• ベストアンサー

ブレーキランプが常に光ってます(アドレスV100)

ブレーキランプが常についた状態です ブレーキキャリパーを分解してパットを外して みたけどピストンは渋い動きをしてるけど動いているようです。 あとは、レバーの付け根にある導電を調べるだけかなと思っているのですが 何を調べたらいいのかわかりません。 プレーキランプがつくということは、電気はつながってるということですよね?線の付け違いが起きてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

誰も触っていない線の接続が勝手に替わったら、びっくりします。 ストップランプスイッチの故障じゃないですかね。 ブレーキレバーに付いているのでカチカチ動かしたり、線を抜いたりしてください。 それで消えればスイッチ交換してください。

amenotihar
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます。

その他の回答 (2)

noname#86756
noname#86756
回答No.3

>レバーの付け根にある導電を調べるだけかなと思っているのですが 何を調べたらいいのかわかりません。 レバーの付け根にその配線がつながっているスイッチがあるはずです。そのスイッチの作動不良だと思いますよ。 レバーの動きで押されたり戻ったりする単純なスイッチなので、まずはそこを調べてみてください。 カバーを外さなければなりませんけどね、そっちのほうがめんどくさいと思いますが。

amenotihar
質問者

お礼

見て見ました。 スイッチ自体は動いてました 中の部品が壊れてるかもしれないです。(見た感じすごくさびてました) ありがとうございます

  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

最近、電球は交換していませんか? ストップランプは、ポジションランプとの併用ではないかと思います ので、スイッチを点検して問題がなければ、電球を180°まわして、 取り付けてみてください。

amenotihar
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアのブレーキランプですか?リアは変えたことがありません。 ヘッドライトは交換したことがあります。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキキャリパーについてです。

    この頃、バイクのブレーキの整備の時に片方のフロントキャリパーのピストンの4つのうち2つの動きが悪くて困っています。 以前にピストンを研磨して動きをよくするという話を聞いたことがあるのですがキャリパーからピストンを取ってしまうとシールが綺麗でもシールを新品に交換しなければいけないでしょうか? それと、もしピストンを取って研磨するとしたら単にブレーキフルードを交換する時との違いや注意点がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ブレーキフルードの濁り

    ブレーキフルードの濁り TOKICO製6ピストンのブレーキキャリパーを分解し、清掃及びシールの交換を行い、新たにブレーキフルードを入れましたが、エア抜きの工程でブリードバルブから出てくるフルードが黒く濁ったものが出てきます。 キャリパーを分解した段階で古いフルードは全て排出されている筈なのですが…仮にホースの途中に残っていたとしても茶色ならまだ分かるのですが。 気になったので再度キャリパーを分解清掃しフルードを入れましたが、やはり黒く濁ったフルードが出てきます。これが原因かは分かりませんが、ブレーキのタッチも甘くレバーがグリップに届くくらい握れてしまいます。非常に困っております。

  • 4th後期 カマロ ブレーキパット交換

    4th後期 カマロ ブレーキパット交換をしようと思い、キャリパーを外しピストンを押し戻そうとしたのですが、ピストンが動きませんでした。 キャリパーのどこか緩めるネジとか有りますか? どなたか、ご教授お願いします。

  • ブレーキが効きません

    RG250ガンマのブレーキパットを自分で交換しました。先輩からもらい受けたのですが、消耗品関係の交換が必要だったためにしばらく乗らずに放置していて、最近やっと作業に取りかかりました。まずリヤのブレーキパットを交換しました。バラしてみると今までに見たことのないようなひどい状態でした。パットの金属部分まで深く削れていました。ピストンを押し戻そうとしても、汚れが固着していたのか、中々戻りませんでした。全体重をのせてやっと奥まで戻りました。そして新しいブレーキパットを組み付けてやっと終わったと思ったら、ブレーキがスカスカで使い物になりません。フルードはちゃんと入ってます。何回ブレーキレバーを押しても手ごたえがなく、スカスカのままです。ピストンに汚れが付き過ぎて固まっているのでしょうか?どなたか助けてください!!

  • バイクのフロントブレーキのピストン

    バイクのブレーキフルードの交換をしていました。 エア抜きのため何度もブレーキレバーをニギニギしていて、ブレーキのタッチが固くなってきたと思っていたら キャリパーのピストンが出たままになっていました。(ディスクに噛んだ状態) キャリパーのピストンは手で戻せるのですが、ブレーキを握って離しても戻ってくれません。 (ブレーキマスターの蓋は空いたままです) 何が原因でしょうか?

  • ブレーキのピストンが戻せない

    前ブレーキのピストンの動きが悪くなりました。 外して、様子を見ようとしました。 ギコギコに動きが悪く、ブレーキクリーナを吹きながら、 ピストンをグリグリと動かそうとしました。 そこで、最大のミスを犯しました。 ブレーキレバーを握ってしまったのです。 ピストンは最大に出っ張って戻らなくなりました。 幾ら、押し込んでも、マイナスドライバでこじっても戻りません。 こんな時は、どうすれば良いのでしょう? オイルを抜くのが良いのでしょうか? ドレンのナットが非常に固く、外すのに躊躇してます。 ここしか無いのであれば、ここを頑張って外します。

  • ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

    車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?