- ベストアンサー
Windows XPのスタンバイとPCの寿命
最近スタンバイの機能に気がつきました。これはまたパソコンを立ち上げる時も、待ち時間が少なくて便利ですね。うちのPCはまともに起動すると5分以上かかるもので。 ところで、これをいつも使って、つまりパソコンを数時間とかあるいは1日くらい休ませる時も、電源を落とすのではなく常にスタンバイ状態にしたら、PCの寿命は縮んだりするのでしょうか? 電気代はまあいいのですが、寿命に関係ないのでしたら、長い間離れる場合でない限り、常にスタンバイ状態にしてもいいと思っています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電源ボタンを押しても休止状態にならなかったですか? 電源オプションの詳細設定のタブでコンピュータの電源ボタンを押したときの選択を休止状態を選んでますか? シャットダウンになっていると思います。 j-3102さんのようにショートカットを使う方法と同じ結果になるはずですが・・・・・・これ以上は分かりません。 電源ボタンを使うのは、画面を動かさずそのままの作業状態に戻せるメリットがあると思います。 3日に一度以上は通常の起動をされますとシステムが安定します。
その他の回答 (3)
- j-3102
- ベストアンサー率52% (70/133)
私はデスクトップ上にて右クリック→新規作成→ショートカット右クリック「ショートカットの作成」にて下記をコピー 貼り付けでショートカットを作成して日中はここをクリックして休止にし 一日の最後は完全に電源を切っております rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState
お礼
ありがとうございます。実行できました。便利な機能ですね。
- studiokimiki
- ベストアンサー率54% (61/112)
説明不足ですみません。休止状態の設定ですね・・・・・ コントロールパネルから電源オプション(パフォーマンスとメンテナンスの中にある)を開きます。 まず休止状態のタブを開き、休止状態を有効にする、をチェックを入れてください。 次に詳細設定のタブを開き、コンピュータの電源ボタンを押したとき、 プルダウンメニューから休止状態を選びます。オプションのチェックボックスははずしておいたほうが使いやすい。 最後にOKをクリックして設定は終わりです。 これで、いつでもパソコンの電源ボタンを押せば休止状態(約15秒後)に入りパソコンの電源は切れます。 もう一度いつものように電源ボタンを押せば(約1分半)でパソコンは元の状態に戻ります。 通常に電源を落としたり再起動する時はスタートメニューから行ってください。
補足
ええと、おっしゃられていた設定は以前からなっていました。そして、時々スタートメニューではなく電源ボタンを押しているのですが、休止状態にはなっていませんでした。今回改めてやってみても、休止にはなりません。なぜでしょうか? 少なくとも、#3の方法でやったものとは、元の状態に戻る時間が違うし、アプリケーションも全て終了になっていたのです。これでも違う意味の休止状態でしょうか?
- studiokimiki
- ベストアンサー率54% (61/112)
スタンバイ状態でも常にHDDとディスプレイ以外は電源が入っている状態なのでパソコンの寿命=使用時間であるならば、点けっ放しとあまり変わらないと思います。 又、HDDはいつ壊れても不思議ではありませんので寿命を気にしながら使用しても意味がないかもしれません。 全体的な寿命とOSの安定性も加味して数時間から一日以上使用しないときは電源をきちんと切っておいたほうがよろしいかと思います。 電源を切る直前と同じ状態に戻せる休止状態を使用すると起動はだいぶ早くなります。こちらはスタンバイと似てますが完全に電源を切ることができます。
お礼
ありがとうございます。では休止とはどうすればいいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
お礼
分かりました。まあいいです。ありがとうございました。