• ベストアンサー

2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

mile1852の回答

  • mile1852
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

小ぶりのパピヨンを飼っています。 生後2ヶ月半頃は体重700グラム前後だったと思います。 生後2ヶ月頃に我が家に来ましたが、 来てすぐから ふやかしたものは食べず、そのままカリカリ食べていましたよ。 回数は3回くらいに分けていました。 食が細く、4ヶ月入る頃には2回食でした。 便の状態を見て、獣医さんと相談しながらなら問題なないと思いますが… うちの場合は、健康状態に問題ありませんでした。 参考までに…

noname#19501
質問者

お礼

お宅のパピヨンちゃんもそうでしたか。 皆様のご意見も参考にしながら、子供の夏休みの間はの今は出来る範囲で3回にしようと努力します。 獣医さんはドライフード派って自分で言われてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ケ月になる子犬の食について教えてください。

    もうすぐ、生後3ケ月になる約800グラムのポメラニアンです。 主食はナチュラルチョイスのミニパピーです。 副食でササミ1本の半分を裂いたのを食べさせています。大好物です。 たまに、犬用の粉ミルクをナチュラルチョイスのミニパピーにかけています。 現在、ケンネルコフで通院中です。 元気で便の状態も良いです。 体力、免疫力を付けさせたいと思っています。 ササミは1本食べさせて良いでしょうか? もっと、お勧めの食べ物はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3種類のフードの候補の中で

    (1)アーテミス スモールブリードパピー (2)イノーバ エボ (3)ナチュラル チョイス ミニパピー 生後4ケ月のポメラニアンてす。 今までナチュラル チョイス ミニパピーを食べていましたが、もう一つ食いつき悪いです。 そこでフードを変えてみたいんです。 サンプルをもらって食べさせました。 どのフードも、それしかなければ食べます。 ただ、3つを混ぜると(2)イノーバ エボだけ食べます。(1)と(2)は避けて残します。 だったら、好んで食べるイノーバ エボを食べさせれば良いですか? (1)と(2)は子犬用で(2)は全犬用で他に比べれば大きいです。でも、カリカリ食べます。 イノーバ エボって良いフードですか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半の子犬のフードのトッピング

    4ヶ月半のフードとミルクが大好きな子が、ご飯を食べなくなりました。病院で腸の動きが悪いと言われたので、食べたくないのかもしれません。ただ、1歳8ヶ月の先住犬は手作り食ですがそれは食べたがります。チュールも食べます。具合が悪いのかわがままなのか確認するために、フードにトッピングしてみようと思います。なにかおすすめはありますか?明日ちゃんと病院には行きます。下痢もしてるので、消化にいいものでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 今、ナチュラルチョイスのミニパピーを食べています。 ロイヤルカナンが良いかなぁと思って調べると添加物が多いから食いつきが良いと書いてありました。 やっば、ナチュラルチョイスの方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のゴールデンレトリバーの成犬用フード

    その犬によって違うと思いますが、そろそろ成犬用ドックフードへの移行を考えています。ネットで調べると天然素材のみか、タンパク質の量、関節対策で別けられ、次がコスト、手に入れやすさ、魚肉、穀物類の配合などで良い評価、悪い評価で別けられています。 結局の所、その犬の嗜好性、下痢などの体質で選択肢は別れると思いますが、出来るだけ、実体験を聞かせていただければ幸いです。 これまでは ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 子犬用から7ヶ月よりニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米子犬用7割、アカナ パピースモールブリード 3割で来て、下痢などはありません。 盗み食いでキュウリやトマトなど食べても下痢ありません。勿論色々なおやつでも問題ありませんでした。ただ異常な早食いで早食い防止食器を使ってもかなり早い。 メスで体重は24kg 生理は8ヶ月できました。運動量は、2~3kmの散歩を一日2~3回 室内飼です。 アレルギーもなさそうです。関節や皮膚や毛並みなども今のところ問題ありません。 調べれば調べるだけ分からなくなります。ニュートロ ナチュラルチョイス 成犬用(チキンプレミアムもしくはラム玄米) にするのが一番確かだと思うのですが、考え方でもけっこうなのでお教えいただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 生後四か月半のゴールデンの餌と下痢について質問です

    生後四か月半、ゴールデンの餌について質問です 今までナチュラルチョイスの大型犬、子犬用の餌を、便の状態やフードの袋に書いてある与える量の目安を参考にして徐々に増量しながら与えていました。 しかし、一日に約580g(2100kCal)を与え始めた頃から下痢をするようになりました。 獣医さんに行ったり、餌をおかゆに代えてみたりしたところ、ドッグフードの脂質が多すぎるのではないか?という疑問に至りました。 比べてみたところ、ニュートロナチュラルチョイスのドッグフードは、他のロイヤルカナンやユーカヌバなどの大型犬子犬用フードと比べて3~5%ほど脂質が多いようなのですが、この差は子犬にとって大きいものなのでしょうか? また、脂質が多いのでは?という結論は素人の私が思い浮かんだものです。他に考えられる原因があるのでしょうか? もし大きな差なのだとしたら、餌を切り替えていきたいと思っています。 ドッグフードに詳しい方、もしくは経験のある方など、ご教授いただけたらありがたいです。 また、おすすめのドッグフード(大型犬子犬用)などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードが合わなくて下痢ばかりする犬

    何かいい下痢をしないドックフードあったら教えてください。今はサイエンスにナチュラルステップをほんの少し混ぜてますけど緩いです。10日以上下痢止め、整腸剤入れてますけど治りません。ビオフェルミンも混ぜてみました。体に異常ないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食の細い子犬にごはんを食べさせるには。。。?

    4月22日生まれ、ポメラニアン♀です。 我が家にきて、ちょうど10日ほど経ちました。 体重は現在800gです。 数日前に動物病院で量ったときは900gありましたが。。 食が細いのによく動き回るので、どんどん痩せてしまわないか心配です。 初日から咳が出ていたので診てもらったところケンネルコフでした。現在他の子共々お薬を飲ませています。 検便では異常ありませんでした。 フードは2種類食べさせていますが、あまり食べてくれないので変更しようか迷っています。 ケーナインヘルスという手作り食の場合は舐める程度であまり食いつきがよくないです。(作っている方としましては非常に悲しいです><) DogNeeナチュラルフードの場合は他のワンコたちが(他にポメ3匹飼っています)食べている中で食べさせると真似をするようにして少しですが食べてくれます。 小型犬には食の細い子は珍しくないかもしれませんが、 我が家にやってきた子犬の中には今までそういった子はいなかったのでとても心配になってしまいます。 (ウンチも2日に1度くらいしか出ませんし、硬すぎるので食事量が足りてないように思われます。) カッテージチーズを混ぜてあげてもダメですし、香りのいいミルクを混ぜてもダメですし。。 お肉を単品で与えてみてもダメですし。。。 お手上げです・・。(涙) こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 また、ナチュラルフードでお勧めのものなどありましたら教えてください。

    • 締切済み