• 締切済み

学校が辛い。

先日も質問させていただきました。 その際、もう少し頑張りたいと思ったのですが時間が経過し、また同じような状態になってしまいました。 自分の通っている学校は工業高校なのですが、同じクラスの女子に良く思われていないと言うかイジメに近いものを受けています。最初は我慢できましたが今は本当に辛いです。学校も無理をして行っていましたが、最近は行こうとすると原因不明の倦怠感と腹痛、憂鬱感に襲われます。本当に辛いです。一時期は学校を辞めて他の学校に入試を受けて過年度入学をしようかと考えていました。今でも辞めたいです。でも、高校には必ず行きたいので・・・・。この気持ちを少しでも楽にしたいです。どうか皆様、自分の甘えに過ぎないかもしれませんが叱咤激励宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • fantom77
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。 僕は現在29歳の専門学校生です。 僕は小学・中学生の頃にはイジメに遭ってました。 小学生の頃は「修行」といって腕立て伏せや階段を兎跳びさせられたり、言葉だけでなく身体的なイジメも沢山ありました。 唾を沢山吐かれたり、イジメは学校の担任も公認してて絵を描く授業では、僕が描いた絵を担任が下手な絵の見本として他の同級生への見せしめにされたりしました。 中学生の頃には腕力が発達してくるので、本当によく殴られて口の中がよく血だらけになりました。 椅子に画鋲を置かれたり、物を隠されたり、運動場のグランドで脳天バックドロップされたり、長い階段から背後から突き落とされたり等、数多くありました。 それでも学校には登校してたのですけど、一番辛かったのは高校生の頃でした。 高校時代は友達も作れて楽しい高校デビューだと期待に膨らんでましたが、高校2年生の時に突然の発作(後に神経症と解る)に遭って対人恐怖の様になって授業も受ける事すら辛い状況でした。 それから、他人との会話も苦手になって挙動不審の様になって他の同級生からも白眼視されるようになって、友達も減って進学志望だった成績も落ちて仮進級で何とか卒業しました。 結論は、僕も高校は行きたい意志があったけど、辛い時は担任に悩みを話すとか、保健室で授業を受けるとか、その辛さから離れる事も必要だと思います。 他人が自分の事を良く思ってなくても、他人は他人だし、自分の本質を何も知らない他人が良く思ってなくても気にする必要ないと思うよ。 仲の良い友達に悩みを話すのも気が楽になると思うよ。 他人が自分の事を良く思ってないとかで、振り回されてたら堪らないよね。 僕も高校の頃は他人の言動や態度に、振り回されてたけど、何でこんな事で悩んでたのかなと思う位に20代になるともっと強くなれました。 なので、自分と気の合う同級生と仲良くして、自分の事を良く思わない同級生の事は気にしない方がいいよ。 自分自身が傷ついて被害を被る事は気にしないというか自分を大事にする為にもそういう事はスルーした方がいいです。 他にも楽しい事(気の合う仲間やクラブ活動)があると思うのでそちらに目を向けるといいよ。

sanber
質問者

お礼

回答有難うございます。 そして、お返事に時間がかかってしまい本当に申し訳ありません。 先日、両親に話を打ち明けました。 出来れば頑張って欲しいとの事ですが、あまりに辛かったら学校をもう一度入り直してみようかとの事でした。 もちろん今の学校は辞めたく無いです。 親から言うと、自分は優しすぎると言われました。「自分は自分で他人は他人」っていうタイプじゃなくて、「自分は良くても他人も良くないといけない」っていうタイプだそうです。 そして、その性格が自ずと自分を追い詰めていってるとのことでした。 そして、中学のときの先生からも「自分だけを見ろ、3年後のことだけを考えろ」と言われました。 中々、そうしろと言われてもどうしていいのかが分からないのですが、先生や親の発言が色々励みになったので少し考える気力が沸いてきたような気がします。 両親と先生に感謝です。 そして、fantom77様にも感謝の限りです。 本当に有難う御座いました。

noname#19878
noname#19878
回答No.1

辛いですね。 私は40歳を越えた俗に言う、いい大人ですが、自分に置き換えたら辛いと思うな。 もし、私の娘が同じ状況なら、事実関係を確認した上で迷わず学校を辞めさせます。 というのが、君くらいの年齢だと、とても世間が狭くて(みんなそうです。)学校が生活圏の8割位を占めるでしょう。 そんなとこで辛い思いをしたら、人生真っ暗だと錯覚してしまいそうです。 実際には、人生はそんなに捨てたもんじゃなくて、倫理に反しなけばいくらでもリセットできるんだけど、今はレールから外れる事が恐怖に感じる年齢でしょう? 私は肉体的にハンデがあって、中高時代は思い出したくもないけど、今は家族にも恵まれて、会社の役員をやってますよ。 だから、もし君が子供だったら、迷わず生き方のリセットを勧めますね。 だって、自分で頑張れる事じゃないでしょう?対人関係なんて・・・ そりゃ、君にも非があるかもしれんが、人間幾つになってもそういう不運はついてまわります。 せっかくの若いエネルギーは、自分と戦うために使ってください。 意地の悪い他人の娘に使う必要はありません。

