• 締切済み

学校が辛い。

先日も質問させていただきました。 その際、もう少し頑張りたいと思ったのですが時間が経過し、また同じような状態になってしまいました。 自分の通っている学校は工業高校なのですが、同じクラスの女子に良く思われていないと言うかイジメに近いものを受けています。最初は我慢できましたが今は本当に辛いです。学校も無理をして行っていましたが、最近は行こうとすると原因不明の倦怠感と腹痛、憂鬱感に襲われます。本当に辛いです。一時期は学校を辞めて他の学校に入試を受けて過年度入学をしようかと考えていました。今でも辞めたいです。でも、高校には必ず行きたいので・・・・。この気持ちを少しでも楽にしたいです。どうか皆様、自分の甘えに過ぎないかもしれませんが叱咤激励宜しくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• fantom77
回答No.2

こんにちは。 僕は現在29歳の専門学校生です。 僕は小学・中学生の頃にはイジメに遭ってました。 小学生の頃は「修行」といって腕立て伏せや階段を兎跳びさせられたり、言葉だけでなく身体的なイジメも沢山ありました。 唾を沢山吐かれたり、イジメは学校の担任も公認してて絵を描く授業では、僕が描いた絵を担任が下手な絵の見本として他の同級生への見せしめにされたりしました。 中学生の頃には腕力が発達してくるので、本当によく殴られて口の中がよく血だらけになりました。 椅子に画鋲を置かれたり、物を隠されたり、運動場のグランドで脳天バックドロップされたり、長い階段から背後から突き落とされたり等、数多くありました。 それでも学校には登校してたのですけど、一番辛かったのは高校生の頃でした。 高校時代は友達も作れて楽しい高校デビューだと期待に膨らんでましたが、高校2年生の時に突然の発作(後に神経症と解る)に遭って対人恐怖の様になって授業も受ける事すら辛い状況でした。 それから、他人との会話も苦手になって挙動不審の様になって他の同級生からも白眼視されるようになって、友達も減って進学志望だった成績も落ちて仮進級で何とか卒業しました。 結論は、僕も高校は行きたい意志があったけど、辛い時は担任に悩みを話すとか、保健室で授業を受けるとか、その辛さから離れる事も必要だと思います。 他人が自分の事を良く思ってなくても、他人は他人だし、自分の本質を何も知らない他人が良く思ってなくても気にする必要ないと思うよ。 仲の良い友達に悩みを話すのも気が楽になると思うよ。 他人が自分の事を良く思ってないとかで、振り回されてたら堪らないよね。 僕も高校の頃は他人の言動や態度に、振り回されてたけど、何でこんな事で悩んでたのかなと思う位に20代になるともっと強くなれました。 なので、自分と気の合う同級生と仲良くして、自分の事を良く思わない同級生の事は気にしない方がいいよ。 自分自身が傷ついて被害を被る事は気にしないというか自分を大事にする為にもそういう事はスルーした方がいいです。 他にも楽しい事(気の合う仲間やクラブ活動)があると思うのでそちらに目を向けるといいよ。

sanber
質問者

お礼

回答有難うございます。 そして、お返事に時間がかかってしまい本当に申し訳ありません。 先日、両親に話を打ち明けました。 出来れば頑張って欲しいとの事ですが、あまりに辛かったら学校をもう一度入り直してみようかとの事でした。 もちろん今の学校は辞めたく無いです。 親から言うと、自分は優しすぎると言われました。「自分は自分で他人は他人」っていうタイプじゃなくて、「自分は良くても他人も良くないといけない」っていうタイプだそうです。 そして、その性格が自ずと自分を追い詰めていってるとのことでした。 そして、中学のときの先生からも「自分だけを見ろ、3年後のことだけを考えろ」と言われました。 中々、そうしろと言われてもどうしていいのかが分からないのですが、先生や親の発言が色々励みになったので少し考える気力が沸いてきたような気がします。 両親と先生に感謝です。 そして、fantom77様にも感謝の限りです。 本当に有難う御座いました。

noname#19878
noname#19878
回答No.1

辛いですね。 私は40歳を越えた俗に言う、いい大人ですが、自分に置き換えたら辛いと思うな。 もし、私の娘が同じ状況なら、事実関係を確認した上で迷わず学校を辞めさせます。 というのが、君くらいの年齢だと、とても世間が狭くて(みんなそうです。)学校が生活圏の8割位を占めるでしょう。 そんなとこで辛い思いをしたら、人生真っ暗だと錯覚してしまいそうです。 実際には、人生はそんなに捨てたもんじゃなくて、倫理に反しなけばいくらでもリセットできるんだけど、今はレールから外れる事が恐怖に感じる年齢でしょう? 私は肉体的にハンデがあって、中高時代は思い出したくもないけど、今は家族にも恵まれて、会社の役員をやってますよ。 だから、もし君が子供だったら、迷わず生き方のリセットを勧めますね。 だって、自分で頑張れる事じゃないでしょう?対人関係なんて・・・ そりゃ、君にも非があるかもしれんが、人間幾つになってもそういう不運はついてまわります。 せっかくの若いエネルギーは、自分と戦うために使ってください。 意地の悪い他人の娘に使う必要はありません。

sanber
質問者

お礼

有難うございます。 今はもう、仰られている通り真っ暗です。 まだ、何十年も生きてないのに人生こんなものかと。 正直、中学でも先生からのイジメを受けていました。 平気で酷いことを言われたりして、今でも障害(過換気症候群等)が残っています。 なので、今の女子のようなことには物凄く敏感になって来ています。 正直、リセットしたいです。 リセットするために高校に入学したのに、何で自分だけって感じです。 最近は、自分が弱いからかもしれませんが同じ高校に居る人は信用できないようになりました。 被害妄想が激しくなってしまいましたし、幻聴(誰かが笑っている等)も時々します。 本当に辛いです。 逃げたいです。 先生と両親には話しをしました。 両親は自分の考えを尊重してくれるようですが、もう少し頑張ってみたらどうかということです。 先生はもう少し頑張ってみなさいという答えでした。 本当に、辛いです。