• 締切済み

コントロールパネルから削除したものがまた復元できた!

XPなのですが、今日コントロールパネルからいらないと思い、削除したのですが、どうやら、windowsにひつようなものであったようで。。。 (よくわからないまま、Professionl Edition2003がはいっているので、 office premium2000というものがはいっていて、これはいらないだろうと、、、勝手に判断して) PCが使えなくなって、とりあえず復元したところ、ちゃんと元に戻りました。 そのときHPビルダーも削除したのですが、それも復元されていました。 以前、MEを使っていたときは、コンパネから削除したものは、復元できませんでした。 XPは、復元できるんでしょうか? それともこのPCだけが特別?なものになっていたのでしょうか?(職場のです) 復元できて、その後、もう一度HPビルダーはいらないので、削除しようとしたら、(コンパネから)なんどやってもエラーがでて、削除できませんでした。 これは、何かかんけいあるんでしょうか? 分かるかた教えてください。

みんなの回答

回答No.2

システム復元に対応しているインストーラを使ってインストール、アンインストールした場合はシステム復元ポイントが作成されるため、システム復元の対象になります。 有名どころでは Windows Installer や InstallShield などです。 これら以外のインストーラを使用しているアプリケーションの場合、システム復元が監査対象にしている一部のファイルだけが復元されたりするでしょうから、アプリケーションをアンインストール後にシステム復元をするとグタグタになるかもしれませんね。 と不安をあおる様な書き方をしましたが、私も詳しくは知りません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを見ると、「作成したドキュメントや、電子メールといったデータファイルを失うことなく、安定していたシステムの状態に戻すことができます。」となっているので、やはりファイルなどの復元だけできるということですよね。 MEでは、システムの追加と削除から削除したものはふくげんできませんでしたから、XPでも同じということですね(XPで試してみた事はないです。) やはり、職場のPCにはなにか設定してあるということなんでしょうね。

回答No.1

職場の PC の事は職場のシステム管理者やサポートデスクに質問したほうが良いと思います。 > それともこのPCだけが特別?なものになっていたのでしょうか? の部分の可能性がある以上、ココでは解決しないでしょう。 それと、管理者やサポートデスクに説明する際は質問の細部がきちんと伝わるようにすると良いでしょう。 「コントロール パネルから削除」というのは「"プログラムの追加と削除" から削除」という操作の省略系? エラーの件は、どのユーザーで、どこで、どんな操作をしたときに、どんなエラーが出たのか。 もちろん説明のスキルはココで質問する場合にも必須なスキルです。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おききしたかったのは、一般的にやはりコントロールパネルのシステムの追加と削除から削除をした場合は(ことば足らずでした)、復元してもどらないということでしょうか?

関連するQ&A

  • コントロールパネルについて・・・

    ノート型PCのコントロールパネルの中のオブジェクトはだいたい何個くらいなのでしょうか? 私のは33個なのですが、どうも1つ誤って削除してしまったようなのです。 コントロールパネルの中のオブジェクトが消えてしまうことはあるのでしょうか? そしてもし削除してしまったものがわかれば、復元はどうすればよいのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • コントロールパネルが動かなくなります

    コントロールパネルを起動すると、一応立ち上がるのですが、中身のアイコンが表示されず、そのままPCが固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deletでタスクマネージャーで確認しますとコントロールパネルは応答中状態になってます。 ここで、コントロールパネルを選んでタスク終了をするとPCは動きますが、常駐ソフト(右下に出るアイコン)が全て消える状態になります。 システムの復元を行うとコントロールパネルが正常に動作する状態に一旦もどりますが、再起動するとコントロールパネルの中身のアイコンが消えて固まる症状が再発します。 スパイウェアのソフトを入れだしてからこの症状がでだしたような気がしますので関係がありそうなソフトを下記に列記しておきます。 PC:デル OS:WindowsXP homeエディション SP2 常駐ソフト: (1)驚速XP (2)ノートンインターネットセキュリティ2005 (3)Spyware Blaster (4)Spyware Guard スパイウェアソフト (1)Spybot-Search&Destroy (2)Ad-Aware SE よろしくお願いします。

