保険契約の転換経緯に疑問-5000万円保険金を戻すことは可能か

このQ&Aのポイント
  • 父の保険契約で相談です。先日、父が他界し、保険金の請求をする予定ですが、過去の契約転換の経緯に疑問を抱いています。
  • 当初は保険金5000万円の契約でしたが、転換を求められ、納得いかない理由で保険金が2000万円に下げられました。さらに、健康診断の結果を理由に550万円に下げられました。
  • 過去に遡り、保険金を5000万円に戻してもらうことは可能でしょうか。この件に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

保険契約の納得のいかない転換について

父の保険契約で相談です。 先日、父が他界し、これから保険金の請求をしますが、過去の契約転換の経緯に疑問を抱いています。 当初、保険金5000万円の契約でしたが、転換を求められ、納得いかない理由で保険金を2000万円に下げられました。 さらに、その後、健康診断で心臓が要検査となり、結果問題はなかったのですが、検査したことを理由に550万円に下げられました。 過去に遡り、保険金を5000万円に戻してもらうことは可能でしょうか。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html こちらに説明があるように、保険契約の転換とは、言い換えると「古い契約を破棄して新しい契約を結ぶ」という形式になります。 転換したときに古い契約は破棄されるので、5000万円の保険金の契約は存在していません。 おそらく古い契約が保険会社にとって不利な契約になっていたので、こっちのほうがトータルではお得になりますよとかどうとかいわれて保険会社にとって都合の良い契約に切り替えられたのだと思います。 しかし経緯がどうあれ、お父さんがサインしてハンコを押しているので「全ては納得したうえで契約した」ということになっています。 ことお金に関しては「聞いていなかった」「知らなかった」というのは、通らないんですね。よくお金に関するクレームで「私はそんなの聞かされていない」とかいう人がいるのですが、私は内心「こっちが損をするような話をこっちが進んでするわけがないじゃないか」と思っておりましたよ。納得できなかったら、ハンコを押しちゃダメ、ゼッタイ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

被保険者であるお父様が亡くなっていてはどうしようもないですね。 死人に口なしです。 保険会社に勝ちたければ裁判するしかないけど、まず勝ち目はないです。 保険会社というのは如何に保険金を少なくできるかしか考えていません からね

関連するQ&A

  • 契約転換について

    保険の見直しを考えているところに契約転換を進められまして いろいろと希望と金額をみていただきました。 そして、納得のいくところで一回目の料金を払い、 保険料充当金領収証をもらうところまでいったのですが、 その時「特に問題は無いか?」との問いに、 昨年あたりからγGTPが高いことを告げ健康診断書を見せたところ 「この値だと今見ていただいている額より高くなるかもしれません。」とのこと… これって、高くなっても契約成立なんでしょうか? また断れるとした場合、この契約を受けないと今までの保険は解約となってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険の転換の取り消し

    現在20歳の弟に、父が昔から住○生命の育英保険(学資保険)を掛けていたのですが この前、両親の保険の書類等を確認していたところ 今から1年前に、20歳の満期を迎える前に外交員に転換を薦められ 育英保険を生命・医療保険に転換していた事実を知りました。 父は保険に詳しくないので、予定利率の事とかも全くわからず 残り10ヶ月ほどで貰えるハズだった約170万円が90万円程になり 同時に父の終身保険の積立部分からなぜか46万円が引き出され 転換時に合計140万円程度が振り込まれました。両親はその140万円が育英保険の解約返戻金だと思っていたようです。 母は元々この転換には乗る気じゃなく、自分の職場で共済を扱っておりそのノルマもあるので 弟を共済に入れるつもりでいたのですが、外交員が「共済には代わりに私が入ります。」とまで言われ 契約してしまったようです。(結局、良くないことだと思い共済には加入してもらいませんでした。) しかし、140万円が返戻金だと思っていたため、実は90万円しかないことに現在非常に驚いており 私も、これでは納得が行かないので直接当時の担当者とお話しました。 ・解約返戻金が90万円だとは聞いてない。 ・終身保険から46万円引き出してくれとは言った覚えは無い。 ・予定利率が6%から1.5%に下がる(掛け直す)という説明はなかった。 ・なぜ170万円の満期を目の前にして、この様なプランを立てたのか。明らかに損ではないか。 ・共済に代わりに入ると見返りを提案するのは保険業法違反になるのではないか。 上記の様な事を言いましたが ・確認して納得頂いた上で契約して頂いている ・保険を選ぶのはお客様自身 ・ちゃんと印鑑も頂いている。 ・私たちが46万円という金額を勝手に決めることはできない ・予定利率の件は説明不足だったかもしれない ・共済はあくまで親しくなったお母様との個人的な提案 などと言い返され、「どちらにせよ、こういうのは契約者様じゃないと」 ということで、あしらわれてしまいました。 一応、保険会社側に非があると思われる箇所を文書に纏めた、転換取り消しの要望書を渡しましたところ 「上司に伝えます」とは言っておるのですが 今後、どの様に話を進めて行ったら良いかと考えております。 担当者は直接契約者(父)と話しをつけたいと言っておりますが 情けないのですが、父ではまた上手く丸め込まれてしまいます。 転換を取り消し、本来受け取っていたであろう満期金を受け取れれば一番良いのですが 現在取り消しを求めているだけに解約するワケにもいかず、弟の転換後の保険は継続しております。 これも月8000円と高く出来れば払いたくないので なるべく早い解決が必要となってしまっています。 何卒、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 生命保険の契約転換制度について

