ろに隠れてします。 踏ん張ってる時にたまに目が合うと『バイバイ 』←見ないでという意味。 と言います。 オシッコはまだ出た後に教えてくれたり、トイレで出来たり色々なんですが、ウンチの時はけして近付けない感じなので進め方に悩んでます。 やはりこうゆうタイプの子供がウンチをトイレでできるのはオシッコより皆さん随分先なのでしょうか?同じ様な経験のある方体験談を教えて下さい。 トイレでウンチ、オシッコするってのは本人理解してます。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

うちはふすまの裏でした(笑) 2歳半でおしっこはおむつが取れましたが、うんちは時間がかかりました。 もう完全にパンツで過ごしているのに、うんちがしたくなると自分でオムツに履き替えてふすまの裏にしゃがんでいました。 どうやらしゃがんでしたかったようで、うちの洋式のトイレがしにくかったのかなぁと今では思っています。たぶん、踏ん張りやすいのでしょう。 幼稚園に入ってもうんちは家に帰ってからオムツにしていました。 もう会話も成立していたので、「今あるオムツがなくなったらうんちもトイレでしようね」と約束して数週間後にオムツがなくなり、卒業しました。 まだ2歳なり立てなら焦ることはないと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

オムツに履き替えてウンチですか。それも大変(笑) とりあえず急いではいないのでやっぱりウンチは時間かかりそうだし、オシッコだけ取れるように布パンツでも履かせてみます。 トレパンは『オトナ~ 』と言って喜んでるので。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

よく聞きますね。うちの娘は、室内のジャングルジムでした。 おしっこのほうが先に成功して、たまたまおしっこのとウンチができて、それからはできるようになりましたね。 お子さんはまだ2歳なりたてなので、おしっこやウンチする機能がやっと完成したところなので、まだ不安定なところがあると思います。 トイレトレを急いでないなら、本人がやる気になるのを待ったほうが大人のイライラもないし、トイレのマイナスイメージを与えないように、少しづつ頑張って下さい。

ksmm0261
質問者

お礼

特にいそいではいないのですが、本人がオシッコに関してはやる気があるのではじめてみた感じです。 偶然オシッコと一緒にでてくれたらいいですが(笑) 気長に頑張ります

  • sho1344
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

うちの長男がまさに同じで、カーテンに隠れてウンチしていました。 どんなに誘っても、説明しても、「カーテンで!」と言い、したくなるとカーテンに隠れる日々…。 仕方なく、家のトイレの中に突っ張り棒でカフェカーテンをつるし、「トイレのカーテンでしようよ」と誘いました。 しばらくすると、トイレのカーテンに隠れてできるようになり、さらにおだてて、オムツのまま補助便座をつけた便器に座ってできるようになり、根気よく説得してやっとオムツもはずしてトイレに座れるようになりました。その後もしばらくはカーテンしたままでしたが。 大人が使用するときはカーテンがちょっと邪魔でしたが、よい方法だったと思っています。 “カーテンで隠れる”というのが重要なポイントだったのでしょうか。 トイトレ大変ですよね。今は2歳4カ月の次男のトイトレ中です。成長がゆっくりで、まだ言葉もはっきりしないので、手こずりそうな予感です。長男と同じ方法もうまくいかず、まだまだですが、根気よくやっていこうと思っています。 お互いがんばりましょうね!!

ksmm0261
質問者

お礼

トイレにカーテンは面白い発想ですね! うちもやってみます!

noname#173315
noname#173315
回答No.3

こんにちは ウンチやオシッコはトイレでね。これは本を読んだり、言葉で言われて解ってるのと、自分で出来るって言うこととの間に、ステップが必要なんだなあっておもいます。 うちの子供の場合は、オシッコが出来るようになったのと、ウンチがトイレで出来るようになるまでの間に、一年くらい差がありますねえ。 オシッコは二歳前にトイレで出来るようになりましたが、今三才前でちょっとずつウンチができるようになってきたところ。 これも、やっぱり、辛抱強くやるしかないんですねえ。 それと、オシッコがある程度になったら、パンツにしてしまうのもいいかもしれません。 ウンチの失敗って気持ちが悪いので、そうすると、トイレに行かなくちゃっておもうかもしれません。 家はオマルから始めましたが、どちらでもいいと思いますが、とりあえず、排泄について意識して出すものをだす経験を重ねることなんだと思います。 パンツやオムツでしないんだということを体験で解ってもらうしかないんですね。 あと、私は早い段階からやっていたんですが、オシッコやウンチのオムツをかえるときは、自宅でもかならず、トイレで替えます。そうすると、一日に何度もトイレに行きますよね。そのことが、トイレになじむことに近づくとおもいます。 また、余談として、下痢っぽい時、オシッコをしてて、偶然に、トイレでウンチも出ちゃうってことがあって、子供も、ウンチ でた、って言っていました。 なので、偶然が、幸運をまねくこともあります。おなかがゆるい時も、意外と出来るきっかけになる場合もあるんですよね。 辛抱強く、一度成功すると、びっくりするように、出来るようになります。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり一年くらいはみておいた方が良さそうですね! いちはまだトレーニングはじめて1ケ月くらいですが先にオシッコ取れるように気長にやってみます。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

