• ベストアンサー

本の管理、処分方法

noname#5419の回答

noname#5419
noname#5419
回答No.4

私も読書が趣味なのでそのお気持ちはよくわかります。 一度生活苦や収納に困り結構な量の本を古本屋に引き取ってもらったのですが、また読みたくなる本は再び古本屋で状態が良い物を仕入れ、それは再び売ることが無いようにしています。 難しいでしょうが本当に大切な本だけを手元に残し、後は古本買取業者などに買い取って頂き、古本屋でも引取りを断られた書物は公共施設に寄付なさってはいかがでしょうか。コミック等は児童施設へ小説などは公共機関というように。地域によっては地下鉄駅に無料本棚や、郵便局文庫なんて言うのもあります。私の近所の生協では無料で古書を引き取り、買いたい方には募金箱に30円をいれてもらっているようです。あとは喫茶店で引き取る所もあるそうですよ。 残した書物の整理ですが知人宅では廊下や部屋の壁一面全部を棚にして整頓していました。本棚よりすっきりしていましたよ。 参考までに…。

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり思い切って一度手放してみるべきなんでしょうか。 手もとに残っているのはそれなりに大切な本なので、選別に悩みそうですが、もう一度蔵書を見直してみます。 私の部屋は2面が全部本棚になっています。確かにすっきりしては見えますよね。私の部屋のは高さもあるので圧迫感がありますが…。また地震のあとは最悪でした(^_^;)

関連するQ&A

  • 皆さんの本の処分方法は?

     こんにちは。  え~、今回は皆さんの本の処分方法についてお伺いさせてください。  どうもそろそろ我が家は本の置き場がなくなってきたようで、 山積みされた本を見ながら、「どうにかして処分しなけりゃな」と考えています。 この間も300冊ほどブックオ○に売り払ったのですが、ど~も古本屋やブックオ○ のような所に売るのも空しい気分がしますね。尤も、こちらは不要になったから 売るわけで、買い値にガタガタ言えた筋合いではありませんが、にしても二束三文。そこでまとめて図書館にでも寄付しようかなと考えているのですが、 そういう処分の仕方って皆さんどうお考えになるでしょう。 手放したくない書籍も多数あるのですが、 図書館になら思い切って寄付できるかなと…。 というのも、読みたくなったら図書館に足を運べばいいわけで、 保管場所としてちょうどいいかと・・・(^_^;) 今回処分したい本の量は単行本が5000冊程度、 文庫本・新書が3000冊程度でしょうか。 どうしても手放したくない本もあるのですが、図書館に寄付したら皆さんもただで 読め、私も読みたくなったら借りに行けるという…。  皆さんはどのように本の処分をなさっているのでしょうか。 私の今回考えている本の処分法に関するご意見と、皆さんの本の処分法をお聞かせ願えれば幸いです。桜井君のところのように、車が20台分ぐらいとめられるような広い敷地があればよかったのですが…(^_^;)

  • 寄贈本は、一定の期間が過ぎたら、処分しても良いものでしょうか?

    書棚を整理していたら,寄贈本がけっこうあるのに驚きました。  一応出版社の名前は書いてありますが,実体は、ほとんどが自費出版であろうと思います。  そういう寄贈本をまとめてみたところ、再読する可能性がほとんどないことに気付き、がっかりしています。  こういう書籍を、皆様はどのように保管していますか?  また、処分してしまうこともありますか?  小説や歌集、句集、詩集、紀行など、全くの趣味のものが大半ですが、中には学術書もあり、躊躇しています。  本を処分する事は、人間関係を自ら断ちきってしまうようで、怖い様な気もします。  どなたか、良きアドバイスをください。

  • 古本の処分方法について(古本屋?図書館?)

