• ベストアンサー

契約のトラブルでとても困っています。こんな場合は?

お世話になります。 機械(大型)営業をしているものです。 とある、お客様にやっとのことで契約にこぎつけました。 契約の内容をまとめたものを確認しあい、工場長に 契約内容書に確認の印をもらいました。 契約内容書には、細かく機械の性能他、工事方法が書いてあるのです。 (見積もりには書ききれないのです) お互いに合意に至るまでこの書類の中身については変更してきていて、その上で双方理解、確認しております。 見積もりにもこの内容書を添付し契約書を交わしました。 ところが、本工事あと、1ヶ月内となった今になり、 専務といわれる方が私はその内容は確認したことが無いと言ってきて、さらにきつい(性能上乗せ)での内容を要求してきました。 話では、工場長には決裁権が無いと言っているのです。 契約書は、お客様本社での契約取り交わしで印紙がしっかり貼ってある、当社の契約書にて取り交わしております。 それでも、それは認められないと言ってきているのです。 私の言い分は、窓口取りまとめは工場長とされていたので、それに従い打ち合わせを繰り返してきた、 その後、お互い確認して合意に至ったわけであるから設備、工事方法について問題は無いはず。 専務にその内容が伝わっていないのは私の責任ではなく、お客様側の組織の問題ではないのでしょか? としています。 簡単に書きますとこのような内容です。 金額も大きいものです、とても困っています、 どうか、アドバイスをお願いします。 実は、初めての取引先です。 個人的に少し・・・な感じを受けています。 どうも、やられてしまったのではと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.3

こんばんは。 決定権者と思って交渉していたら、実はそうではなくて、 契約(受注)に至らなかったなんてことはよくありますが、 本件の場合は契約が締結済みなので、専務がどう言おうと 契約が無効になることは無いです。 言い換えると、このように揉めた時のために(というか、揉めないように)、 契約書を取り交わすのです。 印紙が貼ってあるかどうかは、契約が有効かどうかには関係なくて、 双方の押印がされていれば、契約は成立しています。 契約内容が明らかにおかしいのであれば別ですが、そうでなければ、 相手方の偉いさんが知っていようと、知らなかろうと関係ないです。 契約はすでに締結されているということを前提にして、 契約内容の変更の交渉に当たれば良いと思います。 契約内容の変更が合意に至らなければ、今の契約が有効に なるだけです。 契約内容がしっかり契約書に載っていれば、 全然やられたなんてことはないです。

nariyuki
質問者

補足

walshさん おはようございます。 お答え頂きありがとうございます。 お答え頂くだけでも今の私には力になるというか、 うれしいです。 基本的には私もそう考えております。 会社もそうなのでしょう。 私は、機械販売の営業です。 小さい会社なので、設計、施工、現場監督も兼ねており、これからが大変です。 おとといの夜は寝れませんでした。 専務に対して突き通してゆくのはもう、決めました。 でも、施工後のことを考えるととても鬱になります。 機械とは、ケチをつけようと思うならどんなことでも ケチがつけられます。 いくら、仕様書で細かく書いても現実はケチをつけようと思うならそれは可能なってしまいます。 ケチを理由に検収を上げない、= 入金してくれない、このようなことが予想されます。 すみません、後半グチになりました。 とにかく、契約内容で突き通すことを週明けに進めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.2

ここで相談するより会社の上司と相談するほうが先決だと 思いますが?。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 下の方へ返答しております通りです。 宜しくお願いします。

• qyb
回答No.1

相手が専務を出してきて交渉に当たるのなら、貴方も専務か常務など相応の人を立てて交渉に当たるべきです。 何時までも一担当が対処していては会社として大きな損害を被るかも知れません。  

nariyuki
質問者

補足

はい、本日上司に相談しました。 当社の役員(取締役)と仲がいいので直接相談しました。取締役から当社の社長へはもう既に話がしてあります。 出た回答としては契約内容を突き通せとのことでした。その回答を持ち来週に出向くことにしています。 その後の相手の出方を見ようということにしています。 一般的に、このような場合は不備はどちらにあるのでしょうか? 今まで、多くの契約をしてきました。 しかし、それは取引があったお客様ばかりです。 初めてのお客ということで、私なりには漏れがないように進めてきたつもりだったのです。