• ベストアンサー

台風時のFM受信状況について

明日九州を台風が縦断するようです。ちょうどそのころ,楽しみにしていたFM番組と時間が重なりそうで,無事に受信ができるかどうか懸念しています.どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

地元のFM局ならまずは問題ないと思います。 遠方のFM局を屋外に出て頑張って受信するのなら困難極まるかも知れませんね(電波的には問題ないけど受信する側が大変) FM用アンテナを屋外巣に設置されている場合、暴風によりアンテナの損壊があったりして受信に影響するかも。

iloveroma
質問者

補足

さっそくのお答え有難うございます。 NHKーFMの場合はどうなのでしょう?NHK地方局から配信されるのかしら?

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  NHK-FMの場合も台風情報で、大規模災害が発生する恐れがあるときには地元の放送局からの割り込み台風情報が入る可能性があります。  NHKのAM放送の第一放送では、大型の台風や大きな地震や余震の情報や洪水や暴風雨警報などは結構割込み放送が入ります。

iloveroma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらは夜が明けて、風雨が強くなってまいりました。進度はゆっくりのようで、この分じゃあ「災害情報」が入ってくる可能性大になりそうな予感です。 公共放送ですから、仕方ありませんね。 皆さんも天災には十分ご注意ください。