sanber
質問者

お礼

有難うございます。 今はもう、仰られている通り真っ暗です。 まだ、何十年も生きてないのに人生こんなものかと。 正直、中学でも先生からのイジメを受けていました。 平気で酷いことを言われたりして、今でも障害(過換気症候群等)が残っています。 なので、今の女子のようなことには物凄く敏感になって来ています。 正直、リセットしたいです。 リセットするために高校に入学したのに、何で自分だけって感じです。 最近は、自分が弱いからかもしれませんが同じ高校に居る人は信用できないようになりました。 被害妄想が激しくなってしまいましたし、幻聴(誰かが笑っている等)も時々します。 本当に辛いです。 逃げたいです。 先生と両親には話しをしました。 両親は自分の考えを尊重してくれるようですが、もう少し頑張ってみたらどうかということです。 先生はもう少し頑張ってみなさいという答えでした。 本当に、辛いです。

関連するQ&A

  • 学校へ行くのが辛い

    私は中高連携推薦入試で高校へ進学した、高校1年生女です。 私の学校は3つのコースに分かれています。基準は主に学力や卒業後の志望進路で、A・進学(国公立等)、B・進学(短大・専門学校等)or就職、C・就職、といった風に分かれており、私はBコース志望でしたが、先生の勧めもあり、Aコースで今は頑張っています。 ですが、最近勉強がつらくて仕方がありません。苦手教科では遅れをとるし、Cコースは宿題も多いし…。 その上、自分が将来何をしたいのかがわかりません。今は適当に答えていますが、その内そうもいかなくなります。だから、何のために自分は勉強を頑張っているのかわかりません。 それに、仲のいい友達は違う高校へ行ってしまって、周りは地元の子ばかりで知っている子ばかりなのに、自分の素をだせないし、みんなうわべだけの付き合いって感じで、もううんざりです。自分が神経質なだけかもしれませんが、人がちょっとでも嫌そうな表情をすると、すごく不安になってしまいます。性格は、明るい・元気と。よく言われます。 最近、ずっと疲労感・倦怠感がとれないし、頭痛・吐き気・立ちくらみがひどいです…。朝起きれないくせに、夜はなかなか寝付けず、学校ではあくびの連発。学校ではないですが、家にいるときに気持ち悪くなると、自発嘔吐してしまいます…。 学校に行くのが本当に憂鬱です。でも、行かなかったら余計に遅れをとるし、変に完璧主義なところがあるので、自分でちゃんと授業を受けてノートをとりたいと思ってしまいます。それに、将来やりたいことはないとしても、生きていくためには働かなければならないので、今学校に行っておかないと職に就けなくなるんじゃないかと不安です。 だけど…やっぱり学校が嫌です。行きたくないです。 これは単なる『甘え』だとわかっています。 ですが、私と同じような場面に遭われ、それを乗り越えられた方がいらっしゃれば、どのようにして乗り越えられたのか、など、聞かせてください。 また、同じ境遇の方の意見も聞かせてください。 拙い文章で、お気を悪くされましたらすみません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 学校が憂鬱です

    閲覧ありがとうございます さっそく本題にはいらせていただきます 先週あたりまで男子からいじめをうけていました 横を通るときに「おえええ」と言われたり「じゃま」等たくさん ひどいことを言われてきましたが 学校側の適切な対応により解決することができました が そのいじめによって人を信じるというか 「こんな自分が話しかけてうざくないだろうか」 「先生によってむりやり仲直りされたようなもんだから  まだ私のことキモイとかおもってるんじゃないか」 とか思ってしまって、話かけるのがこわいです(いじめてた人に) また、同じクラスの女子にもいままでは仲良く接していましたが LINE等の裏でいじめていた男子とつながっていて本当は 私のこと嫌いなんじゃないかと思って話しかけるのがこわいです そんなこんなで学校が憂鬱で仕方がないです できることなら学校いきたくないです 言ったって楽しいことないしいままで(いじめられる前まで)と同じみたいに 楽しめないし・・・ でも学校いかないと高校受験とかあるし内心下がるし・・・ こんなんで毎日が憂鬱です ただの自意識過剰だとは思うんですけど 解決策とか共感できる人とかいたらぜひ回答おねがいします

  • 学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです

    学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです 19歳です。 現在単位制の高校に通っています。年齢からもわかる通り留年して一浪状態です。 難関私大を目指している受験生です。 大学へは英語の勉強が充実していそうな事と、国際関係の理解を深めたいと進学を志しています。 ですが最近、全く勉強にやる気が起きなくなりました。 勉強をしている時は、勉強を頑張っている自分が好きになり努力出来ている所もあるのですが 何のために大学に行くんだろうと迷いだすと、手がつかなくなります。 しまいには自分は何のために、何がしたくて生きてるんだろうと悩みだしてしまい そうなると勉強はおろか、学校に行くのも困難になってしまいます。 先週から学校は始業しましたが、休みがちで単位を落としそうです。 そうなると今年は卒業出来なくなり、受験すら出来なくなります。 頭ではわかっているのですが、どうしても行く気力が起きません。 これは単なる甘えでしょうか。 行けない理由だったり、勉強出来ない理由を色々な事にこじつけてしまっている自分が居ます。 叱咤激励、どんなアドバイスでも良いので頂けると幸いです。