6歳の息子の母親です。 まさにうちの息子がそうでした(笑) 2歳半ころちょうど夏だったので、トイトレを始めたのですが、おしっこのほうはあっという間に卒業。 しかし、ウンチのほうは、おしっこのように簡単には終わりませんでした。 おしっこが完全に外れて、普段パンツをはくようになっても、ウンチが出そうになると自分でオムツに履き替えて、カーテンにくるまってするんです(笑) これは外出中でも同じでした。 トイレでしようと言ってもヤダと言ってきかず、結局トイレでわざわざオムツをはかせてウンチをするんです。 無理にトイレでさせようとすると便秘になってしまうので、それだけは避けました。 本人もウンチだってトイレですることはわかっているんですけど、今まで立ってウンチをしていたから座ってするとうまく踏ん張れないんですよね。 だからトイレでできなかったんだと思います。 で、私がしたのは、とにかく説明することでした。 当然オムツにウンチをすると、お尻を綺麗にするのに時間がかかりますよね。 なので、ウンチをし終わった後トイレに行って、トイレでお尻を拭くのですが、 うわー、お尻にいっぱいウンチがついちゃってる! これ全部綺麗にするの大変だー。 トイレで座ってしてくれると、お尻にウンチつかないから、すぐに拭き終わるんだけどなぁ。 そしたらこんなに長く拭いたりしないでいいから、早くまた遊べるんだよ? トイレでしたほうがいいよー。 お尻も気持ちいいよー。 これを毎日お尻を拭きながら言い続けました(笑) そしたらある日、自分からトイレでするって言って、ようやく卒業できました。 おしっこがとれてから、数ヶ月間があったと思います。 お隣の女の子もやっぱりウンチがなかなか卒業できず、カーテンに隠れてしてたそうです(笑) 今現在2歳3ヶ月の娘は、ウンチが出る前に教えてくれるけど、トイレやおまるの穴が怖くて座れません。 おしっこのほうは事後報告です。 息子のおしっこをとるのに、トレーニングパンツの段階が進んでから使うヤツを早めに使ったら、おしっこが漏れて気持ち悪くて結構あっという間に外れたので、娘にも同じ方法でやっているのですが、娘の場合、漏れるのが分かったらもうはきたくないらしく、機嫌がいい時はトレパンをはいてくれますが、そうでないときはオムツをはきたがります。 うちの場合は、おしっこが出る前にわかるかどうか以前の問題で、トイレやおまるに座るのがイヤということなので、このままではどうなるのか…。 長くかかりそうです。 トイトレ大変ですが、お互い気長に頑張りましょう!

ksmm0261
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 やはりウンチはしばらくかかりそうですね、やっぱりいっぱい説明して自らトイレでする!っていうしかなさそうですね。 踏ん張ってるときに抱えたら泣かれてトイレ嫌になりそうだし。 オシッコはトレパンは好きみたいなんですけど、濡れても平気らしくて、いっそ大変ついでに布パンツにした方が出てしまってからもすんなりうちの娘は行きそうなので布パンツ検討してます(笑) トレパンビショビショなのに誘っても遊びに夢中な事が多いので。

回答No.1

娘達三人のことは記憶が定かで無いのですが。 四人の孫達は、みんな隠れうんちしていました。 排便時って、最高に無防備の状態ですね。 隠れうんちは、生来の防御本能ですから、咎め立てしないで気長に指導して上げて! 少なくとも、防御本能まで消してしまうような子育ては止めて下さい。 難しいことがあれば、専門の機関に相談して、健康で明るいお子さんになるよう導いてあげて下さい。 隠れうんちも誉めて上げながら、『うんち出たい』が言えたときは、ウンとご褒美を上げましょう。

ksmm0261
質問者

お礼

確かに無防備ですよね。 気長に頑張ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング(うんち)

    現在、3歳になったばかりの子供です。 おしっこは100%トイレで出来ているのですが、 うんちだけがどうしてもまだトイレで出来ず、 未だ、パンツの中でしてしまいます。 トイレトレーニングは叱ったからと言って、 出来るものではない、とよく聞くので 出来るだけ叱らない様にはしているのですが、 一日に何度かに分けてうんちが出る時もあり、 その度にパンツを替え、うんちを捨て、パンツを洗う、 この繰り返しになるので、 そろそろトイレでうんちしようよ~、、、と 言ってはみるものの、パンツの中でしたいのに~~。。。と 言い返されます。 怒ってはいけないと思いつつも、何度も同じ事の繰り返しになると 時には、「いい加減にトイレでうんちの練習しなよ~、 今度パンツの中でうんちしたら、ママはパンツ替えないから 自分で後始末しなよ」と言ってしまう時があるのですが、 それでもやっぱりパンツの中にしてしまいます。 どの様にしたらうんちがトイレで出来るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングで・・・