  • コントロールパネル

    XPのコントロールパネルについての質問です。 コントロールパネル (もしくはコントロールパネル内のユーザーアカウントやプログラムの追加と削除) を、パスワード保護することはできないのでしょうか? もし方法などを知っている方がいらっしゃいましたら是非とも回答していただきたいです。 よろしくお願いします

  • WINDOW XPのコントロールパネル、追加と削除

    WINDOW XPのコントロールパネル、追加と削除を使い、SHELL UNITED STATESを消してしまいました。 ゴミ箱にもありませんし、システムの復元でも、復元できるソフトのなかにはありませんでした。 また、SHELLと入れて、削除済みプログラムを探しましたが、1年前に削除した別のSHELLが検索されるだけです。 何とか元に戻し、プログラムリストに見える形にしたいのですが。

  • ATIコントロールパネルを削除してしまいました

    XPを使用しています。コントロールパネルで、「プログラムの追加と削除」で不要なものを削除していらところ、【ATIコントロールパネル】というのと、もうひとつそれに関係するようなものがあり、そのもうひとつのほうを削除してしまいました。 再起動を促すメッセージが表示されましたが、そのときは再起動せずに、終了し、次回起動すると、「コントロールパネルの初期化に失敗しました。」というメッセージが出てきました。 画面のアイコン(インターネットなど全てのアイコン)が大きく表示され、ボヤけた感じになっていますし、スクロールしたときも、波打つようにスクロールされてしまいます。 問い合わせをしたところ、Cドライブの初期化をしないとダメだと言われたんですが、コレしか方法はないのでしょうか? できれば、初期化したくないのですが・・・

  • ソフトウェアの完全削除

     英語版のインストールしていたGoogle Earthをアンインストールしてからシステムの復元を行ったのですが、コントロールパネルにそのGoogle Earth があります。  削除しようとしてもできないのですが、コンパネ含めて、PCから一掃するにはどうすればよいのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • XP スタート→コントロールパネル

    お世話になります。XPです。 スタート→コントロールパネルの表示がデフォルト と変えてしまいまして、 表示すると、コンパネの一覧が出るようになっています。 もとのように戻す方法をわすれてしまいました 教えてくださいm(__)m

  • コントロールパネルのプログラムの誤削除について

    Adobe Flash Playerの更新でYOU TUBEなどの動画が見られなくなり、Flash PlayerやJavaの確認をするためにコントロールパネルを開いていたのですが、誤って何かのプログラムを削除してしまいました。 Adobe関連のプログラムだということには間違いないのですが、復元などはした方がよろしいのでしょうか? とりあえず動画の方は、Flash Playerのアンインストーラを使って再び最新版を入れ、現在は正常に動画が見られるようになっています。 削除したプログラムは、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」というところの一番上にあったものを削除してしまいました。 その下には「Adobe Flash Player 10 Activex」、「Adobe PDF IFilter 6.0」、「Adobe Reader 8.1.3 - Japanese」、「Adobe Shockwave Player11」……と続いています。 もし「○○というプログラムを削除したのでは?」という心当たりがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、OSはWindows Vistaです。 復元または再インストールした方がよろしい場合は、お手数ですが方法を教えていただけると助かります。

  • コントロールパネルは?

    初歩的な質問ですが、 教えてください。 Windows Vista でインストールされている すべてのプログラムはどのようにして出すのでしょうか? XP ではコントロールパネルで「プログラムの追加と削除」が でてきますが、 Vistaではどのように出すのかわかりません。

  • コントロールパネルが開きません

    すみません! 教えてください。 今日、削除したいソフトがあったのでコントロールパネルを開いたら 「エクスプローラは動作を停止しました」 と表示され、開くことができなくなりました。 システムの復元などもやってみけどダメです。 OSはVISTAで、ウィルスバスターを入れてます。 機種はNECのVW500です。 なにか良い方法などありましたら教えてください。。。 よろしくお願いいたします。