• ベストアンサー

レバノンに拉致されたイスラエル兵二人はどうなった?

レバノン停戦になりましたが、 事の発端となったレバノンに拉致されたイスラエル兵二人はどうなりましたか? 解決されたのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

まだ拉致された状態のはずです。 数日前の紙面ですが、 兵士二人の拉致は解決していない イスラエル市民に百人以上もの被害者をだしたヒズボラによるロケット砲の攻撃も制圧しきれていない 国際世論もイスラエルに対して批判的 こういった理由で今回のイスラエルによるヒズボラ攻撃作戦は失敗との見方が有力だし、またイスラエル国内にも同様の声が上がりつつあると報道されていました。 そもそもヒズボラがイスラエル兵を拉致したのは、イスラエルに捉えられているヒズボラの捕虜と交換させるのが目的だったと言われていますので、生半可な条件では解放する事はないでしょうね。 さらにヒズボラの指導者は今年を捕虜奪還の年と位置づけ作戦を強化しているとの事ですから、問題解決の道は遠いと思わざるを得ません。

その他の回答 (1)

• KITAIKKI
回答No.2

まだ開放されていません。 一時すでに殺害されたという話もありましたが、その場合はヒズボラ側から声明が出されたうえで遺体がどこかに放置されているはずですので、信憑性はないと思います。 人口の極端に少ないイスラエル側にしてみれば、二名の兵士といえども他国の兵力に比べれば何十人分もの価値があります。 敵側にしてみればそれだけ利用価値の高い捕虜ということになりますので、そうそう簡単には殺害することは考えられません。 最近の情報ではイスラエルが相当数のヒズボラ側の捕虜を捕らえているということですので、ヒズボラ側にしてみれば捕虜になった仲間との交換のためにも、捕虜にしているイスラエル兵士二名を温存していると考えられます。 これはこれまでの数次の中東戦争や紛争でも、イスラエルは捕虜交換に応じているので確実性が高いといえます。