- ベストアンサー
ブレーキのピストンが戻せない
前ブレーキのピストンの動きが悪くなりました。 外して、様子を見ようとしました。 ギコギコに動きが悪く、ブレーキクリーナを吹きながら、 ピストンをグリグリと動かそうとしました。 そこで、最大のミスを犯しました。 ブレーキレバーを握ってしまったのです。 ピストンは最大に出っ張って戻らなくなりました。 幾ら、押し込んでも、マイナスドライバでこじっても戻りません。 こんな時は、どうすれば良いのでしょう? オイルを抜くのが良いのでしょうか? ドレンのナットが非常に固く、外すのに躊躇してます。 ここしか無いのであれば、ここを頑張って外します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マスターシリンダーの蓋開けて、ダイヤフラムのゴムを外して、ピストンの隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、ゆーーーーーーーーーーーくりと広げてください。 その後、組み戻したらエア抜きとかちゃんとしないといけないですよ。 その後、やっぱりバイク屋さんで見てもらってくださいね、安全の為ですから
その他の回答 (2)
- garouz
- ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2
バイク屋にもっていきなはれ. ブレーキが不調なバイクなど,危険きわまりない乗り物ですよ(ライダーだけでなく,歩行者等にとっても). 専門的な知識と技術が必要ですから,それをお金で代償しましょう.
noname#20181
回答No.1
すぐに JAFか、最寄りの修理業者を呼びましょう。 ブレーキは命を守る大切な部品です。 安易な解決は事故の元ですよ。
お礼
ありがとうございます。 ドレンのナットもガチガチに固着しており、 キャリパを外す前に緩めておけば良かったのですが。。。 でも、上側を開けても同じことなのですね。 パッドが戻らないので、キャリパを仮付けする事も出来ず、 オートバイ屋に持って行く事も、ままならない状態でした。 傷口を広げる前に作業を止めて正解でした。 ありがとうございます。 No.1、2さんへ 修理屋に持ってきなはれじゃ、ここの存在価値は無くなりますよ。 誰でも、回答できますしね。