    2歳5ヶ月の子供の事なのですが、最近寒いので怠けていたトイレトレーニングをもう一度頑張ってみようと思い始めたのですが、どうしても子供がウンチやオシッコをした後に「でたよ」と教えてくれます。 「出たって教えてくれるのも嬉しいけど、オシッコがしたくなった時に教えてほしいなぁ~」と言いましたが、やっぱり終わった後に教えてくれます。 皆さんのお子さんは、どのような状況でしたか?どうやったら理解してくれるのでしょうか?

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングが進まない!!

    1歳10ヶ月になる娘です。10月には弟が産まれるので、それまでにトイレトレーニングを完了させようと、4月頃からトレーニングを開始しています。 最初の方は順調でした。おしっこが出たら「おしっこ出た!」。うんちが出たら「うんち出た!」。ちゃんと言えていました(←過去形)。。。しかし最近、うんちでもおしっこでも、出た後でも出る前でも「うんち出た」と言うようになりました。 仮に、ちゃんと便意を訴えられたとしても、便器に座らせるとひっこんでしまうようで、今まで一度も便器に座ってうんち&おしっこをしたことがありません(~_~;) 尿意、便意に関しては本人に感覚をつかんでもらうしかないと思うのですが、どのようにしたらトレーニングが進むのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>

  • トイレトレーニング(うんちについて)

     現在3歳の男児のトイレトレーニングに格闘している母ですが、うんちについては全滅状態でちょっと焦っています。3歳の誕生日の少し前から始めスタートは上々だったのですがある時期ひどい便秘になり、通園中の保育園で排便時にかなり痛がり、なかなか出せずに最後には先生が手でひっぱって排泄させてくれるほど頑固なものだったようです。それ以来ウンチをする=とっても痛い、というトラウマが頭に残ってしまったようで排便するためにいきむと言うことを全くしなくなってしまい、7,8割方成功していたウンチは全滅状態になり、トレーニングパンツからパンツ型おむつに降格してしまいました。おしっこは教えてくれるのですがうんちは痛いもん!出来ないといってます。春から幼稚園入園予定なので頭が痛いです。一応幼稚園はオムツでも受け入れてくれるということなのですが、みたところ周囲のお子さんは皆オムツ卒業できているようなので出来ればトイレで排泄出来る様になってから入園できればと思っています。問題は本人が痛みの経験を乗り越え自分からいきむようになってくれることだと思うのですが、同様の体験をなさった方、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵を貸してください。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 3歳半、トイレでウンチができません

    3歳半の女の子がいます。 おしっこは完璧にトイレででき、外出時も心配ないくらいですがウンチがトイレでできません。 以前何度かトイレでウンチできたので、その時は沢山褒めて本人も嬉しそうだったのですが 何故かそれ以降「イヤだ!」と言って泣いてトイレでのウンチを拒否するようになりました。 足がつかないのが怖いのかな?と思いおまるやステップを用意しても断固拒否…。 スタンプやシール、あらゆるごほうびも効き目ナシ。 本人に理由を聞いても「怖いからイヤ」と言うばかり。 でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。 夜寝る時はまだオムツなので寝る直前や起きた直後を狙ってオムツにウンチしています。 このまま本人のやる気が出るまで待つか、それとも多少強引にでも トイレでさせる方がいいのか悩んでおりますので 同じような境遇の方でトイレでウンチできるようになった!という方の 体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニング(うんち)について

    トイレトレーニング中なのですが、すでに普通のパンツを履かせ「おしっこ」は完璧にトイレでするんですけど「うんち」がどうしてもできません。「おしっこ」の時はシール作戦で成功したのですが「うんち」は効果なく、トイレで出来たら飴あげるねって言ってもその場では喜んですると言うのですがいざとなるとトイレにも行きません。1歳くらいから「うんち」は隠れてしてたんです。本人に何故隠れてするのか問うと恥ずかしいらしいって言うんです。出来ない理由はどうも「恥ずかしい」が原因みたいなんです・・。うんちが上手にできる絵本も買い読んであげてるのですが絵本自体は楽しく聞いてるんですが効果はなしで・・。恥ずかしい話なんですが自らトイレで排泄をし見せて上手にできたからママもシールを貼ろうと言い興味を持つかと思いきや・・。好きなキャラクターパンツも買いました。あらゆる手を使ったのですが全く効果なしで毎日パンツを洗う始末。恥ずかしさを克服できるアドバイスをよろしくお願い致します。些細なことでも構わないのでよろしくお願い致します

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。