• ベストアンサー

保険会社に勝手に契約転換の手続きをされていました。

私の父はある保険に加入しているのですが、今の保険の契約が2~3年後に切れ、その後は保険料がかなりUPするそうです。 そこで2~3ヶ月前から、保険屋さんから契約転換を勧められていました。 死亡保障などを少し下げたりして、金額を調整するといった内容らしいです。 何度か自宅や会社に上司と一緒に説明に来たのですが、まだ検討中という事で返事はしていない状況です。 ところが数日前に保険会社から手紙が来て、契約転換の為、1か月分の保険料(約8万円)を口座に戻しますといった内容が書かれていました。 びっくりして今日担当に電話をしたところ、 『入って貰えると思って書類を作っておいたら、機械のミスで手続きされちゃったのかしら?』 との事。そんな説明では納得いかないと言ったら、『たまにこういう事が起こるんですよ』と言われました。 結局上司が電話に出たりもしましたが、納得いく説明ではなく、明日自宅に説明に来る事になりました。 このような事は、よくある事なのでしょうか? 人の契約を勝手に変えたりするのは、私は違法だと思うのですか、皆さんはどう思われますか? 『今回の契約転換は無効にしますから』と言われましたが、そういう問題じゃないと思うのですが・・・。 こういう時は、どういった対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明日くる保険会社の担当者と納得いくまで話し合ってください。 >『入って貰えると思って書類を作っておいたら、機械のミスで手続きされちゃったのかしら?』 との事。そんな説明では納得いかないと言ったら、『たまにこういう事が起こるんですよ』と言われました。 事実なら大変な事です。 「入れると思って書類を作っておいた」? 担当者が作っただけの書類(申込書)ではどう間違えても事務処理されないはずです。 契約者の自書・捺印があってはじめて手続きが行われます。 という事は、誰かが名前を書き印鑑を(百均の認め印でできますので)押さなければなりません。 {いったい誰が???}(勝手に押してたら保険業法違反及び有印私(公)文書偽造です) 署名も押印もしていない書類が間違えて事務に回った? それを間違えて入力してしまった???? 百歩譲って「入力もしない、書類もない手続きを勝手に機械が成立させた??????」 機会のミスでこんなことになる保険会社を貴方は信じられますか? たまに起こるとゆうことはレアケースではない、と言う事です。 保険は立派な財産です。通知に気がつき追求したから発覚したことが、もし気づかないまま契約者にもしもの事があった場合減額された保険料しか給付されなかったかもしれません。 1、説明に納得したら、今回は許し保険を継続する(更新か?転換か?別として) 2、他の保険会社に切り換える(解約金を頭金にすることもできるので) 3、他の方が仰るように、いわゆる「誠意のある対処」をしてもらう(金品を要求したり、脅したりしたら犯罪ですから) 3、どうしても納得いかなければ「金融庁」に通報する。 の選択です。

yumikitty
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 専門の方の回答で、大変参考になりました。 印鑑は認印でも有効なんですね。 自書・捺印があれば、契約転換の場合は、健康診断は必要ないのでしょうか? 何社も保険に入っていますが、こういう事があったのは初めてなので、びっくりしています。 明日の説明を聞いて、今後を考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • leagal871
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

あきれてしましました。コンプライアンスがない保険会社なのでしょうか?ご本人様の意思確認もしないまま、勝手に、転換の作成契約をされてしまった様ですね。 説明も何も、ありえない事です。虚偽の成績の為に、利用されたとしか思えません。即刻、金融庁に通告すべきです。お客様センターでもいいかもしれませんが、許しがたい行為です。 本来ならば、転換する事のデメリット・メリットなどを十分に説明を受けて、納得の上で、ご本人様が、所定の書類に自署・捺印をして、成立する筈です。

yumikitty
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 考えれば考えるほど、機械のミスではなく、わざとやったとしか思えません。 保障額が1億円位らしいのですが、そこまでして契約が欲しいという事は、保険の担当者にはかなりのバックマージンが入るのでしょうか? いつかはばれる事だと思うのですが・・・。 私としてはこんな事が行われる会社は、今後信用出来そうもないです。 両親にも、金融庁に通告するように話してみます。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

