• ベストアンサー

起動とスタンバイの電気消費量

2~3時間、席をはずす時があります。 そんなときは、パソコンをスタンバイ状態にしておくのと、一度落として、その都度起動するのではどちらのほうが、電気代が安く済みますでしょうか??

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電気代を考えてもどちらも非常ぅぅぅぅに微々たる物です。 スタンバイも完全に終了状態でもACアダプター等にコンセントから 電気は供給されています。 その都度起動させても起動の為にメモリやCPUに多くの電力を 要します。 利便性を考慮に入れてもスタンバイが一番賢明です。 電気代を1年単位で節約したいとかエコロジーに強い関心が ある方なら完全終了、そしてコンセントからプラグを抜く! これしかありません。

質問者

お礼

こういう回答を求めていました 有難う御座います!!!!

その他の回答 (5)

• K-Happy
回答No.6

すみません(^^;; また見直してみたら休止は関係ないのですね。 >ですから、質問してるんです。 >スタンバイと休止ではなくて >スタンバイとOFFのときの話をしてます >質問読みましょう スタンバイだけ考えてみましたが,お使いのハードにより消費電力は 違いますし,起動時には多くの電力を消費しますので,結果私には わかりませんです。 試しにメーターつけて測定するのが一番確実だと思います。 一般的には2~3時間だったらスタンバイのほうが省エネになるでしょう。 でも休止状態のほうがもっと省エネでしょうね。 また,電源コンセントを抜くとBIOSの設定保存ようの電池が消費されますから 電気代と電池代を比較しないとこれまたわからないことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます >お使いのハードにより消費電力は 違いますし,起動時には多くの電力を消費しますので,結果私には わかりませんです。 いちお一般的にどのくらいか・・・ということで質問したのです・・・ 再度ご回答ありがとうございました

• K-Happy
回答No.5

>2~3時間、席をはずす時があります。 >そんなときは、パソコンをスタンバイ状態にしておくのと、一度落として、その都度 >起動するのではどちらのほうが、電気代が安く済みますでしょうか?? 何度も読み返しましたが? 私の理解ではOFF状態とスタンバイ状態にしか読み取れませんが? 私の読解力が不足してるようですみませんでした。 勉強のために教えていただきたいのですが,何処に休止状態のことを記述してるの でしょうか? 私にはわかりませんので,どうかよろしくお願いします。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

大体こんな感じ スタンバイ>休止=停止(OFF)

質問者

お礼

ありがとうございます

• K-Happy
回答No.2

スタンバイと休止はちがいますが?

質問者

補足

ですから、質問してるんです。 スタンバイと休止ではなくて スタンバイとOFFのときの話をしてます 質問読みましょう

• ZENO888
回答No.1

2~3時間なら、(スタンバイに比べて、)電源OFFか休止の方が消費電力は少ないでしょうね。 スタンバイと休止の違いは、下記URL参照。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

質問者

補足

えっと・・・ そのOFFと休止のどちらが少ないかというのが質問なのですが・・・ ご質問お読み下さい