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 恋人に劣等感を感じたとき

    そんなときみなさんはどうなさいますか? 私は普段意識していないのですが、ひょんなきっかけで、彼がエリートすぎて結構な劣等感に沈むことがあります。 羨ましいなあと思う反面、自分はどうあがいてもそういったレベルに到達できないといだろうなという落胆のようなものです。 それはそれで私の人生 と開き直れればいいのですが自分も現状に満足していないんでしょうね。なかなかなんです それで、努力しても届かないと分かっているので努力できない、頑張れないという甘えが生じ現状がなにも好転しません。 私が甘えているだけなのですが、渇なり叱咤激励なりお願いします

  • 私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがち

    私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがちになり特別支援学級的な所に行っています いじめを受けている訳では無いし、友達と上手くいっていないという訳でもなく、問題はありません ですが、小学校高学年の時から劣等感、無気力感、無意味感、無気力感、存在意義など色々な事を感じてしまっていて今積もりに積もって爆発しそうになってしまっている状態です 学校を頻繁に休む以上、親に説明しない訳にもいかないので色々説明はしたのですが、父が学校は絶対休ませない派の人であまり理解していないように感じます これだけの理由ならば甘えだと言われてしまい、余計脱力感が増してしまいました 父にとってはどうでもいい事なのかもしれませんが私にとっては結構キツかったことなので、とてもショックです 今は学校にも行けていますが、ホントに爆発しそうです 私が今まで悩んでいた事はただの甘えだったのでしょうか? そしてどうにかその悩みを解消する方法はないでしょうか? 溜まりに溜まっていたので余計なことを話してしまい分かりずらいかと思いますが回答して頂けると幸いです

  • わからなくて最近眠れません

    自分は工業高校に行きながらも新潟大学農学部を目指す二年生です 自分は中学3年の頃に不登校に陥り行く公立が工業しかなくしぶしぶ工業高校に通ったのですが 中学からの夢だった 農学部進学の夢を諦められずまた高2の夏から勉強を始めましたが英語や数学がやはりたちうちができず 最近では毎日眠れません やればやるほど壁にあたるような感じです 現在は来年河合塾に通うため少しバイトをしてお金をためています 工業高校の生徒が今から頑張っても無理な壁なのでしょうか? 叱咤激励をくれたら嬉しいですお願いします

  • 学校を辞めたい

    中学の時いじめを受けていて、不登校でした。 なんとかレベルの低い高校に入ってみたものの、ヤンキーとオタク系ばかりで馴染めませんでした。 いじめられていたせいもあってか、周りの人から悪口を言われてるような気がして、すごく気分が落ち込みました。 親に何度も学校を辞めたいと言っているのですが、そんなことが許される訳もなく、毎日死にたいと思いながら、何とか夏休みを目標にして、学校に通っていました。 夏休みが明けると毎日が死ぬほど辛く、死ねやキモイなどの言葉が全て自分に言われてるんじゃないかと思いました。 9月に入り下駄箱がペンキまみれだったり、すれ違いざまにシャッターオンがして、写真を撮られている気がするなど、本当にいじめられている気しかしません。 学校の教師たちも性格の悪い人ばかりで授業も億劫です。 将来のためとか言われても、働きたくないし、かといってニートになって親を困らせるわけにもいきません。頭がぐちゃぐちゃになって壊れそうです。 何度も何度も学校に行きたくない、死にたいなどは思っていましたが、今回は我慢できないほど酷いです。 何のために生きているのかもわかりません。甘えですが、働きたくないです。 あまりにもぐちゃぐちゃな文章ですみません。 自分は弱い人間です。 学校に行くのが当たり前という考えが分かりません。 本当に辛くて泣いてしまいそうです。 具体的な質問ではないのですが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    進学校に通う高2です。 今の学校に行きたくなくて、通信制へ転入したいと考えています。 ですが、学校に行きたくない理由がハッキリしません。 学校に行こうとすると吐き気と腹痛がします。 別にいじめられているわけではないです。 ただ、漠然と「行きたくない」と思います。 転入が、ただの甘えに思えて誰にも相談ができません。 親には、あまり何かを相談するタイプじゃなかったので 自分の意思が決まってない状態で相談しても、きっと意味がないだろうと考えています。 通信制に転入することを決断できないまま、 今通っている学校を休み続けることも不安です。 結局、今の学校に通うことになったときに進級できなかったら より通いにくくなると思っています。 就職のことも考えると大学には行きたいと思っています。 ただ、将来の夢もないのでそれもハッキリしません。 これからの事を考えると泣きたくなります。 自分がどうすればいいのかわかりません。 自分の事なので、人に相談しても意味がないのかもしれませんが、 自分だけでは、どうしようもない気がして相談させていただきました。 読みにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。