生命保険関係は、基本的にパート職員が大半で、非常に人の出入りが激しい業界です。 保険の知識も、にわか知識程度で営業されている方も多いです。 あってはならない事ですが、十分起こってもおかしくないと思います。 納得が行かなければ、支店ではなく、本店レベルへの苦情を申し立てれは、対応も随分変わると思います。

yumikitty
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 こういう事は、起こり得る事なんですね・・。 今の時点で今回の事は、担当者の直属の上司(部長)しか知らないのではないかと思います。 やはり、本社に電話した方が良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

そんなこと、よくある話ではありません。というより、それは、保険会社の内部事務管理体制が問われ、業務改善命令につながるケースです。 ましてや、質問者さまが契約書を作成していないのですから、保険会社は明らかな違法行為です。 それが起きたの、7月ですか? 担当者が保険契約増強月とかで、契約をぶっ込んだのでしょうか? でも、とりあえず、元契約に復元され、あなた様に何の被害もないのでしたら、保険会社側に、 ”あなたがやったことは、保険業法違反でしょう?そんな謝り方で済むと思ってるの?”とかいって、手土産その他を巻き上げて、この話は終了した方がいいと思いますが。法的に訴えても、質問者様の時間をたくさん食うだけです。

yumikitty
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり違法行為になるんですね。 契約書などは記入していません。印鑑も押してないのに、なぜ??といった感じですが・・・。 法的に訴えたりとかは考えていませんが、解約の方向で考えているようです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

勝手に契約を変えちゃうこと  よくあります、まるで他人ごとのように扱います。先の電話の内容のように(^^; ゴネて裁判だぁーと、いってもまあ担当の人間がクビになる程度で終わりで、根本は全く変わらないですから そーいう問題で終わるしか無いですね(^^;

yumikitty
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 裁判などは全く考えていませんが、こういう事があるともう信用できないので、解約を考えているようです。 よくある事なんですね~。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • この場合、契約転換はした方がいい?

    34才の働く主婦です。(3人の子どもがいます。)保険を年払に変えたいと連絡したら、保険を新しいものに転換するように勧められました。 今入っている保険は、平成5年に契約したもので、死亡保障1000万、医療保障日額5000円(5日めから)の保険に入っています。特約などは付いておりませんが、3年ごとにお祝い金をもらえるということで入りました。 お祝い金は25万で、計4回もらえるうちの3回据え置いているので、適用年利率4%で、ただいま856,832円になっています。平成20年が満期で、満了時のお祝い金は50万でます。合計135万以上にはなると思います。 そのお金を楽しみにしていたのですが、今回転換を勧められ、正直どうしたらよいのかわかりません。 あと3年で契約は切れるので、また新しい保険に入るつもりはしていたのですが、今変えるのとそれまで待つのとどちらがよいのですか?3年経てば、保険料は今の提案の金額より増えるのはわかります。健康かどうかもわかりません。そう考えれば、今転換したほうがよいのでしょうが、 転換して損をする場合があるとききました。私の場合はどうですか? あたらしい保障内容は医療終身保険だし、死亡保障は3000万だし、女性特定などもついて、今の保険料から月700円増えるだけで、とても充実しています。 転換すると、2ヶ月間の保険料はいらないとのこと。 3年後、保険料が上がっても、それまでこのまま続けるほうがいいのか、今このたまった保険金を頭金にして転換したほうがいいのか、みなさまのアドバイス、よろしくお願いします。急いでます。

  • 保険の転換

    保険会社を変えずに保険の転換をする場合、新規加入の時と同じように審査が必要になるのでしょうか? 現在の保険は、死亡保障が充実しているタイプ、今度、生存保障が充実しているタイプに変えたいと考えています。