    これって、健康診断書を提出しないかぎり転換って成られないですよね?それとも転換できちゃうものなのですか?先日、募集人に言われるがままに転換の契約申込み用紙にサインはしてしまったのですが、どうなんですかね?

  • 保険会社に勝手に契約転換の手続きをされていました。

    私の父はある保険に加入しているのですが、今の保険の契約が2~3年後に切れ、その後は保険料がかなりUPするそうです。 そこで2~3ヶ月前から、保険屋さんから契約転換を勧められていました。 死亡保障などを少し下げたりして、金額を調整するといった内容らしいです。 何度か自宅や会社に上司と一緒に説明に来たのですが、まだ検討中という事で返事はしていない状況です。 ところが数日前に保険会社から手紙が来て、契約転換の為、1か月分の保険料(約8万円)を口座に戻しますといった内容が書かれていました。 びっくりして今日担当に電話をしたところ、 『入って貰えると思って書類を作っておいたら、機械のミスで手続きされちゃったのかしら?』 との事。そんな説明では納得いかないと言ったら、『たまにこういう事が起こるんですよ』と言われました。 結局上司が電話に出たりもしましたが、納得いく説明ではなく、明日自宅に説明に来る事になりました。 このような事は、よくある事なのでしょうか? 人の契約を勝手に変えたりするのは、私は違法だと思うのですか、皆さんはどう思われますか? 『今回の契約転換は無効にしますから』と言われましたが、そういう問題じゃないと思うのですが・・・。 こういう時は、どういった対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直し(転換)

    私の父から「保険屋から転換を勧められてるがどうしよう?」と相談され、私自身保険にはあまり詳しくないので皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。 本人(父)61歳 今月より年金生活。先月心筋梗塞を起こし日帰り手術、血液検査で糖尿病発覚。 妻(母)56歳 10年前にくも膜下出血で3度手術、その後障害者認定を受ける。 現在はこのような状態なので新しい保険の加入はまず無理だと考えてます。 加入保険内容  国内生保 定期付き終身 平成2年10月契約 保険料月額38,033円  死亡保障 終身部分  307万 65歳払込満了       定期部分 2700万 65歳まで  災害割増特約 1000万円 80歳まで  障害特約    500万円 80歳まで  入院・医療特約 1日5千円(5日目から)80歳まで 提案内容  契約時払込保険料(当初10年間)月額34,300円 72歳以降75,372円  主契約 保険ファンド(積立金)80歳まで払込、終身保障  新介護逓減定期保険特約(死亡保障?)初年度2000万円 10年更新80歳まで  災害割増特約 500万円 80歳まで  障害特約   500万円 80歳まで  入院・医療特約 一時金2万円(1~4日目)   1日5千円(5日目から)10年更新80歳まで  要介護状態が30日続いたとき 給付金20万×最高5回  要介護状態が180日続いたとき 保険料払込免除特約セットプラン 父は入院1日目から給付されることや介護状態になった時給付される点が増えたことで、転換する気になってるようですが、私からみれば10年後から上がる保険料が払えるのか、また予定利率がよかった時期の保険なので、今転換するのはどうなんだろう?と不安があります。 近々その保険屋に私自身同席して話を聞くことになっていますが、どのような点について保険屋に質問したらよいか、また今の保険をどうしたら良いのか、いろいろご意見伺いたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • 納得できない!県民共済!