    お世話になっております。 古本の処分の仕方について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私(40代♂)は読書が趣味で、いろいろと本(文庫本や単行本など)を読みます。本を置くスペースがないので読み終わった本は基本的には処分するのですが、 一度、古本屋で100冊余りを処分したところ、1冊あたり30円強で買い取ってくれました。 次回も古本屋で買い取ってもらおうと考えていましたが、図書館に寄贈する手もあるな、と思いなおしています(また読みたい時に、(待てば)借りて読めるだろうし)。 皆さまならどうされますか? 皆さまのご意見を参考にさせて下さい。

  • 「どんな本を読むの?」に対する無難な答え

    29歳男です。趣味は読書です。 飲み会などで「趣味は?」「休みの日は何してるの?」と聞かれたときに、 「読書です」「本を読んでます」と答えるのですが、その後が大抵、(会話を広げるためなのでしょう) 「どんな本を読むの」と聞かれ、ここで答えに詰まってしまいます。 自分の読書は、「ヨーロッパの歴史」とか「推理小説」というようにジャンルを定めているわけではなく、本屋、図書館、ネットでなんとなく見つけた本を読むスタイルなので、「○○な本」と一言で表すことができません。例えば、最近自分が読んだ本を列挙すると、 ・恋するプログラム ・なぜあなたは株、投資で失敗するのか ・よくわかる最新新幹線の基本と仕組み ・オタリーマン5 ・ハサミ男 ・人類は衰退しました1 ・プロメテウスの罠2 などです。ピンポイントでタイトルを上げても、相手はその本を知りませんし、「その本ってどういうジャンル?」と聞かれ、「(例えば)漫画エッセイかなあ」というと、「そのジャンルでオススメとかある?」と聞かれます。しかし、私はそのジャンルの本を多く読んでるわけではないので、オススメとかを聞かれても答えられず、会話が終わってしまいます。 長くなりましたが、飲み会等で「どんな本を読むの?」と聞かれたとき、読書家の皆さんは無難に会話を続けるために、皆さんはどう回答しますか?

  • 読んで後悔しない本

    これは読んで後悔しない。ぜひ読んでほしい小説、本を探してます。 読書をしたいのですが、いい本が見つかりません。 小説でも、マンガでも何でもかまいません。 誰のどんな本か。 題名(タイトル)。 また、どんなところがおすすめなのか。 なんて書いていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで日本語の本を処分するには?

    アメリカで日本語の本を処分するには? アメリカ アイダホ州の友人が引っ越しすることになりました。 コドモの漫画の本、小説その他の本が1000冊以上あります。 何か有利な処分法をお教えください、とのことです。 よろしくおねがいします。

  • 小説が苦手、読みやすいおすすめ本

    教養を身につけるため、小説を読もうと思っています。 普段は、ビジネス、趣味、エンタメ関係の本しか読んでおりません。 先日、図書館にて、芥川龍之介など有名な小説家の本を読んでみましたが 私にとっては内容が難しく、断念してしまいました。。 初心者でも読みやすい本を教えていただけますでしょうか。 類似の質問・回答があるのは承知しておりますが、 私は本当に読書が苦手なので、ごくごく簡単で読みやすい本を 教えていただけるとありがたいです! お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • 本を探しています

    藤原薬子さんが出る、面白いお話はないでしょうか? できれば図書館にもあるような奴を…。 薄紅天女という本で、『素敵素敵!』って思ってしまったんです。漫画でも小説でも良いので、お勧めの本があればよろしくお願いします。

  • 本の自炊後の処分について

    本が大量にあり、収納スペースがなくなったことから、思い切って本の自炊を始めました 集めることそのものも趣味になっていたので、主にマンガで2500冊ほどあります 自炊は地道にやっていくのでいいのですが、その後の本の処分について困っています ネットで調べたところ、オークションで売るなどの方法もあるようですが、数があまりにも多く、さくっと処分したいのが本音です 地元のゴミ処理場に持っていくのか、はたまた資源ごみとして収集日に出すのか(その場合、もちろん複数回に分けますが)迷っています 今まで大量の本を自炊した経験がある方や、知り合いの経験談を聞いた方などアドバイスをお願いします!