【解決】ロータスノーツの掲示板が開けない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ロータスノーツR5.02bを使用していると、掲示板データベースを開く際に「250種類以上のフォントは設定できません」というエラーメッセージが表示され、データベースが開けない問題が発生します。
  • 他のクライアントからは問題なく開けるため、自分のPCの問題と思われます。自分のPCでもデータベース内文書は開けるので、他の方法でアクセスして利用することができます。
  • 解決策としては、まずロータスの公式ホームページで同様の事例を検索し、可能な解決策を探すことが推奨されます。具体的な解決策が見つからない場合は、ロータスのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスノーツの掲示板が開けません

ロータスノーツR5.02bなんですが、掲示板データベースを開こうとすると 「250種類以上のフォントは設定できません」 とメッセージボックスが表示され、データベースが開けません。 他クライアントからは問題なく開けるんですが、自機だけだめなんです。 自機(同クライアント)でも、リンクからデータベース内文書を開くことはできるんです。 ロータスホームページで事例を検索して、 http://www.lotus.co.jp/SUPPORT.NSF/deeeb1fdfa5f542b492564c0001b85fe/5d1ce9699c8a594c49256a65001d3b52?OpenDocument&Highlight=0,_9228dq44it0885h8ggalh10ms221bi442u4_ は見つけたんですが、解決策がわかりません。 何がいけないんでしょう。 どうすればいいんでしょう。 誰か教えて下さい。

  • kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

メッセージ通り、クライアントにインストールされているフォント数が多いが原因です。 解決策は、以下のいずれかになります。 1. クライアントのバージョンを R5.0.5 以上にあげる http://www.lotus.co.jp/home.nsf/DownloadByProduct -> ノーツ/ドミノ R5.0 -> アップデートモジュール からダウンロードできる以下の差分を順番にあてます。 5.0.2c http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000307 5.0.3 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000509_4 5.0.4 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000719_3 5.0.4a http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/dp6_000822_3 5.0.5 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/DP6_Notes_Domino_R50_incr5052 2. フォントの数を減らす Windowsから使っていないフォントを削除します。 フォントを削除したあと、再起動してもエラーが消えない場合は、 Windows 95なら 'ttfcache'を削除、Windows 98なら一度Safeモードで起動すると良いそうです。 また250種類以下でも、TrueTypeフォント(サイズの大きなフォント)が多いとエラーになりますので、その場合はTrueTypeフォントをさらに削除してみてください。

関連するQ&A

  • ノーツのデータについて

    会社のPCでの話です。 会社では、グループウェアとしても ノーツを使っています。 私の会社から貸与されているのは、パナソニックのれっつノート なのですが、そのPCにもノーツがインストールされており、 社外と社内で同期をとって営業で利用していました。 そこで、ノートPCでノーツを使わないという形になり プログラムの追加と削除でノーツをアンインストールして 使っていたのですが、ふときずくとハードディスクの使用領域が 結構多いので、あれ?と思って調べてみました。 このPCのHDは特に、パーテーションも切ってないので Cドライブだけなんですが、C直下に、C:\Lotusという フォルダがありました。そしてさらに階層下には C:\Lotus\Notes\Dataという風になっていました。 そしてDataフォルダの中身ですが、nsfという拡張子を含む ファイルがおよそ、10個ほどあり、その中でも、ひとつの nsfファイルのサイズ容量が、なんと1G以上もありました。 これは、ノーツをアンインストールした時に、ノーツのデータが アンインストールされず残っていた物でしょうか? このC:\Lotus\Notes\Data ごと全体を物理的にゴミ箱に入れて 削除しても問題ないのでしょうか? 今も、今後もこのpcでノーツを使う予定はありませんし、 このC:\Lotus\Notes\Data関連のデータが以前のノーツのデータだと しても消えてしまって問題有りません。 ちなみに、このPCには IBMのホームーページビルダーが入って います。 それとこの C:\Lotus\Notes\Data ってなにか関係あるのでしょうか? ここで、物理削除を行って、あとで、PCの挙動がおかしくなるのが 怖くて質問しました。 捨ててしまって構わないのであれば、データ容量を食っているので 出来ればすててしまいたいです。

  • ノーツのログ取得(いつ、誰がアクセスしたのか)

    ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか? 私が調べてみた感じでは、 (1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる (2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。 もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

