• ベストアンサー

本の管理、処分方法

noname#5419の回答

noname#5419
noname#5419
回答No.4

私も読書が趣味なのでそのお気持ちはよくわかります。 一度生活苦や収納に困り結構な量の本を古本屋に引き取ってもらったのですが、また読みたくなる本は再び古本屋で状態が良い物を仕入れ、それは再び売ることが無いようにしています。 難しいでしょうが本当に大切な本だけを手元に残し、後は古本買取業者などに買い取って頂き、古本屋でも引取りを断られた書物は公共施設に寄付なさってはいかがでしょうか。コミック等は児童施設へ小説などは公共機関というように。地域によっては地下鉄駅に無料本棚や、郵便局文庫なんて言うのもあります。私の近所の生協では無料で古書を引き取り、買いたい方には募金箱に30円をいれてもらっているようです。あとは喫茶店で引き取る所もあるそうですよ。 残した書物の整理ですが知人宅では廊下や部屋の壁一面全部を棚にして整頓していました。本棚よりすっきりしていましたよ。 参考までに…。

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり思い切って一度手放してみるべきなんでしょうか。 手もとに残っているのはそれなりに大切な本なので、選別に悩みそうですが、もう一度蔵書を見直してみます。 私の部屋は2面が全部本棚になっています。確かにすっきりしては見えますよね。私の部屋のは高さもあるので圧迫感がありますが…。また地震のあとは最悪でした(^_^;)