• 締切済み

質問です。

今受験生で、英語の勉強の仕方になんとなく自信がありません。 よろしければ皆さんがやっている勉強方法(文法、単語、長文読解それぞれ)を教えてもらえたらうれしいです。特に単語の勉強方法…。単語がなかなか覚えられないので参考にさせてください。 あと、お勧めの参考書など教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

では回答者1さんに補足ということで、 (1) 単語を覚えるとき、語尾、語頭に注意してください。否定や表現の強弱、品詞が変わっただけで実は知っている単語の派生だった。なんてことがたまにあると思います。普段からそうしていれば、本番でも初めて遭遇した単語の意味をある程度推定できるようになると思います。 例えば、ご存知かもしれませんが[forward]という単語、[for]は「前」という意味で、[ward]はwayと同じ意味です。よって、「前方へ」という意味になり、反対語は[backward]になっています。ほかに[forhead(額)][fortell(予言する)]などが有名です。 また、同じ単語でも位置によってかなり意味が変わることも常に意識しておいてください。 例えば、[certain]は補語の位置にあれば「確かだ」、名詞の前にあれば「ある一定の」になります。 (3) 和文英訳のコツは、やはり文型判断にあります。SVOCMをしっかりと判別できるようになれば、あとは単語力・熟語力です。 勉強方法ではないですが…和文英訳のポイントです。 Sは1文で前置詞がついていない最初の名詞です。Mは前置詞+名詞で、Sにはなりえません。完了形の訳は「~してきた」「~している」であり、「~した」ではないです。名詞,~,…は、名詞、つまり~という名詞は…という訳にしていいです。前置詞の比較や接続詞などを熟視して、単語の省略や代動詞をしっかり分析してください。論説文で使われる[you]は一般peopleを指すことが多く、その場合は「自分」と訳すか、無視するかです。抽象名詞of~は「~の…」ではなく「~という…」にします。ほかに、内外理論などを固めておけばいいでしょう。 オススメの参考書ですが、 単語は「ターゲット1400(旺文社)」でいいと思います。 英文和訳の問題集で「英文和訳基礎編(駿台文庫)」は使いやすいです。入門編、中級編もあります。

eimyeimy
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。参考書の単語のなど探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

学年は?

eimyeimy
質問者

お礼

私は今高校三年です。 試験が英語だけあるのですが、効率いい勉強方法がわかりません。。よければ参考にさせてください。

回答No.1

(1)単語:見たことも聞いたことも無い単語を覚える必要はありません。見たことも聞いたこともあるが思い出せない単語を集中的に退治しましょう。  そのような単語に遭遇するたびに単語帳を作りましょう。英語辞書などに例文がありますので、身近な人物などを奇想天外な例にして、単語を見れば情景が思い浮かぶような例文を作って覚え込みましょう。  (2)長文:長文といえども短文がつながり合ったもので恐れる必要はありません。まずは文型を把握するのが肝要です。そのためには動詞に注目して(単複や時制)主語を探しましょう。そして、あまり個々の単語にとらわれずに、それらの単語を常識を働かせてつなぎながら作文する要領でやると案外うまくいきます。    (3)和文英訳:これもあまり個々の日本語にとらわれずに全体の文章をいろいろ言い換えてみて自分が英訳しやすい日本語にしてから英訳しましょう。少々原文から離れても意味が通れば点数は十分もらえます。  (4)文法:文法は英文和訳や和文英訳のツールです。あまりシャカリキになってやらなくても、英文和訳や和文英訳をやる中で身につくと思います。英文法の専門家になるのでありませんし、薄っぺらい文法書で基本をマスターすれば十分だと思います。

eimyeimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくてとても参考になりました。単語はちょっと学校からもらったのがあって、しかもレベルが高くて知らない単語ばっかであせってたけど、まずは見たことあるとか身近なものからやろうと思います。 本当にありがとうございました!!