  • 契約転換をしてしまったのですが・・・

    平成16年に契約したものを2月に契約転換しました。 担当のセールスさんは「現在の保険を下取りするので新規での契約より 安くで保障が充実させられますよ~」とおっしゃってたのでそのまま お願いしました。 しかし、予定利率がどのくらい変わるのか、転換前と転換後の解約返戻金額が いくらなのか、その他のデメリットなどの説明を受けませんでした。 転換はデメリットが多いそうなので後々困らないか不安です。 責任期間は3月から始まってるのですが、今からでも説明を受けられるのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

  • 義母が勝手に契約した主人の保険

    平成13年のことになりますが、主人は失業し支払いが厳しくなったので保険を解約したと思っていたのですが義母が支払いを引き継いで継続させてくれていました。しかし支払いだけを続けてくれていたかと思っていたのですがこの時転換させられており、主人は保険が継続していたことすら知らなかったので、義母がすべて契約書を書いたかと思われます。この転換契約の2ヶ月前に主人は痛風の投薬治療をうけておりますが義母は発病前から加入していた保険を継続させただけだと思っておりますのでこの転換時の告知は正確になされていない可能性があります。当時の契約書の控えももうないので告知が正確か、誰の筆跡で契約されたのか調べようがありません。 そこで、 (1)契約者本人(この場合主人)の自署押印でない契約書のこの保険は有効なのでしょうか? (2)誰の筆跡で契約されたのか、また告知がきちんとされているか調べたいのですが当時の契約書を保険会社に頼んで見せてもらうことはできるのでしょうか? (3)もし契約書を確認でき、痛風の告知がされていない場合(痛風は5年前にすでに完治)この保険はやはり無効なのでしょうか? この保険は今年に入ってからも転換の説明がなく転換契約させられたので取り消し請求をおこなったばかりです。5年前にも同じように転換させられていたことが偶然わかり、愕然としました。5年前も今回も義母は転換契約だということは分かっていましたが転換=保障は途切れることは説明がなく知らなかったようです。どうも今の担当支部は充分な説明をしないで転換契約のみしか提示しないので信用できません。支部・支社を変更したくお願いしましたができないようなことを言われましたが担当支部の変更ってできないものなのでしょうか?

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 生命保険の転換契約の解約は可能?

    転換の一言も無く、終身保険料払込期間満了後も少額のかけ金で保障が継続できるとの説明で、保険料払込期間満了の2年余り前にその契約をしました。払込満了期間が来て見てみると、長年かけて来た保険を転換していました(されていました)。日ごろ保険など考えもせず、大手である会社を信頼していて、契約証書もきちんと見ていなかった不覚を後悔するばかりですが、契約を元にもどす方法はないのでしょうか。 また、不愉快極まりないので、全てを解約するとしたら、どういう方法が最良なのでしょうか。

  • 保険の転換についてです。

    保険の転換についてです。 現在会社でD生命定期保険に加入しております。 内容は以下の通り。。。 死亡保険金 5000万円 解約返戻金 3,702千円 保険期間 70歳 配当金有り 保険料 30,400円 特約 長期疾病保障付き入院特約 10,000円 成人病特約 10,000円 通院特約 3,000円 合計 払込額 38,141円 この保険を下取りで無配当歳満期定期保険に転換しないかと言われております。 死亡保険金額 10,000万円 保険期間 100歳 95歳 75歳 保険料 217,952円 191,267円 100,500円 解約払戻金あり AIU傷害保険料込み この保険を勧められています。 現在契約している定期保険は払い済みにして置いておいて 新たに死亡保険金額を下げて入るって言うのはどうでしょうか? 知恵をお貸し頂けるとうれしいです。 今の保険は長く100歳くらいにするといいますが 100歳・95歳・75歳と試算してきていますが 75歳に下げてはどうですか? どうぞ宜しくお願いします。 年齢は46歳、先代の社長は同じくD生命+AIUで1億の保険に加入しておりました。 ここ数年は赤字が続いており、経営状態もいつどうなるかわからない状態です。 従業員は14名程の零細企業です。 この他社で3千万(定期保険)250万(医療保険)1千万(無配当定期)に加入しています。 あとどれ程の保障に入ったらいいのか、どれ程の保障が必要なのか 良きアドバイスをお願いします

