• ベストアンサー

情報科学・工学についての大学の情報教えて下さい。

こんにちは。 現在高3で受験戦争の真っ只中に居ります。 少し遅いですが、これからの為に志望大学を絞りたいので、助言を求めて投稿します。 恐らく学部は情報科学か情報工学で合っていると思うのですが…(こんな事から分かっていなくてすみません) 希望の大学・学部としては、 ・プログラミングを学べる。 ・基礎からしっかり教えてくれる。(企業が必要とするのは基本を学んだ人だと聞いたので。それにまだ詳しい方向が分からないのでどっちへでも転べるよう基礎をしっかりしておきたいです。) ・場所としては何処でも良いのですが、絶対に此処にするべきだという場合意外は東海内でお願いします。 国公立・私立両方の情報が知りたいです。 学部についての基礎知識から各大学の情報まで、どういうことでも良いので詳しく知っている方回答して頂けると凄く助かります。 情報が少なかったり見当違いな場合は補足・訂正するので指摘して下さい。 範囲が広くてすみません。回答お願いします。

noname#22326
noname#22326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.6

#3です。ちょっと補足します。 専門学校では、大学ほどには基礎的なものは学べないと思います。質問者さんが「基礎から」ということを望まれるのでしたら、専門学校よりも大学のほうをお勧めします。もちろん、基礎ですので、プログラミング以外のことを多く学び、そして研究します。その内容は、おそらく質問者さんが今想像されているよりは、奥深く、面白く、取り組む価値のあるものです。専門学校で学ぶのはどちらかというと現場ですぐに役立つような技能が中心です。基礎が理解できていれば、現場ではどうにでもなります。

その他の回答 (5)

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.5

情報工学系であればどこでもプログラミングの基礎は学べます。 しかし、現場で使えるようなレベルとなると、大学では無理だと 思います。今の教員は、研究の世界で生きてきた人が多く現場を知らないからです。研究者として優秀でも技術者ではありません。 大学レベル現場レベルの技術には大きな差があります。 こういうことを教えてくれるのは、専門学校です。大卒者は、研修を 終えるとSEに進む人が多いのでプログラミングよりも工程管理や打ち合わせなどの仕事が中心になります。本当にプログラミングをやりたいのであれば、負担の少ない文系に行き、専門学校にも通う、あるいは学生を受け入れてくれるITベンチャー企業でプログラマのアルバイトをすることです。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

大学の情報科学・情報工学の学科ではプログラミングは授業の中心ではありません。もちろん、演習があってしっかり教えますが、プログラミング「だけ」を学びたいなら専門学校でしょう。 情報科学・情報工学の基礎は、コンピュータアーキテクチャ、オペレーティングシステム、アルゴリズムとデータ構造、離散数学、オートマトンとプログラミング言語(プログラミングではありません)、データベース、ネットワークなどの理論的基礎です。これらの科目で演習としてプログラミングを課されることもあります。 東海地区で探すなら、名古屋大学、名古屋工業大学でしょう。受験の難易度が問題なら、岐阜大学、三重大学もあります。通学はムリでしょうが信州大学、静岡大学も圏内です。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

ここが良いのではないでしょうか http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/kuis/index-j.html プログラミングだけでなく、情報そのものの基礎概念から情報理論、通信理論、計算機理論など基礎的なカリキュラムが非常に充実しています。ハードウェアもソフトウェアも基礎から学べ、かつ研究の環境としても良いようです。

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.2

就職のためのプログラミングですか? 確かに基本を教わるのは大事ですが, 情報工学ほど独学が身になる分野もないと思います. 自ら勉強する姿勢が大事です. 私がWEBで勉強する際,情報が引っかかりやすいなあと思ったのは筑波大でしょうか.

回答No.1

レベルの方は自分で調べていただきたいのですが、大学院になってしまうのでそれ以前はどうなるか分かりませんが、京都大学大学院生物圏情報学部 という学部を知っています。アプリケーションの開発を中心にやっているそうです…

参考URL:
http://www.soc.i.kyoto-u.ac.jp/
noname#22326
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます! アプリケーションの開発ですか。心惹かれる言葉ですね! ただ、大学院までは行く予定ではないので京都大学のHP見てきたところ工学部でやりたい事に近い事をやっていました(ちょっと違ってましたが/すみません…)。 投稿本当に有難う御座いました!!

noname#22326
質問者

補足

補足では無くてお礼の訂正です。 御免なさい。お礼にちょっと違うと書き込みましたが詳しく見たらそうでもないみたいです。良く分からない早とちりしてすみません…。

関連するQ&A

  • 情報科学→ロボット工学

    情報系の学部に通う2年の男です。 最近ロボット(パワードスーツ)に興味が出てきて、ロボット工学を勉強したいなと思うようになりました。 しかし、情報科学とロボット工学は同じ理系学問とはいえ、畑違いの分野。 それにロボット工学は実験や機材が必要で独学が難しい。 今の専攻を選んだことを後悔していますが諦めたくもありません。 なので大学院はロボット工学が学べるところに行きたいわけですが、 僕と同じように、学部と院の専攻が違う方がいましたら、どのようなことをしたか教えてください。 また、実験の経験を入試の条件にしていない(夢のような)大学院の研究室がもしあれば教えてください。

  • 東工大の情報科学科と情報工学科について

    現在東工大への進学を考えている者です。 私はコンピュータ関連のことに興味があり、現在は特に人工知能と 並列計算(グリッドコンピューティングなど)について非常に興味があります。 そこで、世界的にも有名なTSUBAME2.0を設置している東工大への進学を考えているのですが、 情報を学べる学部が第一類の「情報科学科」と、第五類の「情報工学科」の二つがあり、 どちらを選択するべきか非常に悩んでおります。 大学のHPで情報工学科のカリキュラムについてはある程度情報が出ていたのですが、 情報科学科のカリキュラムについての情報が少ない印象がありました。 それぞれの学部でどのようなことを学べるのかを詳しく教えていただけると幸いです。

  • 情報科学科か電気電子情報通信工学科か

    似た質問ですが 学科的に違うので 質問しました こういう学科に 詳しい方などなにか 情報をくださると うれしいです 中央大学の 電気電子情報通信工学科か明治大学の 情報科学科の どちらにいくかで 迷っています 偏差値的には 確かに明治のが少し上ですしかし最終的なメリットを考えた場合 どちらにいったほうが いいとおもいますか? また将来を考えた場合 どちらの学部のが いいでしょうか? とくにこっち学部がいい!などは無いです

  • 芸術と工学を学べる大学を探しています。

    芸術と工学を学べる大学を探しています。 通常そういったところで学べる芸術はデジタルなものをイメージしがちですが、アナログなものや音楽関係もやってみたいです。 例えば、早稲田大学の基幹理工学部・表現工学科は理想的でしたが、私は文系なので諦めざるを得ませんでした。 一つの学部では出来なくても、例えば玉川大学のように芸術学部と工学部が同じキャンパス内にあり、他学部の授業が比較的自由に受けられる大学も視野に入れています(玉川大学はどうなのでしょうか…?)。 文系科目での入試となると国公立もほぼありませんし、相当限られてしまうと思いますが、情報お願い致します!

  • 音響工学を学びたいのですが…

    今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。 けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。 なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

    東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か こんにちは。 一年浪人して、この度大学受験をしました。 単刀直入に質問させていただくと、 東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。 現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。 東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。 それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。 できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

  • 情報系の大学について

    閲覧ありがとうございます。私は今高3の受験生です。そして受験にあたり、調べてもよく分からないことが多いので下記大学について卒業した方や在学してる方、お詳しい方にお話を伺えると幸いです。まず私は情報系の大学進学を考えております。そして考えている大学なのですが芝浦工業大学 情報工学科、東洋大学 総合情報科、東京工科大学 メディア学科、東京電機大学 情報メディア学科 です。 私は物を創るということが大好きで将来はメディア関係(ラジオ局やTV局)やプログラマーなどを考えております。また高校から音楽(ギター)もやっていてDTM等にも興味があります。そしてこの夢に1歩でも近づくためにはどのような大学を目指したほうが良いかと考え、いたったのが情報系の学部です。そこで質問させていただきたいのですがこのような夢に近づくためには上記のどの大学があっているのでしょうか?また他に考えたほうが良い大学はありますでしょうか?あくまで意見の1つとして回答をいただければ幸いです。また上記の大学でプログラミングやPCの基礎知識などから勉強していくことは可能なのでしょうか?私は高校進学と同時に貯金からPCを買い、今までずっと触ってわきたのですが、高校は普通の進学校のため専門的な知識やプログラミングの知識、ブラインドタッチなどもできるというわけではありません。この私のような人間でも情報系の大学で追いていかれずに勉強していくことは可能なのでしょうか?もちろん頑張って勉強していく気はあります。しかし、もしかしたら入った最初から講義で基礎的なことは置いてけぼりなどといった状況に陥るのではないかという不安もあります。 また私が一番いきたい将来の夢はやはりラジオの放送作家などとメディア関係です。そうするとやはり情報メディアといった学科に行ったほうが教授などのコネクションが多少なりともあったりするのでしょうか? そして電機大学には未来科学部に情報メディア学科と情報環境学科に4つのコースがありますが、この2つの明確な違いはなんなのでしょうか? お詳しい方はどうか回答よろしくお願いします。あくまで参考の1つとして真摯に受け止めさせていただきます。

  • 電気電子工学科と情報工学科

    京都大学を受験しようと思っている浪人生なのですが、 電気電子工学科と情報工学科どちらを受験しようか迷っているのでアドバイスが欲しいです 僕はプログラミングなどに興味があるので、最初は情報工学科しかないと思っていました。 でも、調べると電気電子工学科でもプログラミングなどは学べるようでした。 それと、電気電子工学科の方がより広い分野で学べる印象を受け、そういった意味で魅力を感じます。情報工学というと、どうしても計算機関係の狭い領域というイメージがあるので。 みなさんに、 電気電子工学科と情報工学科、それぞれのメリットとデメリットを教えてほしいです。 大学案内も読んでみましたがよく分かりません。

  • 情報工学生が大学院でロボット工学を専攻してみたい

    はじめまして 大学で情報工学を専攻しています。 プログラミングなどは面白いのですが、これがPCの中だけではなく実際に動くモノならもっと面白いと思い、ロボットに興味を持ち始めました。 勝手な予測ですが、これから先数十年はコンピュータではなくロボット分野が面白いのでは?とも思っています。 今後、大学院に進学する予定なのですが、ロボットに関われる研究をしたいと思っています。 しかし、情報の分野が如何にしてロボットに携わるのか、ロボットを形成する上で何が必要なのかということがまったく分かりません。 そこで情報工学としてロボットに携わる場合、どのような研究をしている研究室だといいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪大学 情報科学科 雰囲気

    こんにちわ。少し気になったんで質問します。 今受験生で大阪大学の基礎工学部情報科学科を目指しています。自分はパソコンに興味がありプログラミングなどを学びたいからです。 そこで大阪大学の情報科学科の雰囲気や授業の忙しさなど教えてほしいです。 ・やはり情報系なのでオタクっぽい人が多いのですか?(自分はそういう感じではないんで学科内での友達作りがうまくいくか不安で…) ・やはり実験などで忙しいのですか?一週間のだいたいの授業、実験時間を教えて下さい。 以上の②点を特に知りたいです。(他のことも知りたいです。)進路相談でなくただ大学の様子が知りたいだけなので些細なことでもいいんで回答お願いします。