    以前、相続放棄した場合の保険金受け取りについて質問したものです。父が脳梗塞で突然亡くなり、残された母は、たった一つだけ入っていた保険の県民共済に、死亡保険金の申請をしたんですけど「支払うことは出来ない」と言われてしまいました。理由は相続放棄は関係なく、「過去二年分の健康診断の結果を確認したところ、再検査になっていたのに、父がすぐに治療・検査していなかったから」と言うそうなんです。ようするに、母は父が病気だと分かっているのに、県民共済に加入したのでは?保険金目当て?・・・と勝手に疑われたようなんです。悔しくて、悲しくて、仕方ありません!どうしても納得いかないんです! これは「仕方がない」と諦めなければならないのですか?それとも、こちらが何も疑わしいことはしていないと証明する方法はありませんか? これからの母の生活がかかっています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転換契約を薦められましたが・・・

    現在の保険はN社の終身が500万定期が2000万のみ保険です。 配当金の利率は年4.5%(昭和60年に契約)が魅力の保険ですが、特約がないため3大疾病や3大疾病再発や入院特約を付けたいと連絡したら定期の2000万の部分を希望する特約にして受取総額は同じで保険料が1万円upする転換契約を持ってきました。 転換契約は保険の組み直しとのことですが配当金の利率も年4.5%ではなくなるし損するような感じでどうしたらいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • この場合、契約転換はした方がいい?

    34才の働く主婦です。(3人の子どもがいます。)保険を年払に変えたいと連絡したら、保険を新しいものに転換するように勧められました。 今入っている保険は、平成5年に契約したもので、死亡保障1000万、医療保障日額5000円(5日めから)の保険に入っています。特約などは付いておりませんが、3年ごとにお祝い金をもらえるということで入りました。 お祝い金は25万で、計4回もらえるうちの3回据え置いているので、適用年利率4%で、ただいま856,832円になっています。平成20年が満期で、満了時のお祝い金は50万でます。合計135万以上にはなると思います。 そのお金を楽しみにしていたのですが、今回転換を勧められ、正直どうしたらよいのかわかりません。 あと3年で契約は切れるので、また新しい保険に入るつもりはしていたのですが、今変えるのとそれまで待つのとどちらがよいのですか?3年経てば、保険料は今の提案の金額より増えるのはわかります。健康かどうかもわかりません。そう考えれば、今転換したほうがよいのでしょうが、 転換して損をする場合があるとききました。私の場合はどうですか? あたらしい保障内容は医療終身保険だし、死亡保障は3000万だし、女性特定などもついて、今の保険料から月700円増えるだけで、とても充実しています。 転換すると、2ヶ月間の保険料はいらないとのこと。 3年後、保険料が上がっても、それまでこのまま続けるほうがいいのか、今このたまった保険金を頭金にして転換したほうがいいのか、みなさまのアドバイス、よろしくお願いします。急いでます。

  • 保険の転換について

    現在保険の転換を進められています 現在32歳独身女性 21歳(平成8年)に契約 契約内容は 定期保険付終身保険 終身120万円 定期保険特約2880万円 傷害特約300万円 入院保障特約5日目~5000円 退院給付25000円 女性医療特約3000円 手術保障特約5万~20万 終身部分以外の特約は15年で更新 あと4年で更新 終身は払い込み期間が40年 現在の月々の支払いは9527円 毎年配当タイプ 保険会社の方がいうには今の保険は入院が5日目からだし 更新時には保険料が高くなるので いまのうちに転換して毎年見直し可能な保険に したほうがよいとしつこく進められています 更新までまだ4年もあるし今転換なんてするべきなのでしょうか?

  • 生命保険の転換について

    20年程前に日本生命の保険に勧められるまま加入し5年前に「生きるチカラ」(がん重点タイプ)に転換しました。先に加入していたのは入院特約も付いていないものでしたので納得して転換したのですが、今回5年目にして転換を勧められています。10年後は保険料が2万円アップするので、その時に転換を考えればいいものと思っていたら、5年後には下取りする保険料の積み立て金が無くなってしまうという説明でした。保険料は月々12,000円余り払っていて、今まで病気ひとつしていないのに5年後に下取りする積み立ても無いということに納得がいきません。生命保険とはそのようなものなのでしょうか?非常識な質問かとは思いますが教えてください。

専門家に質問してみよう