  • ノーツで複数のデータベースに保存する

    ノーツデータベースについてですが、 例えば"aaa.nsf"と"bbb.nsf"の2つがあり、"aaa.nsf"のフィールド内データを保存する時に"bbb.nsf"へも同時に保存する事は可能なのでしょうか?("bbb.nsf"は開いていません。) "aaa.nsf"で登録した内容を"bbb.nsf"にも反映させたいと考えています。 ロータスドミノR7を使用しています。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • ロータスノーツドミノのエラーメッセージ

    会社で使用しているパソコンについての質問です。 ロータスノーツドミノVer4.6.6bにおいて、今日、突然いくつかのデータベースが開けなくなりました。OSはWindows98SEでハードウェアは東芝のダイナブックです。 データベースアイコンをダブルクリックすると「250種以上のフォントは設定できません」というメッセージが出てきて「OK」ボタンしかなくデータベースを開く事が出来ません。 開けるデータベースと開けないデータベースの規則性(データベース元のサーバーの違い等)は見受けられません。 昨日から今朝にかけて何か設定を変えたとかインストール、アンインストールなど、環境を変えた覚えもありません。 Windowsの「FONTS」フォルダに入っているフォントファイルの数は215で、250を超えてはいません。 PCの再起動、ノーツの上書き再インストールもしましたが解決には至りませんでした。 どなたか解決策をご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • ノーツDBをテンプレート化

    ノーツのDB、***.nsfファイルを「テンプレート化」、つまり***.ntf化することは可能なのでしょうか? フリーのノーツブログテンプレート、blogsphereを基に、test.nsfというファイルを作成しました。 デザイナーでtest.nsfファイルをカスタマイズしてから、test.ntfと ファイル名を変更して、サーバー上に設置、ノーツクライアント上でファイル→データベース→作成→「新規データベースのテンプレートの指定」画面で、サーバーを選ぶと、テンプレート一覧にtest.ntfが出てきます。(アイコンはDBものでした) このtest.ntfをテンプレートに指定して、DBを作成しようとすると、 「操作を実行する権限がありません」と出て、作成できませんでした。 やはり、素直にntfファイルを編集すべきでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • LOTUS NOTESについて

    LOTUS NOTESについて ノーツにて、データベースAのフィールド「日付」に、日付が書き込まれたら、データベースBのフィールド「確認日」に、その「日付」の値を書き込みたいのですが。 どのような方法がありますか? 何か参考になるサイトや本があれば、ご紹介いただけますか。よろしくお願いします。

  • 「拡張」と言う項目がない。

    http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/c05439167321593d49256c75001a1f57?OpenDocument このサイトによれば「設定」を押せば「拡張」ボタンが出るみたいですが出てきません。全部の項目を確認してみましたが「拡張」ボタンはありません。 どうやったら「拡張」ボタンをクリックできるようになるのでしょうか?

  • Acrobat 4.0 印刷のエラー

    PDFファイルが、「保存がいっぱいです」と言って、印刷できません。本当はいっぱいでもないにもかかわらず、こういった警告が出ます。 サポートデータベース でこのようなページを見つけましたが、該当しません。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/10078dba5304a487492569690008402a/adb32996e51f3241492568b2001c490a?OpenDocument 最初はエラーしたけど、最終的に印刷できた方、やり方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノーツのデータをVBScriptで取得したい

    ノーツのデータをVBScriptで取得しようとしております。 そのために, 次のスクリプトを書きました。 Set objNotes = CreateObject("Notes.Notessession") databaseName = "xxxxxxx.nsf" Set objDB = objNotes.GetDatabase("",databaseName) universalID = "ffdecaef1b87c101c925656e000c02dc" Set objDoc = objDB.GetDocumentByUNID(universalID) If objDoc.HasItem("Subject") Then WScript.Stdout.Write("Yes"&vbCrLf) itemValueList = objDoc.GetItemValue("Subject") WScript.Stdout.Write(TypeName(itemValueList)&vbCrLf) WScript.Stdout.Write(itemValueList(0)&vbCrLf) Set objDoc = Nothing Set objDB = Nothing Set objNotes = Nothing 結果は Yes String() C:\temp\notesvalue.vbs(9,1) Microsoft VBScript 実行時エラー: 型が一致しません。: 'itemValueList' とGetItemValueの値を取得することができません。 上の例では, Subjectというアイテムを取得することにしていますが, その他のItemでもだめでした。 ノーツのバージョンは4.6a OSはWindows 2000 Professional でございます。 識者の方, どうすればGetItemValueから有効な値を取得できるかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD異音のサンプル

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa488423.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170800.html 上記のページは既に404、 移転後のページと思われる http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument にはサンプルらしき物が見当たりません。 上記のページの移転後もしくはその他サンプルの聞けるサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう