• 締切済み

コントロールパネルから削除したものがまた復元できた!

XPなのですが、今日コントロールパネルからいらないと思い、削除したのですが、どうやら、windowsにひつようなものであったようで。。。 (よくわからないまま、Professionl Edition2003がはいっているので、 office premium2000というものがはいっていて、これはいらないだろうと、、、勝手に判断して) PCが使えなくなって、とりあえず復元したところ、ちゃんと元に戻りました。 そのときHPビルダーも削除したのですが、それも復元されていました。 以前、MEを使っていたときは、コンパネから削除したものは、復元できませんでした。 XPは、復元できるんでしょうか? それともこのPCだけが特別?なものになっていたのでしょうか?(職場のです) 復元できて、その後、もう一度HPビルダーはいらないので、削除しようとしたら、(コンパネから)なんどやってもエラーがでて、削除できませんでした。 これは、何かかんけいあるんでしょうか? 分かるかた教えてください。

みんなの回答

回答No.2

システム復元に対応しているインストーラを使ってインストール、アンインストールした場合はシステム復元ポイントが作成されるため、システム復元の対象になります。 有名どころでは Windows Installer や InstallShield などです。 これら以外のインストーラを使用しているアプリケーションの場合、システム復元が監査対象にしている一部のファイルだけが復元されたりするでしょうから、アプリケーションをアンインストール後にシステム復元をするとグタグタになるかもしれませんね。 と不安をあおる様な書き方をしましたが、私も詳しくは知りません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを見ると、「作成したドキュメントや、電子メールといったデータファイルを失うことなく、安定していたシステムの状態に戻すことができます。」となっているので、やはりファイルなどの復元だけできるということですよね。 MEでは、システムの追加と削除から削除したものはふくげんできませんでしたから、XPでも同じということですね(XPで試してみた事はないです。) やはり、職場のPCにはなにか設定してあるということなんでしょうね。

回答No.1

職場の PC の事は職場のシステム管理者やサポートデスクに質問したほうが良いと思います。 > それともこのPCだけが特別?なものになっていたのでしょうか? の部分の可能性がある以上、ココでは解決しないでしょう。 それと、管理者やサポートデスクに説明する際は質問の細部がきちんと伝わるようにすると良いでしょう。 「コントロール パネルから削除」というのは「"プログラムの追加と削除" から削除」という操作の省略系? エラーの件は、どのユーザーで、どこで、どんな操作をしたときに、どんなエラーが出たのか。 もちろん説明のスキルはココで質問する場合にも必須なスキルです。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おききしたかったのは、一般的にやはりコントロールパネルのシステムの追加と削除から削除をした場合は(ことば足らずでした)、復元してもどらないということでしょうか?