  • 保険の転換の取り消し

    現在20歳の弟に、父が昔から住○生命の育英保険(学資保険)を掛けていたのですが この前、両親の保険の書類等を確認していたところ 今から1年前に、20歳の満期を迎える前に外交員に転換を薦められ 育英保険を生命・医療保険に転換していた事実を知りました。 父は保険に詳しくないので、予定利率の事とかも全くわからず 残り10ヶ月ほどで貰えるハズだった約170万円が90万円程になり 同時に父の終身保険の積立部分からなぜか46万円が引き出され 転換時に合計140万円程度が振り込まれました。両親はその140万円が育英保険の解約返戻金だと思っていたようです。 母は元々この転換には乗る気じゃなく、自分の職場で共済を扱っておりそのノルマもあるので 弟を共済に入れるつもりでいたのですが、外交員が「共済には代わりに私が入ります。」とまで言われ 契約してしまったようです。(結局、良くないことだと思い共済には加入してもらいませんでした。) しかし、140万円が返戻金だと思っていたため、実は90万円しかないことに現在非常に驚いており 私も、これでは納得が行かないので直接当時の担当者とお話しました。 ・解約返戻金が90万円だとは聞いてない。 ・終身保険から46万円引き出してくれとは言った覚えは無い。 ・予定利率が6%から1.5%に下がる(掛け直す)という説明はなかった。 ・なぜ170万円の満期を目の前にして、この様なプランを立てたのか。明らかに損ではないか。 ・共済に代わりに入ると見返りを提案するのは保険業法違反になるのではないか。 上記の様な事を言いましたが ・確認して納得頂いた上で契約して頂いている ・保険を選ぶのはお客様自身 ・ちゃんと印鑑も頂いている。 ・私たちが46万円という金額を勝手に決めることはできない ・予定利率の件は説明不足だったかもしれない ・共済はあくまで親しくなったお母様との個人的な提案 などと言い返され、「どちらにせよ、こういうのは契約者様じゃないと」 ということで、あしらわれてしまいました。 一応、保険会社側に非があると思われる箇所を文書に纏めた、転換取り消しの要望書を渡しましたところ 「上司に伝えます」とは言っておるのですが 今後、どの様に話を進めて行ったら良いかと考えております。 担当者は直接契約者(父)と話しをつけたいと言っておりますが 情けないのですが、父ではまた上手く丸め込まれてしまいます。 転換を取り消し、本来受け取っていたであろう満期金を受け取れれば一番良いのですが 現在取り消しを求めているだけに解約するワケにもいかず、弟の転換後の保険は継続しております。 これも月8000円と高く出来れば払いたくないので なるべく早い解決が必要となってしまっています。 何卒、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能で

    日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか? 平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。 でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。 どう変わったか。 (1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。 (2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。 ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。 しかしならが契約書類にはんこを押してため、「絶対に元には戻せない」といいます。 当時の担当者とも話をしました。 担当者は「転換前の解約払戻金を転換後の新しい保険の頭金に当てると説明した」といっています。 では私は当時、なんのことか分かりませんでした。 ただその担当氏は「予定利率のことは確かにお話していなかった」とはいっています。 私としては「予定利率のことは聞いていないし、解約払戻金がなくなるとの認識はなかった。だから戻してほしい」というのみです。 やはり契約書類にハンコを押してしまうと、何をしてもムダなのでしょうか。 大手の保険会社が、本当にこんなひどいことを平気でやるものなのでしょうか。

  • 生命保険と医療保険を別々な保険会社で契約…デメリットは?

    こんにちは。 医療保険に関して自分のイメージ通りの商品のある保険会社を見つけたのですが 生命保険に関してはその保険会社では納得できず(死亡保障が足りない) 別な会社で契約しようと思っているのですが その際、支払いや申請時にあとあと面倒になるようなことはありますか? やはり同じ保険会社で契約すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう