• ベストアンサー

極限値

ずばり、lim[m→∞]m*r^mはいくつになりますか? |r|>1の時は簡単ですが…。過程もお願いします。参考書とかにのっていなくて…。追い出しとか、はさみうちとかどうも馴染めないんですよね…。何か良い対策があれば教えてください。ちなみに課題やレポートではないですが、チョット失礼かもしれないので、ヒントだけとかでもかまわないです(^^)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 < |r| の場合だけでいいですよね? X_n = n * r ^ n と置きます。 とりあえず、一個前と割り算して項目間の比 R_n を計算してみましょう。 R_n = X_n / X_{n-1} = ( n * r ^ n ) / ( (n-1) * r ^ (n-1) ) = n/(n-1) * r ですよね。 R_n に、10、100、1000を入れて、みてください。 だんだん、R_n が小さくなると思います。 r が、1未満のどんなに大きな数でも、R_n は n が大きいと1未満に なってしまいます。 このような n があることが、分かればもうすぐです。 その n から先は、等比数列で押さえられますので、0に収束する事が示せます。 r に対して、どんな n だと、R_n が1未満になるかとか、 どんな等比数列で押さえればいいかは、ちょっと考えてみるといいと思います。 一応、結論は、0になります。

samidare01
質問者

補足

ありがとうございます。lim[n→∞]Rn=r<1となることで、直感的には0に収束する事がわかったのですが、ドンナ等比数列で抑えるかわかりません…もう一つヒントを下さい。n<1/(1-r)でR_n が1未満という事もわかりましたが…

その他の回答 (2)

回答No.3

肝心なところのヒントだけ 0<r<1のときだけ答えます(残りは簡単) このとき r=1/(1+α)と表される(α>0) よって m*r^m=m/(1+α)^m <m/(1+mC1α+mC2α^2) <m/(mC2α^2) <2/((m-1)*α^2) 辺々m→∞の極限をとって(<が≦に変ることに注意) lim[m→∞]m*r^m≦0 左辺は0以上より lim[m→∞]m*r^m=0 他の場合は自分でやってください

• gyamboi
回答No.1

mとr^mがそれぞれどのようなグラフになるか 考えてみてください。そうすればすぐに答えはわかります。